カテゴリー「釣行記 福井県」の18件の記事

福井県 雄島

今回は久方振りとなる福井県の雄島に行ってまいりました
ここは夏場には何度か釣行していますが..この時期は初になります
今回の相方は男を磨き続けるK氏です

朝一番に出発して「しおかぜライン」経由で福井市方面を目指しますヽ(´▽`)/

2010042410170000

途中敦賀方面に向かうと言っていたよしきちさんに電話をします
どうやらもう敦賀方面には到着して釣り..??を始められている模様
少々お電話でお話し帰り道に寄れるようであれば合流のお約束をし会話終了(笑)

福井市方面に行くのなら8号線からの方が近いのに..何故”しおかぜライン”経由で向かっているのか??それは男を磨き続けるK氏お薦めのお店「弁天」が甲楽城付近にあるからです

しかしお店は開いておりません
そりゃそうですお店付近に到着したのは10時前です(笑)
何時からお店が開くのか確認しようと店舗によると..

..

..

..衝撃の文字が!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

..

..『 本日臨時休業 』

..いきなり凹みます。*((艸д・。`*)゜*。

気を取り直しそのまま福井市方面..東尋坊の雄島を目指します♪♪

しおかぜラインを走っていると..居倉町の手前付近で警備員が道路を封鎖しています!!!( ̄○ ̄;)!
どうやらこの先で落石があり道が塞がれ通行止めになっているようです

ここで管理人の興味が落石に移ります(笑)
微妙な顔をしている男を磨き続けるK氏を横目に警備員脇をすり抜けしおかぜラインをそのまま進み始めますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

「落石が見れるならそれを見に行こう」と..

この時はこの軽率な行為が悲劇を生むとは気付かないまま..ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

暫くしおかぜラインを走り続けます

「落石無いねぇ」

「まさかこのまま東尋坊まで行けたりしないよね??」

「一応警備員が立ってまで封鎖していたから..」

「とりあえずこのまま進んでみよう」

こんな会話をしながら封鎖ポイントから30分程走ると..
「この先落石の為通行止め」の看板があり道路が完全封鎖されていました
落石箇所は見れないみたいです..う~ん残念..

..
..
..ここで重大な事実に気付きます( ̄Д ̄;;
途中ですり抜けた通過ポイントから約30分..しおかぜラインから別の道路への抜け道が無い事に..Σ(゚д゚lll)

..
..つまりまた戻る訳です
..今ひたすら走り続けた道を..

自業自得とは言え本日二度目の凹みです( ´;ω;`)

と言う事で鯖江市経由で東尋坊方面を目指す事になりました(笑)

鯖江市に入った時点で丁度昼時になりました
越前といえば大根おろしたっぷりの越前蕎麦が有名です
と言う訳で鯖江市内の「だいこん舎」に行って来ました

ここは蕎麦にたっぷりの大根おろしをのせてくれる”越前蕎麦”って感じの蕎麦が食べられるお店です
出汁は薄めの味の独特な感じですがかなりウマウマです
管理人が頼んだのは「磯おろし蕎麦」です♪o(*^▽^*)o
(ブログ「気ままな雑日誌」にもう少し詳しい記事が載せてあります)

2010042411560000 2010042411500000

美味しい昼ご飯を食べいよいよ東尋坊の雄島に向かいます

途中に上州屋さんで餌を買い13時過ぎには現地に着です
雄島に渡り山道の遊歩道をテクテク歩き..途中から磯場に抜け釣り場確保です

2010042413400000_2 2010042417450000 2010042413530001_2 

磯場から水面を覗くと..海水の透明度はかなり高く底まで透けて見えます
..
..
..魚は一匹たりとも見当たりませんが..o(;△;)o

とりあえず2人共竿を出します

ヘチを探ると細かい当たりはあるようです
何度か探っていると..

男を磨き続けるK氏が15cmぐらいですがアイナメをゲットです
ワタクシも同サイズですがカサゴをゲットします( ̄▽ ̄)

海を見ていると東尋坊からの観覧船が何度も往復しています
平和ですね~~(笑)

2010042416210001

ここは完全に磯場なので海底もシモリ根が異様に多いです
なので底狙いの釣りだと即根掛り地獄です(笑)
それでも魚が釣れないので..覚悟を決めて底狙いでチョイ投げしズル引きします

しばらく探っていると..ゴンゴンと良い当たりが!!!
根掛らないように一気に巻き巻きします

..

