カテゴリー「釣り その他」の11件の記事

釣具屋さん イシグロのイベント結果報告

釣具屋イシグロのHPのイベント結果の欄に「5/15キス釣り教室」の記事がアップされていますね~(◎´∀`)ノ

ワタクシが参加した船釣りです♪♪
イシグロ店員さんの記事でもやはり水温が低い・・・とのコメントが上がってますね・・・
しかも意外な魚も釣れてたらしい・・・

釣り上げた魚との記念写真(笑)は掲載されていませんが集合写真には写っております(笑)
ワタクシは何処でしょう??(≧∇≦)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

釣具整理

連休も最終日..

釣具の整理でもと思い道具箱を開けて中身を順番に確認します

とりあえず仕掛け類は在庫はあるので買い足しはしなくて済みそう(≧∇≦)
..
..
..自作仕掛けが1ヶしか残ってない..これは作らなきゃ!!

..
..
..Σ(゚□゚(゚□゚*)
..絞め用の携帯ナイフが錆びてる..

2010050515510001 2010050515510000

そりゃそうですね
前回の能登釣行で使ったまま放置してたんですから(;´д`)

と言う訳で早速砥石で研ぎまくります(笑)

..シャリシャリ..

..シャリシャリ..

..シャリシャリ..

..ヽ(*≧ε≦*)φ
無事に復活です!!!
これで切れ味もバッチリでしょう♪♪
(ついでに普段調理で使っている包丁も研いじゃいました 笑)

2010050516000000 2010050516000001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富岡八幡宮 釣行安全&大漁祈願お守り

いつもお世話になっている『ののっちさんのブログ / 「ののっち」の気ままな一日。』で釣行安全のお守りを伊勢神宮でゲットされておりました

僕も今年は貧果続き..(腕が悪いと言う噂もチラホラ 笑)
なんとかしたいと思い神頼みをしちゃいました~~(◎´∀`)ノ

ののっちさんの記事で伊勢神宮でも釣行安全のお守りを購入できると知りましたが..何故か行く機会に恵まれない..(;´д`)

そこで郵送でもお願いできる東京にある富岡八幡宮の釣行安全のお守りを頼んじゃいました♪♪♪
ここのお守りは超有名で実際の釣り針を使ったお守りです
(過去に釣り雑誌にも紹介されているようです)

木札タイプと樹脂タイプの2種類があるみたいですが..木札タイプは在庫がなく次回入荷は未定らしい..と言うわけで樹脂タイプを頼み本日無事に届きました~

これで釣果が上がると良いなぁ..

2010030519020001

2010030519020000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クーラーボックス購入

実は暫く前の事なんですが..

釣り開始当初に購入した超安物クーラーボックス..

ついに..

壊れました..o(;△;)o
まぁ千数百円程度で買ったクーラーボックスなので十分過ぎる程活躍したかと(笑)

2010022706570001 2010022706580000

壊れてからも騙し騙し使っていましたが..当然保冷力等落ちまくりです
クーラーボックスが無いと釣行には行けない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

思い切ってSIMANOのクーラーボックスを買っちゃいました♪♪

2010022712510000

これで釣りも安心です!!!!

..

..

..買って最初の釣行はボウズで終わりました(;´д`)
次は魚を入れて帰ってこれるのかなぁ??(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リールメンテナンス

今まで釣りの後はリールの軽い潮抜きぐらいは行っていましたが..

..

..

..

..釣りを本格的に始めて以来使っていたSIMANOのリールが先日ついにスプールの回転が異様に重くなりました
と言うか殆ど回せません( ̄○ ̄;)!
まぁバラしての本格的なメンテは行っていなかったので..
とりあえず分解清掃してみる事に!!!!

まずはスプールを外します

2010020919270000

スプールのはまる軸部分はグリスでベタベタ..(;´д`)

次にナットとギヤを外しスプールが収まっている部分も外します

2010020919310000

次はベアリングBOX?(名称がよくわかりません)を外します

2010020919410002

回転不良の原因は写真左下辺りに写っている金色の軸(ベアリング付)のギヤ部に砂等の異物が入り込んでいたようです
グリス含め丁寧に掃除しまた元通りに組み直します

2010020919580000

スプールを回転させてみると元通りスムーズな回転ですヽ(´▽`)/
これでまた使う事が出来ますよぉ♪♪♪

まぁリール自体はSIMANOのAERNOS2500なので値段的にはかなり安い部類に入ります
それでも自分でメンテして直せるのであればまだ使いたいですしねo(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スパイクシューズ購入

実は今まで漁港内のテトラや磯場に近い場所等で何度も釣行を行ってきましたが..

実はそこら辺の靴屋さんで買えるトレッキングシューズを使っておりました
なので濡れたテトラや磯場だと少々靴が滑る事もありました

って訳で超安物(笑)ながらスパイクシューズを買ってしまいました♪♪ソールを交換できないタイプなので金属ピンが削れて減ってしまったら使い捨てになってしまいますが..
まぁ初心者さんには十分でしょう(笑)
靴底はピンスパイクになっております

今日の釣行で早速試してみたいと思います~~ヽ(´▽`)/

2010013011320000 2010013011320001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年の釣行

新年早々釣りに行っておりますが..
ふと思い昨年は何回釣行に出掛けたのかを数えてみました

..

