« 釣具整理 | トップページ | カサゴ調理 »

三重県 鬼ヶ城地磯

今回は土曜から日曜にかけて三重県熊野市にある鬼ヶ城の地磯での釣行になりますヽ(´▽`)/
相方は毎度のミスターK氏です

ミスターK氏と三重県内の富洲原で14時前に合流します
しかしこの時点で三重県内の何処で釣行をするのかは未だ未定..(;´д`)
目的地も決まっていないまま23号線を直走ります

松坂市内に入り運命の分かれ道になります

『このまま23号線を進む ⇒ 伊勢志摩・鳥羽/中勢方面』
『分岐点から42号線にのる ⇒ 尾鷲・熊野/南紀方面』

何となく42号線に決まりました(笑)
と言う訳でただひたすら南下します( ̄▽ ̄)

2010050816510001

尾鷲を抜け..いよいよ熊野に突入です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
目的地に決まった鬼ヶ城と七里御浜が見えてきました♪♪
鬼ヶ城には17時過ぎには到着しました

2010050818170000 2010050818200000 2010050818270001

遊歩道をテクテクテクテクと歩いていくと..

..

..

..「遊歩道の崩落の為通行禁止」

..Σ(゚д゚lll)
どうやら遊歩道の中間地点で歩道自体が崩落しており通行が不可になってるようですね..それでも通称『鬼の風呂桶』と呼ばれる辺りで竿が出せそうなのでここで出す事になりました

2010050818320000

日が落ちきる前には準備完了し釣り開始です♪♪

開始早々ミスターK氏が何やら釣り上げますが..名前は良くわかりません..(苦笑)
型は15cm弱ぐらいはありそう
食べれるかどうかもよくわからなかったのでとりあえずリリース( ̄Д ̄;;

雄島で好調だったホタルイカを餌にしチョイ投げで探ると..
良い当たりが!!!

..

..

..22cmぐらいのカサゴをゲットです(◎´∀`)ノ

この後日が落ちると一気に当たりが遠退きます
この場所は磯場らしくシモリ根が激しいようです..根掛りと格闘しながらも浮釣りや底狙いと色々試しますが釣果が出ませんo(;△;)o
何やら当たりはあるんですが..

そうこうしていると0時過ぎに大きな当たりが!!
使っていた磯竿が大きくしなります!!∑(=゚ω゚=;)
根ズレ等でバレないように一気に巻き巻きします\(^o^)/

..

..

..異様な重みです..しかし魚らしき生命反応もあるのでゴミや海草ではなさそう

..

..際まで寄せ抜き上げようとしたら..

..何かがグルグルに巻き付いている..( ̄○ ̄;)!

..

..そうです..

..全長60cm近いウツボです..Σ( ̄ロ ̄lll)

実は今回ウツボを初めて釣り上げました(@Д@;
夜釣りでヘッドライトの明かりだけで見ると結構怖いですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
確か歯が鋭くて人の指とかも平気で噛み切るとか..
もちろん丁寧に海にお帰り頂きました(笑)

2010050900230001

この後もう暫く続けましたが釣果は伸びず..
お互い所要の為日曜昼頃には地元に帰宅しなければならなかったのでAM2時にて撤収となりました

下調べもしないまま行き当たりばったりで行ったので釣果自体は残念な結果でしたがシーズンを変えてまたチャレンジしたい釣り場ですねぇ

2010050901390002_2

帰り道に富洲原にある「ひもの食堂」で朝ご飯を食して解散となりました
今回食べたのは”つぼ鯛の干物”です
(詳細は以前に気ままな雑日誌で紹介しています)

2010050908230000

|

« 釣具整理 | トップページ | カサゴ調理 »

コメント

>ののっちさん

ウツボは和歌山等に行くと名産料理みたいですよぉ
干物や唐揚げ…煮付けなんかも美味しいらしいですo(*^▽^*)o
食べた事はありませんが…

次にまた釣れたら持ち帰りも…とは思っているんですが捌く自信は全くありません(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月11日 (火) 18時59分

釣行お疲れさまでしたw
『ウツボ』なんて釣れちゃうんですね。驚きました!
水族館でしか見たことなかったんで。。。
でかかったみたいですが、食べることもできるんですかね?