..

..22~23cm程あるアイナメをゲットです(≧∇≦)

これを見て男を磨き続けるK氏もテンションが上がり同じように攻めます
すると同サイズのアイナメをゲットしちゃいました♪♪

この後当たりが遠退き..日が落ち始め夕マヅメを迎えます
ここで餌を虫餌やオキアミから蛍イカに切り替え大型狙いで再スタートです(◎´∀`)ノ

2010042419550001

どうやらこれが当たりだったようです!!
22cm程の超メタボなカサゴを筆頭に2時間程は入れ食いが続きます
男を磨き続けるK氏も蛍イカの餌を使い17~18cmぐらいのカサゴもゲットしホクホクな釣果でした♪♪

虫餌では当たりが殆ど無いのに..(´;ω;`)

さて..ここは雄島です
地元でも地元外でも超有名な心霊&自殺スポットでもあります(´Д`;≡;´Д`)
しかも橋で繋がっていて観光地とはいえ一応離島です
夜には当然明かりは何もありませんo(;△;)o

真っ暗..磯場で足元も危ない..目の前は切り立った崖..心霊スポット..めっちゃ怖いです(笑)
ここで朝まで釣りをする気は毛頭ありません
適度に切り上げて21時過ぎには撤収となりました

根掛りで仕掛けはかなりロストしましたが..釣果は久し振りに満足ですね~

2010042421090000 2010042421090002

釣りを終了した際によしきちさんにメールをします
どうやら土日を敦賀で過ごし(笑)釣りをするようです
しかも21時過ぎているので宴会も終了し仮眠モードに突入間際..(;´▽`A``
帰り道に寄るお約束をしていたんですが敦賀入りが遅くなりそうなのでお断りの連絡を..
よしきちさん今回は申し訳ありませんでした
次に都合が合えば必ず!!!!(◎´∀`)ノ

帰りは福井市内にある『カレーのチャンピョン』に寄りました
全国的にはカレーといえば「coco壱番屋」が最初に頭に浮かびます
しかし富山県や福井県等の北陸では「カレーのチャンピョン」が超メジャーなんです

これが意外に美味しいんです(*^ー゚)b
ルーがトロッっとした感じで独特なカレーです
(以前に愛知県の店舗に行った際の記事をUPしています!!記事はこちらです)

2010042422250000

| | コメント (16) | トラックバック (0)

福井県 敦賀海釣り公園

今回は久し振りに福井県への遠征です
相方はいつもの通りミスターK氏です
土曜の14時頃に出発し下道でのんびり行ったので17時前に到着しました

まずは早めの晩ご飯です
これまた久し振りに「ヨーロッパ軒」に行きました
ここはソースカツ丼が有名なお店です♪♪
何度食べに行っても絶品ですね~(◎´∀`)ノ
(もうちょっと詳しい記事はこちらの『気ままな雑日誌』へ)

2010022717210001

地元釣具店の情報やネット情報だと敦賀新港付近で10~20cm程のアジがあがっているとの事..って事で敦賀海釣り公園に決定しましたヽ(´▽`)/

サビキ用コマセを含め何種類かの餌を買い現地には18時頃には到着です
..
..
..春や夏秋には人の入る隙間も無い程竿が並んでいるのに..ポツリポツリとしか釣り人がいない..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
一抹の不安を感じながら釣り人に情報収集

「今日はあまり釣れてないねぇ」
「ポツポツと単発で小さいのが釣れるぐらいだよ」

確かに小さいアジ等は釣れているみたいですね~~

かなり不安になりながらもフェンスを越え基部付近で釣り開始です

..

..

..

..餌を変え仕掛けを変え色々試しますが当たりすらありません
..しかしここで事件が..

あの悪夢が再び訪れる事となるのです
さらなる悲劇をも巻き込んで..

..

..ふと電気浮きが何やら沈んだので巻き巻き..

..

..ん??

..ラインの感触がおかしい..
どうやら緩んだラインが突堤ヘチ部分に絡んでしまったようです
どれだけ引っ張っても外れないので泣く泣くライン切り..
買ったばかりのナショナルの電気浮きなのに..( ´;ω;`)

ここでミスターK氏が
「タモを使えば何とか回収出来るんじゃない??」

ミスターK氏が磯タモを準備し電気浮きの回収をはかります

そして..最悪の瞬間が訪れる事となる..

