« 三重県 鬼ヶ城地磯 | トップページ | 愛知県 船釣り(三河湾・伊勢湾) »

カサゴ調理

前回の鬼ヶ城での釣行で釣れたカサゴの調理です♪♪

今回は初となる「カサゴの一夜干し」にチャレンジです

まずは内臓とエラを処理し腹開きにしちゃいますヽ(´▽`)/
初めての頭も割っての腹開きでしたが思った以上に綺麗に出来た感じです

2010051020050000_2

次は漬け込む為の塩水を作ります
基本的には海水と同じ濃度らしいです・・・この辺は適当に(笑)
あんま辛過ぎても困るので今回は若干薄めにします

2010051020320000 2010051020500000

3時間程冷蔵庫の中で漬け込みます(* ̄ー ̄*)

本来なら干し網に入れて風通しの良い場所で陰干しなんですが..実は..干し網は持っておりません(笑)
と言う訳で一晩冷蔵庫の中で寝かせます
↑(ネットで調べるとこれでもOKらしいです)

って訳で完成したのを焼きました♪♪♪
これはなかなか美味しいですね
振り塩と違い身全体均一に塩味がしみています
これなら漬けた塩水をもう少し濃くしても全然いけるかも!!(◎´∀`)ノ
干物とかもチャレンジしてみたいですねぇ

2010051118350000

|

« 三重県 鬼ヶ城地磯 | トップページ | 愛知県 船釣り(三河湾・伊勢湾) »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

投稿: 添え状の書き方 | 2013年2月 1日 (金) 14時09分

>ひろさん

シマラーですか??
それはちょっと見てみたいですね(笑)
頭からつま先まで全てSIMANO製品…

めっちゃ羨ましいですよぉ
絶対カッコいいヽ(´▽`)/


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月16日 (日) 17時10分

うふふふふふふふ・・・・・


貯金おろす手続きしましたぁヽ(´▽`)/
クーラーボックスや磯クーラーや
ピンフェルトブーツやシマノTシャツや
いろいろ買うのですよ~ふふふ( ´艸`)ふふふ


私、シマノで揃えてます。
シマラーってやつですね チガウつД`)

投稿: ひろ | 2010年5月16日 (日) 11時54分

>ひびぴ~さん

初めて頭を割って開いたんですが…思った以上に見た目は綺麗になりました( ^ω^ )
人間やれば出来ると(笑)

アジは一夜干しや干物も美味しいですからねぇ
僕も今年は試そうかと目論んでおります♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月12日 (水) 23時10分

>タカ(釣りバカ親子)さん

カサゴの一夜干しは激美味でしたね
また釣れたらチャレンジしたいですよぉヽ(´▽`)/

僕はまだまだ素人調理人なので…教えるだなんてとてもとても…
捌くのも時間が掛かるんですo(;△;)o
まだまだ精進せねば!!!


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月12日 (水) 23時08分

>ののっちさん

干物や一夜干しって朝食(純和食)ってイメージありますよねぇ
これぞ日本人って感じで(笑)

ってののっちさんも干し網持ってるんですか??
意外に皆さんお持ちなんですね
しかも…ののっちさんまで僕のお魚を奪う計画を…(爆笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月12日 (水) 23時06分

>よしきちさん

いえいえ自分で捌いて開きましたよぉ(笑)
これぐらいは…きっと普通です(o^-^o)

一夜干しや干物はお酒が進みますよねぇ
酒飲みにはたまりません♪♪


よしきちさんは干し網を持っているんですか??
凄いじゃないですか~~
今度お借りしようかな…??(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月12日 (水) 23時04分

なんでも一夜干しにできるんですねえ。
しかし仕上がりが見事すぎです(゚∇゚*)

アジが釣れるようになったら、私も挑戦しよ~っと(*`◇´*)

投稿: ひびぴ~ | 2010年5月12日 (水) 08時29分

カサゴの一夜干しとは、
う~ん贅沢ですね!ヾ(*^▽^*)〃
美味しいだろうなぁ~f^_^;

しおさんの包丁の腕前かなりのもんですね!
教えてくださ~いm(_ _)m
 

投稿: タカ(釣りバカ親子) | 2010年5月12日 (水) 07時13分

「カサゴの一夜干し」ですか!
朝食かお昼ごはんの時に食べたいですね(なんとなく)
初めての調理法ですが「ミテクレ」も美味しそうです♪
ウチも「干し網」ありますのでお貸ししますよw
もちろん返してくれる時は干物入りでwww

投稿: ののっち | 2010年5月12日 (水) 07時12分

しおさん、こんばんは^^

これは買ってきた魚ですよね?
綺麗過ぎるもん。笑

しかし、美味しそうですね~
日本酒が飲みたくなります^^

干し網はウチにあるので、お貸ししますよ。
返りは干物入りでお願いしますね。笑

投稿: よしきち | 2010年5月12日 (水) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/34645477

この記事へのトラックバック一覧です: カサゴ調理:

« 三重県 鬼ヶ城地磯 | トップページ | 愛知県 船釣り(三河湾・伊勢湾) »