カテゴリー「釣行記 岐阜県」の3件の記事

岐阜県 伊自良湖

今回は岐阜県の伊自良湖でのワカサギ釣りです
本格的なシーズンにはまだ少々早いですがワカサギな気分だったので(笑)
今回は単独での釣行です

金曜夕方に電話にてボート予約を入れ..そのついでに釣果情報等も聞いてみました

「まだ水温がやや高めなので朝のうちしか釣れないよ」

「よく当たってるのは東ロープ付近だよ」

「2年魚や3年魚が中心に釣れるよ」

「いい人で30~50匹ぐらい釣るみたいだよ」

こんな感じでした(◎´∀`)ノ

では釣り場の写真です

2009103109470000

と言う訳で土曜の朝6時からボートに乗り込みスタートです♪♪
が..朝6時のスタート組が数組いて..僕も含め全てのボートが東側ロープ付近に集結しました(笑)
やはりこの近辺が良ポイントのようです

各針にアカムシ1匹掛けで底から順に誘いを入れながらタナを探ります

底付近でコンコンと小気味良い当たりがあり早速のゲットですo(*^▽^*)o

爆釣とはいきませんがポツポツと当たりがありたまに2匹掛かったりして思った以上に楽しめます(*゚▽゚)ノ

ふと気付くと7時頃になってました
周りを見渡すと..ボートの数が大変な事に..ざっと数えるだけでも10数隻はいるみたいです..
どのボートも釣果は似たような感じみたいですね( ´艸`)

少しずつ移動しながらワカサギの群れを探します

..

..

..が..

..

..やはり単発でポツリポツリとあがるのみ..
上手く群れにかちあわないようです..タナも合ってないのかな..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

8時を過ぎると20隻以上のボートが浮かんでいました..
これぐらいの時間から少しずつ当たりが減ってきました

「南側ロープ付近」や「カーブミラー前」と探りますがやはり事前情報通り「東側ロープ付近」が一番当たりが多いように感じました

途中何度か根掛かりがあり仕掛けをロストした為に10時過ぎにはワカサギ仕掛けが底をついてしまいましたo(;△;)o
しかもこの時間になると当たりはかなり減ってます..

と言う訳で残念ですが撤収となりました
約4時間の釣行で20匹程のワカサギが釣れました
サイズは全て7~10cmぐらいの大きさです
これぐらいのサイズになると引き味が楽しめて面白いですね

事前情報でよくて30~50匹ぐらいとは聞いていたのでまずますの釣果ではないでしょうか??

ボートを片付けている時に聞いた話では20匹釣れればかなり多い部類のようですね
ここ何日かは半日で10匹前後しか釣れない人も多々いたようです
来週から気温が一気に下がるみたいなのでワカサギの活性はまだまだ上がりそうですね~~( ̄▽ ̄)

2009103110370001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岐阜県 境川

今回は海ではなく地元の川でのんびり竿を出す事にしました
対象魚は主にオイカワが中心になりそうなのでもちろん延べ竿です
始める前から地味な釣りになりそうな予感..(A;´・ω・)

今回の相方は星空を愛でるM氏です

境川には16時過ぎに到着しました
やや水深が浅いようですがお魚は沢山いるようです(◎´∀`)ノ

練り餌を準備し..延べ竿で浮き釣り開始です

投入後即浮きが沈みますが..針掛かりはしません..
魚が小さいのか..それとも餓えているのか..(笑)

どうやら浮きが沈んだ瞬間に合わせをしなきゃいけないようで..一瞬でも遅れるとエサだけ取られてしまいます
最近は海釣りばかりなのでこんな感じの繊細な釣りは久し振りです( ´艸`)

浮きに集中し沈む瞬間を逃さないように合わせを入れます

..

..

..するとついに..

..

..

..8~9cm程のオイカワをゲットです(≧∇≦)
地味ですけどかなり嬉しい(笑)

その後星空を愛でるM氏も少し小振りのオイカワをゲットします♪♪

エサを付けて投入すると一瞬で食べられてしまう中..2人共飽きない程度にオイカワをあげていきます..3~8cm程の大きさですが..。*((艸д・。`*)゜*。

しかし釣れども釣れどもオイカワ以外が釣れません..
まぁ当然だとは思いますが..(苦笑)

多少深さのある所では鯉が悠々と泳いでいるのが見えますが..延べ竿では戦えないサイズなので狙うのは厳禁でしたo(;△;)o

正味3時間程で2人でオイカワを20~30匹程は釣ったと思われます
サイズが5cm前後が主なので引き味を..と言う訳にはいきませんが木陰でのんびり竿を出しながら楽しめて釣れたので何よりですね~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岐阜県 津保川

さて今回は海ではなく県内の川釣りであります
相方は星空を愛でるM氏です
彼は川釣りをこよなく愛してるんですo(^-^)o

ここはM氏が以前から目をつけていたそうで..
魚影はそれなりにあるみたいですね


到着してとりあえず竿を出して..速攻当たりが\^o^/
..
..
..小さい..
..
..オイカワ..??(ノ_・。)

その後も細かい当たりがいっぱい( ̄▽ ̄;)


星空を愛でるM氏がでかい(と言っても12~3cm程度)オイカワをゲット\^o^/

お互い似たようなサイズをゲットし..
僕がウグイをゲット(^-^)

って訳でほぼ入れ食い状態で試合終了


しかしこの川って魚券がいるはずなんだよなぁ..(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)