電気浮きを掬おうとタモを沈めると..
水流に煽られて..

タモ網部分が外れてしまいました!!

タモ網部分はそのまま沈んでいきます..
掬おうとした電気浮きも明るいライトを輝かせたまま海面を漂っています..
流石に2人共凹みましたo(;△;)o

その後も当たりも無く時間だけが過ぎていきます
ここで場所移動を..と決断し一旦撤収します

少々小腹が空いたので駅前のラーメン街道の「池田屋ごんちゃん」に寄り美味しい屋台ラーメンを頂いちゃいました~~o(*^▽^*)o
運良く待ち時間も無く席に入れました
どうやらかなりの人気屋台のようであっという間に満席です
(こちらももう少し詳しい記事はこちらの『気ままな雑日誌』へ)

2010022723550000

ラーメンを食べ終えると..何故か雨が..
確か予報では降らない感じだったのに..

今回はこれで撤収となりました(笑)
結局福井には..美味しい物食べに来たのかなぁ..(;´д`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福井県 南越前ダイビングパーク小突堤

天気予報を見ていると太平洋側は土曜の深夜からやや天気が崩れやすくなるみたいなので..今回は福井遠征です

場所は..初となる南越前ダイビングパーク小突堤です
25時前には現地に到着し無事釣り座を確保出来ましたo(*^▽^*)o
ここから甲楽城漁港の突堤先端部が見えますが..ヘッドライトや穂先ライトの数からするとかなりの釣り人がいるようで..( ̄○ ̄;)!

でわ釣り場の写真です

2009102508470000_2

しかし..釣りを開始し約1時間30分..

..

..投げては根掛りし..

..

..ちょい投げでは当たり無し..

..

..際を探っても当たり無し..

全くもって釣れる気配がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

電気浮きでタナを変えつつ根気良く探り続けると..

..

..

..タナを2m付近に合わせた所で電気浮きが沈みます(≧∇≦)

..

..

..20cm弱のアジをゲットです
その後もミスターK氏共に電気浮きの釣りでポツポツと単発ですが同サイズのアジがあがりますヽ(´▽`)/

たまに小振りの10cm程のアジがあがるのでヒラメ用仕掛けでちょい投げし..「カサゴ」や「ヒラメ」「キジハタ」等のフィッシュイーター系を狙ってみますが..アジに根に潜られあえなくアジをロスト(´;ω;`)
微妙に打ちひしがれました(笑)

この場所はアオリが結構狙えるポイントのようで他の皆さんはヤエン釣りでアオリ狙いのようです
こちらもポツポツとですが胴長10~20cm程のアオリがあがっています
ヤエン組とは対象にエギング組はランガンでシャクっているようですがこちらは誰もアオリをあげていませんでした

日が昇るとやはり餌取りチームの来襲です(苦笑)

..

..

..豆アジにキュウセンやオハグロベラ..木っ端グレ..(A;´・ω・)

9時頃にはボチボチと撤収となりました

今回始めてしばらくの時間はボウズを覚悟していましたが..とりあえず..って所でしょうか(笑)

2009102517390002

| | コメント (14) | トラックバック (0)

福井県 米ノ漁港

今回はミスターK氏と共に福井遠征です
土曜23時頃には敦賀近辺に到着です

場所探索でまずは敦賀海釣り公園へ..2箇所ある駐車場は満車で路駐している車が10~20台ぐらいはいたような..まだ23時なのに..
ここは早々に諦め白木漁港へ..突堤には等間隔でヘッドライトの明りが..ざっと数えても10組以上はおり竿を出すスペースはありません..

ミスターK氏と相談し越前方面を目指します
見える漁港は全て人人人..

米ノ漁港で何とか突堤先端部に釣り場が確保出来たのでここで開始です(◎´∀`)ノ
そこそこ風はありますが竿を出すには問題ありません

..

..

..

..2人共に釣り開始し釣れるのはクサフグとゴンズイのみ..
ミスターK氏も電気浮きに切り替えタナを2m近くまで探りますが当たりすらありません
このままでは2人共お持ち帰りがゼロの可能性が..(A;´・ω・)

僕も電気浮きに切り替え2m程のタナを探ります
コマセカゴをセットして少々投げしばし電気浮きを流すと..

..

..

..