投稿: ののっち | 2010年5月11日 (火) 04時07分

>よしきちさん

鬼ヶ城はちょっとしたドライブ気分ですね(笑)
それでもあのロケーションは凄いっす
あれだけで癒されますヽ(´▽`)/
釣り場としてのポテンシャルは高そうですね
まだまだ大物が潜んでいそう

残念ながらまだまだ素人五目釣り師の域を出ないので…立派な釣りキチを目指しております(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 21時11分

しおさん、こんばんは(o^-^o)

メールを見てビックリ!
鬼ヶ城の方まで行かれてたとは~
(メールに気づかず爆睡、返信できずすみませんでした^^;)

最近はすっかり磯釣り師になりましたね~
なんだか遠い所へ行っちゃったようで寂しいですよ、、、笑

数は出なかったようですが、ウツボに良形ガシ・・・
ポテンシャルが高そうな釣り場ですね^^
次はガツンと石鯛あたりいっちゃってくださ~い!!

投稿: よしきち | 2010年5月10日 (月) 18時38分

>佐州屋さん

南紀の方に抜けると海はめっちゃ綺麗ですよ
海水が透き通ってます♪
ロケーションは最高ですね

確かに途中からは下道を走らざるをえないので…高速で直通だと行きやすいんですがね
(管理人は下道で行きましたが 笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 12時38分

>サリーさん

はい…正直かなりビビりました(苦笑)
次につれた時は密かに持ち帰ってみようか考え中なんです(;´▽`A``

和歌山の方だとウツボ料理は有名ですからね
でも…捌けるのかなぁ??( ̄Д ̄;;


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 12時36分

> タカ(釣りバカ親子)さん

鬼ヶ城…まだまだ未知の大物がいるはずです
次こそは大物ゲットといきたいですね~(*^ω^*)ノ彡
ウツボはもう勘弁願いたいですが(苦笑)

タカさんもそろそろ釣りに行かないと禁断症状が出ちゃうんじゃないんです??(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 12時33分

>ひびぴ~さん

あの大海原の景色は最高ですね
あれを見てるだけでも癒されます(≧m≦)
なかなか行ける距離ではありませんが是非チャレンジしたいですねぇ

次も同じワクワク感を求めにo(*^▽^*)o


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 12時31分

>あっちさん

そうです…東口から入りましたね
ロケーションは最高でしたが…遊歩道は過酷でした(笑)
次は西口から行きます!!ヽ(´▽`)/
昔ケーソンの上から見てても竿が出しやすそうだったので♪♪

鬼ヶ城はまた行ってみたいですねぇ
そう頻繁に行ける所ではありませんが…o(*^▽^*)o


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月10日 (月) 12時28分

こんにちは
遠征釣行ご苦労様です
私は行ったことがないんですが
海のきれいさは抜群なんでしょうねえ
高速道路がもう少し延びてくれるとありがたいんですがねえ

うつぼは干物でおいしいですよ
今度釣れたらおためしあれ

投稿: 佐州屋 | 2010年5月10日 (月) 09時24分

こんばんは!
鬼ヶ城までとは 頑張りましたね~。

ウツボが夜釣りで釣れたらビビリますね、きっと。
でも珍味で ウツボの唐揚げみたいなおつまみをもらったことがあります。
美味しかったです(*^-^)

投稿: サリー | 2010年5月 9日 (日) 23時34分

こんばんは(^o^)/
鬼ヶ城まで走りましたか~f^_^;
大物が潜む場所ですね!!
今回は少し残念だったようですが、
次回リベンジかましちゃいましょう~(*^ー゚)b

嗚呼、早く釣りしたいです!笑

投稿: タカ(釣りバカ親子) | 2010年5月 9日 (日) 23時01分

あら~、、早速行かれてたんですねえ(=^‥^A
その行動力、恐れ入りますm(_O_)m

釣果は残念だったようですが、あの大海原を見るだけで、また来たいって思いませんでした?
私はまた行きたいです(^o^)
あの、何が釣れるか分からないワクワク感がいいですね~♪

投稿: ひびぴ~ | 2010年5月 9日 (日) 20時40分

こんにちは♪
釣行お疲れ様です!
鬼ヶ城に行ってたんですか(゚▽゚*)
写真見てたら鬼ヶ城センターの方から入ったんですね( ^ω^ )
僕がよく行くのは木の本港側の方が多いですね♪
足場が広いところが多いので♪
一度また行って見てくださいね( ^ω^ )
僕も写真見てたらまた行きたくなりましたヽ(´▽`)/

投稿: あっち | 2010年5月 9日 (日) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/34609128

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県 鬼ヶ城地磯:

« 釣具整理 | トップページ | カサゴ調理 »