..

..

..58回..Σ( ̄ロ ̄lll)

単純計算で週一以上は釣りに行っております
多い..んですかね??(苦笑)
個人的にはもっと行っているイメージがありましたが..

今年はどうなるかわかりませんがボチボチなマイペースで頑張ろうかと思います(◎´∀`)ノ

拙いブログですが訪問して頂いている皆さんやコメントして頂いている皆さん..過度な期待はしないで覗きに来てやって下さい(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パソコン故障??

自宅で使用していたPCがついに起動しなくなりました

3年程前に中古で購入したWinXPのPCなんですが・・・

ブログ更新はこれからも行いますが皆様のブログへの訪問がやや不定期になると思います
近日中には復活したい・・・出来ると良いな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロッド破損・・・

先日の甲楽城漁港の釣行中にアクシデントがあり..
メインで使用していた磯竿の先端部分が折れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009101214220000

安い磯竿ですが直せるなら直して使いたい
(買うのが勿体無い 笑)

って訳で修理開始です( ´艸`)

1.折れた穂先部分をライター等で暖め先端ガイドを外す

2.折れた竿側の先端部分をカッター等で削り若干細くする

3.カッターで削った竿先にアロンアルファ等を塗布し先端ガイドをはめ込む

4.乾いたらOK♪♪♪

これで復活ですo(*^▽^*)o

多少強度は落ちますが普通に使う分には問題無さそうです

2009101222150000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岐阜県 乗政川BBQ

本日は釣り目的ではなくBBQがメインです・・・あくまで釣りはおまけです(苦笑)

メンバーはミスターK氏と星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏の計4人です
目的地は岐阜県下呂市の乗政川上流で12日AM中に出発し昼頃には到着しました・・・やはり下界と違い涼しいですね~

2009081211520000_2 2009081212010000_2

早速BBQ準備をします
・・・
・・・
・・・
・・・炭に火がつくまではまったり周囲を探索です

水の透明度は高く底まで丸見えです・・・どうやら5~10cm程度のヤマメかウグイが単発で回遊しているようです

水温は・・・渓流だけありかなり冷たいです
2~3分足を水につけるだけで痛くなります(A;´・ω・)

さてお待ちかねのBBQスタートです
男4人だけあって物凄い勢いで肉が減っていきます(笑)

ワイワイしながら楽しい一時を満喫(≧∇≦)

2009081212350000

4人共お腹も膨れマッタリモード突入( ・∀・)つ旦~~

ここで竿を出しどう考えても殆どいないと思われるお魚をゲットする方向で!!!
4人が皆思い思いの方法で竿を振ります

ルアーを振ります者・・・餌釣りをする者・・・

・・・

・・・

・・・

・・・当然釣れる訳ありません(/□≦、)
どう見ても魚の絶対数が少ない気が・・・
さらに殆ど未経験な『なんちゃって渓流釣り』なメンツばかりなので・・・(´Д`;≡;´Д`)

そうこうしていると釣りに飽きたのか星空を愛でるM氏が泳ぎ始めました
やはり水がかなり冷たい様子・・・深部へ潜れないようです(苦笑)
・・・
・・・
・・・しかし気持ち良さそう
・・・ここで水着を持ってこなかった事を少し後悔・・・(´・ω・`)

ここでアクシデント発生……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

男を磨き続けるK氏が水際を歩いていたら靴を履いたまま片足を水に滑らせた模様・・・
靴ががっつり濡れたようで・・・可哀想に・・・( ´艸`)

ひとしきり遊んだ所でBBQの残り火で焼きソバを作りまたもや満足♪♪♪

・・・

・・・

・・・しかし最後に・・・
何故か出発前の食材購入の際に買ってしまった『アジの開き』が登場Σ( ̄ロ ̄lll)
炭火で焼きます・・・

・・・

・・・

・・・意外に・・・イヤ・・・かなり・・・美味い(笑)
川辺でのBBQには物凄い異質ですが全然美味しく皆であっという間に完食!!

これで片付けに入り撤収となりました
魚が釣れなかったのは残念ですがかなり楽しめたBBQとなりました♪♪

今回はお魚の写真が無いので・・・最後に帰り道に寄った各務ヶ原市内のお店で食べた蕎麦の写真でも・・・(*≧m≦*)

帆立のかき揚が乗った蕎麦ですがかなりボリュームがありウマウマでした
ミスターK氏や男を磨き続けるM氏が丼物を・・・星空を愛でるM氏が鍋焼きウドンを食べました
丼物は物凄いボリュームでこれを選択した2名は・・・ひぃひぃ言いながら最後には辛い表情で食べてました(((゚Д゚)))
味は間違いなく美味しいんですがね(笑)

2009081219190000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