..ついに電気浮きが沈みますo(*^▽^*)o

..慎重に巻き巻きします

..

..20cm程のアジです(≧∇≦)
その後もコマセカゴを付けて投げると同サイズのアジがポツポツですが釣れ始めました

ミスターK氏も同じようにコマセカゴをセットし電気浮きを流し始めると..同サイズのアジが釣れ始めました( ´艸`)

..

..

..しばらくするとミスターK氏の電気浮きが微妙な動きを..??
とりあえず巻き始めると何やら魚の反応があるようです

..

..

..しかもかなりの重さがあり大物の気配Σ(゚□゚(゚□゚*)

..

..際まで寄せますがどうにも抜き上げられれず格闘中

..

..その最中にバチンッっと音と共にバレまてしまいました
バラした魚は大きいと言いますが..かなりの大物は間違いなかったですね
魚種を確認出来なかったのは残念ですが..Σ( ゜Д゜)

その後アジがコンスタントに釣れ2人で計20匹近く釣りあげた頃に日が昇り始めました
明るくなるとクサフグの活性が上がるようです(´;ω;`)
それに釣れるアジのサイズも豆アジが中心になってきました..

それでもミスターK氏が港内側をちょい投げで根気良く探り20cm程のグレとウマズラハギを釣り上げていました(*≧m≦*)

しばらくして7時ぐらいになった時に..

何やら消防団の方々が突堤先端に向かって歩いてきます

突堤先端部に来て..

「ここは救難訓練に使う場所だから全員帰りなさい」

そういえば突堤基部にそんな事が書いてあった看板が立ってた気が..どうやら今日はこの地域で消防署や漁業関係者が主体の救難訓練が実施されるようです(苦笑)
到着した際にミスターK氏と共に看板を見た記憶はあるのですが細部まで読んでなかったなぁ..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と言う訳で消防団員の方々に怒られ急かされながら急遽撤収となりました(笑)

今回は良型のアジが釣れたので比較的楽しい釣りでしたが..最後にこんな事件が起こるとは..自らの確認不足で..(苦笑)

2009100414120000_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福井県 甲楽城漁港

今回はミスターK氏.星空を愛でるM氏.男を磨き続けるK氏の4人での釣行です
特に『星空を愛でるM氏』と『男を磨き続けるK氏』の2人が秋アオリを狙いたいとの事なので福井方面を目指します

土曜24時頃に福井越前方面に到着します
釣り場はアオリ実績もある甲楽城漁港に決まりました
..
..
..辛うじて雨は降っていないものの..物凄い暴風です(lll゚Д゚)

港内常夜灯付近は先行者が釣りを始めていたので..
突堤先端に釣り座を構えます
..
..
..が..
..
..
..外海側は大荒れですΣ(゚д゚lll)
満潮間近で水位も高いので時折突堤の上まで波が押し寄せてきます

僕とミスターK氏は餌釣りで探ります
星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏は港内側でエギング開始です

..

..

..

..餌釣り組..魚の生体反応無し..(´;ω;`)

..

..エギング組..アオリの反応無し..。*((艸д・。`*)゜*。

しばらくすると竿に小さな当たりが..クサフグでした..(A;´・ω・)
ミスターK氏も外海側で同様にクサフグをゲット..

しかしここで大事件が!!!!!!

..

..

..ミスターK氏がクサフグを針から外している時に..

..

..突然..

..バシャーンと..

..外海側から大波が..Σ(゚□゚(゚□゚*)

..

..頭から海水を被りビショ濡れに..(´Д`;≡;´Д`)

強風なので波が高く突堤にも被ってきたようです
男を磨き続けるK氏も別の場所で内海側を攻めていると背後から少々波を被った模様..
流石に危険を感じ(危険対応が遅過ぎ 笑)港内側を中心に探ります

僕も置き竿仕掛けに変更しエギングも平行しますが当たりは無し..

時間が経過するにつれ風が強くなり波の高さが上がってきた気がするので..ホンキで身の危険を感じ突堤中程の港内へ移動します

しかし..

..

..全くもって生命反応がありません..
雨上がりの大荒れの海ではやはり条件がキツいのでしょうか..??

暫くすると..星空を愛でるM氏が何やら騒いでおります( ̄○ ̄;)!

..

..

..アオリがどうとか..??

..!?Σ( ゜Д゜)

..なんと港内でのエギングでコロッケサイズながらアオリをゲットしたようです
これで他の3人もテンションが一気にMAXになります
全員エギングに変更しシャクります(笑)

..

..

..渋い反応のなか..

..男を磨き続けるK氏もチビアオリをゲットです!!!

明け方になり急に雨がパラつきだし..
星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏は一旦車へ非難します

日が昇りミスターK氏と2人で港内で餌釣りで続けます
当然毎度お馴染みの餌取りチームの登場です(笑)

それでも小型ながらサンバソウや豆アジをゲットします

外海側は相変わらず大荒れのままです..
今回も大物狙いでイワムシを持って行ったのですが..出番は訪れないまま..

8時ぐらいには撤収となりました

今回は貧果に終わりましたがアオリが釣れて驚きでしたねぇ
写真は星空を愛でるM氏が釣ったアオリです
ワタクシが釣った訳ではございません(苦笑)

2009091304120003

| | コメント (18) | トラックバック (0)

福井県 甲楽城漁港

今回は福井の甲楽城漁港です
ここは初フィールドなので何が釣れるのか楽しみであります

まずは釣り場の写真です
1枚目 : 突堤基部付近から
2枚目 : 突堤半ばから先端方面

2009090505550000 2009090508570000

現地には5日0:00頃には到着しました
突堤にはかなりの人数の釣り人がいます
殆どがアオリ狙いでエギをシャクっております..Σ( ゜Д゜)
先端付近の港内側で10cm程度ですがエギで釣り上げている方もみえました

なんとか先端付近の港内側で釣り場を確保できたので竿を出します

2人共ちょい投げをしたり際を探ります

..

..

..お互いに釣れるのは..ゴンズイやクサフグのみ..(´;ω;`)
クサフグはあまり夜釣りで釣れるイメージはないのですが..どうやらこの漁港では24時間対応でエサに食い付いてくれる模様..(# ̄З ̄)

そうこうしていると外海側でエギを投げていた方が移動したので即外海側で竿を出しなおします

..

..

..でもやっぱり釣れるのはゴンズイとクサフグ..o(;△;)o

ここで僕が大物狙いで..1本の竿はイワムシの餌で投げ込みます♪
先程1匹だけ釣れた豆アジを使い..もう1本で豆アジの生き餌で電気浮きを流します♪

さらに別の竿で先端際の底付近を探ると..
かなりデカい当たりが!!!!Σ(゚д゚;)
走られますが根に潜られないように気を付けながら巻き巻きします

..

..

..

..30cmのキジハタです(≧∇≦)
このサイズは..と言うか人生初キジハタをゲットしました~~( ´艸`)
めちゃめちゃ嬉しいですね(笑)

さらにイワムシの餌で投げていた竿に当たりが!!!
ま..ま..まさか..
ついに..赤いヤツが..

..

..

..

..真鯛..ではありません..お子様でした..16cm程度のチャリコ..(;ω;)
しかも針をがっつり飲まれていて外せないのでお持ち帰り確定です

さらにイワムシの餌で投げておくと..
またもや当たりが!!!!

..

..

..なにやら生命反応が薄い気が..??
でも魚が掛かってる気配もするなぁ..

..

..

..今夜2匹目となる18cm程度のキジハタです♪♪

電気浮きはどうなったかと言うと..
タナを1mから順に変えながら4m付近まで探りましたが何も当たりがないまま終了しました(;´д`)

途中2号の小さめのエギを外海側に投げてシャクっていると..
1度だけエギに何かが触れた感触がありました∑(゚∇゚|||)
まぁ下手っぴさんなので釣ることも出来ず終了しましたが..

日が昇るとお馴染みの餌取り軍団の登場です(笑)
クサフグ・豆アジ・サンバソウ・カワハギ・ベラ..餌を投入した瞬間に群がり秒単位で針から餌が無くなっています(A;´・ω・)

少々投げてみるも釣れるのはベラやクサフグのみ..

ミスターK氏は餌取りに苦戦しながらも10cm前後の豆アジを釣っています
釣りまくってます..軽く10~20匹ぐらいはあげていた気が..!!(゚ロ゚屮)屮

隣でサビキ釣りをしている家族連れは物凄い勢いで豆アジを上げていましたが(苦笑)

9時頃には太陽の日差しも眩しくなり餌も尽きたので試合終了となりました
今回は初キジハタが釣れたのでかなり良い気分で終われましたねぇ♪♪

最後になりましたが..
夜釣り途中で珍しい??ヤツが海面付近を浮遊していたので激写しちゃいました
..
..
..エチゼンクラゲです(笑)

2009090506020001 2009090507280000 2009090508150000 2009090508140000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

福井県 高佐漁港&越前漁港

連日の釣行となりますが土曜夕方より出発しました
今回の目的地は福井県です(出発時点で目的地未定)

相方はやっぱりミスターK氏です
福井県に突入し..釣行場所を検討しながら迷走します(笑)
とりあえず越前方面を目指す事に..

いつもの米ノ漁港を通過し..初フィールドとなる高佐漁港へ..

でわ釣り場の写真その1で高佐漁港です

2009081607110000

ここは突堤先端部が磯場になっており魚がいそうな気配がプンプンとします( ´艸`)

23時頃には現地着し突堤先端を確保出来たので早速竿を出します

ミスターK氏はちょい投げで..ワタクシはちょい投げと胴付きの探りで開始です

..

..

..

..当たりがありません(´;ω;`)

..

..

..魚いねぇ~~~んじゃね??

しかしここで際を探っていた竿に当たりが!!!
..
..
..夜釣りのお供のゴンズイです..(#`皿´)

..これでテンションダウンです..(/□≦、)

ミスターK氏ともにちょい投げで底を探ってた仕掛けは根掛りまくります
どうやら場所柄なのか海底部分は岩場になっているようです

ここで仕掛けを電気浮きに変更し投げ入れます

..

..

..何やら浮きがピクピクと細かく浮いたり沈んだりを繰り返しています

..

..

..暫くすると電気浮きがクンッっと沈みます(≧∇≦)
3cm程度の極小豆アジでした..

タナを深めにし2mに変更して電気浮きを投げ入れます

..

..

..

..先程と同様に電気浮きがピクピクと細かく浮き沈みを繰り返します
どうやらかなりの数の豆アジが群れているようです

しかし浮きが沈み横走りを始めます!!!!!
10cm程度ですが小アジをゲットですヽ(*≧ε≦*)φ

豆アジと格闘しながらも10cm程度の小アジをさらに追加(*^ω^*)ノ彡

ミスターK氏は..
何やら突堤をちょこまかと走り回る小蟹を確保し針に刺し投げ入れているようです..根掛って仕掛けロストも多いようですが..(苦笑)

しかしここで蟹餌に何かが食い付いた模様Σ(・ω・ノ)ノ!
気合で巻き巻きするも..

..

..

..海水面直前で痛恨のバラシ!!!!
結局何が食い付いたのかは判らず仕舞いですo(;△;)o

ワタクシも先端磯場の底付近を探ると..

..

..

..即当たりが!!!!
20cm程度のグレをゲットです(≧m≦)

3時過ぎになると当たりが殆ど無くなり..このままここで朝マズメまで続けるか..場所移動するかをミスターK氏と相談します
..
..
..即結論が出ました(笑)

『移動確定(_´Д`)ノ~~』

ここは蚊が多くて刺されまくってるんだよ~(*`ε´*)ノ
今日は虫除け忘れたんだよ~~(自業自得)

場所は..蚊のいない場所を目指して..ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

このまま北上し越前漁港に到着しました
この近辺ではかなり大きな漁港です

でわ釣り場の写真です
1枚目 : 突堤先端から港内
2枚目 : 突堤先端から海側

2009081605070000 2009081606410000

突堤先端部分が空いていたので竿を出します

..

..

..

..やっぱり当たりがない
ここも魚いないじゃん(苦笑)

ってか蚊がいっぱいいるじゃね~か!!
また刺されまくるのか..(/□≦、)

日が昇り始めると..
とんでもない事実が判明..
ここは餌取りの魚が物凄い数います( ̄○ ̄;)!
餌を投入した途端に何十匹と言う魚が集まり..針に掛からないまま全ての餌を食い尽くします

餌取りチームの内訳は..

ベラ.カワハギ.フグ.豆アジ.サンバソウ.グレ

どれも餌取りの代表選手です..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ミスターK氏共に悪戦苦闘しながら餌取りの何匹かを釣り上げます
しかし圧倒的な速さで餌が無くなりました(笑)

という訳で7時過ぎには試合終了となりました

楽しい釣りだったんですが..蚊だけは勘弁して欲しい..

2009081614360000 2009081606280000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福井県 楠漁港&米ノ漁港

今回もミスターK氏との釣行で場所は福井県の楠漁港と米ノ漁港です

金曜24時ぐらいには楠漁港にたどり着きました
風強いなぁ..外海側めっちゃ荒れてる(;¬_¬)

..
..
..確かこの漁港はかなり前にゴンズイしか釣れんかった記憶が..( ̄▽ ̄;)

とりあえず突堤先端を確保し竿を出します

でわ釣り場の写真です

楠漁港港内から

2009072504480000

ミスターK氏と共にちょい投げや際を探りますが..全く当たりがありません(゜ロ゜)

やっぱ魚いね〜んじゃ..

ここで電気浮きの流し釣りに変更しタナを色々探り..

..

..

..浮きがスコンッと沈みます

..

..

..??
魚が付いてる感触が全くない..??( ̄▽ ̄;)

..

..

..3cmぐらいの豆アジです<(_ _;)>
その後同サイズの豆アジが釣れまくります(笑)

ここでミスターK氏も同じく電気浮きの流し釣りに変更
同じようなタナを探ります

..

..

..

..が..何故か釣れません(゜ロ゜)

ワタクシと同じぐらいのタナで似たような位置に投げ入れてるんですが..??

ワタクシはと言うと多少良型のアジも追加していきます
..がやはり釣れるのは3cmぐらいの豆アジが殆ど..( p_q)

ミスターK氏は浮き釣りを諦め底を探り始めます

すると..

..

..

..待望のアジです >゜))彡

ワタクシも同じく底を探る釣りに変更します

外海側に投げ入れ即大きな当たりが!!!!Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..しかし根掛かりあえなくラインブレイク( ┰_┰)

その後も色々と探りますが小型のカサゴを追加したのみ..

日が昇り始め港内にちょい投げで底を探ると..小さなチャリコが..
普段ならリリースしてもいいサイズなのですが針をがっつり飲まれてしまっていたのでキープで..まぁいちお小さくても鯛だし(笑)

全体的には当たりが少なく辛い釣りの時間が続いているのでここで場所を移動します

場所は米ノ漁港です
現地に着くと..さっきより風が強くなってる気が..( ̄▽ ̄;)
もはや暴風な域に..(ネットで調べたら風速10m近くありました 苦笑)

突堤先端は無理と判断し中程で竿を出します

でわ釣り場の写真です

一枚目 : 港内から突堤方面
二枚目 : 突堤から外海側
三枚目 : 米ノ付近磯場

2009072506540000 2009072506490000 2009072507080001

ここでは絶不調だったミスターK氏が魚を釣りまくります >゜))彡

ベラ..ベラ..ベラ..木っ端グレ..ベラ..極小キジハタ..キジハタ..フグ..豆アジ..等々

軽く10〜20匹はあげています

ワタクシは..大荒れの外海側で大きな当たりが3回程ありましたが全て根に潜られ已む無くラインブレイク( ┰_┰)
これで心が折れました..(´Д`)

今回はワタクシに所用があり早めに撤収になりました

雨の合間でコンディションはあまり良くありませんでしたが思ったより楽しめましたね〜

2009072504420000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福井県 敦賀海釣り公園

週半ばで週末(金〜土)の天気は愛知三重は雨予報だったのでミスターK氏と相談し早々に福井行きが決まりました
..
..が着いてから調べると愛知三重共に微妙な天候だったようで..って土曜は雨降ってないし..<(_ _;)>

という訳で福井の敦賀海釣り公園に来ました
実はか〜な〜り〜久し振りな釣り場だったりしますO(≧▽≦)O

金曜24時過ぎには現地に着きました..やはりここはメジャーポイントなので車の台数が多いです

今まではやってなかったのですがここで釣り場の写真を
一枚目:基部駐車場付近から
二枚目:突堤先端から

2009070410320000 2009070406540000

当然フェンスの遥か先の突堤先端を目指します
..
..
..遠い..
15〜20分ぐらい歩き先端に辿り着きました(;´д`)

途中何組も釣り人はいましたが無事先端を確保出来たので竿を出します

底付近まで落とし際を探ると細かい当たりがります

しかしなかなか針掛かりしません

..

..

..ここでついに正体が判明Σ( ̄◇ ̄*)

ワタクシの胴付に二匹同時に掛かりました..ハオコゼが..( ┰_┰)
さぁここからが大変です
帰る直前の昼前までミスターK氏含めハオコゼが釣れまくります

そりゃ〜もうウザいぐらいに釣れまくります(;´д`)

際を色々探るとガツンッといい当たりがO(≧▽≦)O

..

..

..

..20cm近いメバルです >゜))彡
これでテンションが上がり釣りを続行です♪♪

ミスターK氏にもガツンッと当たりが( ̄▽ ̄)

..

..

..根に潜られたようです( ┰_┰)

そうこうしているとワタクシはさらに同サイズのメバルを追加します >゜))彡

ミスターK氏はと言うと..計3回程大きな当たりがあったようですが..全て根に潜られやむ無くラインブレイク(;´д`)

日が昇り始めると3〜5cm程度の豆アジや15cm前後のベラが入れ食い状態です(。°ー°)σ

根気よく探っていると明らかにベラとは違う強い当たりがΣ( ̄◇ ̄*)

..

..

..カワハギです >゜))彡

しかし10時近くになりかなり暑くなってきましたのでここらで試合終了です

日が昇ってからはナブラが起つようになりサゴシ狙いのルアーマンがかなり増えてきました┐(  ̄ー ̄)┌

かなり突堤に接岸しているようで目の前でもルアーで40〜50cm近いサゴシをあげてました

2009070405580000 2009070408460000 2009070409440000

| | コメント (18) | トラックバック (0)

福井県 白木漁港

今回もミスターK氏と土曜夜からの釣行であります
場所は前回同様白木漁港です

22時頃には現地に着きました
外海側の大きな突堤には誰もいないので先端付近を確保します

0時過ぎが干潮のピークなので水深はかなり浅いです(>_<)

ちょい投げや胴付きで探るも細かい当たりがポツポツとある程度で針掛かりは全くしません(;´д`)

ここで先週を思い出しサビキを投入\(^o^)/

..

..

..

..( ┰_┰)

..

..ミスターK氏は何度かサビキを投入し数cm程度の豆アジやフグをゲットしてる模様

ワタクシはと言うと..早々に諦め電気浮きの流し釣り(胴付使用)で辺りを探ると..

..

..

..浮きがクンッと一瞬沈みます

..

..

..??(;´д`)
どうやら小さいネンブツダイのようです

諦めず再度投げると今度は浮きが沈み横走りし始めます(。°ー°)σ

バラさないようにゆっくり巻き巻きすると..

..

..

..15cmぐらいのアジです >゜))彡

ここから二人で暫くの間は電気浮きの流し釣りで15〜20cmぐらいのサイズを中心にアジが釣れまくります >゜))彡

1時を過ぎたぐらいからは潮が満ち始めタナがズレ始めたのか当たりが少なくなってきました

タナを変えたりしますが暫くは我慢の釣りが続きます(-_-;)

ミスターK氏はまたもやちょい投げで底を探り始めますが..細かい当たりが単発であるのみのようです<(_ _;)>

朝マヅメぐらいになり変えたタナがまた合い始めたようでアジがポツポツとあがり始めます

しかし日が昇ると先週同様ヤツらが待ち受けてました(;´д`)
フグ..ベラ..極小豆アジ..スズメダイ( p_q)

釣りを諦めボチボチと撤収準備を始めると..

ミスターK氏が先週同様漁港中央の突堤でヌメリゴチやハゼ..ピンギスと戯れております(_´Д`)ノ~~

ここで柚子さんから連絡があり(実は夜中からメールはしてましたが)明け方まで近くで釣りをしていたので白木に向かうとの事です♪( ̄▽ ̄)ノ″

柚子さんと会うのは始めてなのでドキドキです(*^^*)

暫くすると凛々しい御方が近付いてまいりましたΣ( ̄◇ ̄*)
柚子さんカッコイイ〜〜O(≧▽≦)O

しばらく雑談をしキス狙いで水晶浜方面に旅立ちました♪( ̄▽ ̄)ノ″

柚子さん..今回はあまりお話出来ずすいませんでした
またわざわざ白木まで出向いて頂いてありがとうございました
お話出来て嬉しかったですよ〜

今回はこんな感じで試合終了です

福井はやはり魚影が濃いですね〜〜

2009062805340000 2009062805370000

| | コメント (16) | トラックバック (0)