« アイナメ&カサゴ調理 | トップページ | 釣具整理 »

GW釣行 石川県 柴垣漁港&福浦漁港

今回はGW釣行と言う事で普段はなかなか行けない能登半島まで行ってまいりました
(旅の記録はこちら..「気ままな雑日誌」です)
こちらのブログでは釣り部分に視点を置き記事にしちゃいます

今回のメンバーは..ミスターK氏・男を磨き続けるK氏・星空を愛でるM氏の計4人ですヽ(´▽`)/

日が昇る前に集合地点の岐阜を出発し..9時過ぎに着いたのは柴垣漁港と言う所です

すぐ近くは海岸や磯場もあり色んなスタイルの釣りが楽しめそうです

2010050210570001

まずチョイ投げで周りを探ると根が異様に多いですね
海草やシモリ根..仕掛けのロストもかなり出そうな気配..

暫くチョイ投げで探り..20cm程ですがアイナメをゲットです♪♪
これで全員のテンションが上がりました(笑)

その後..星空を愛でるM氏が穴釣りでカサゴ?ソイ?をゲット!!
港内側のヘチを探っていたミスターK氏が小振りながらアイナメをゲットですo(*^▽^*)o

最後の一人..男を磨き続けるK氏はと言うと..
チョイ投げで探っていた際に根掛りが発生し悪戦苦闘しているようです
そして..
..
..
..痛恨のバックラッシュ!!(;´д`)

ここでバックラッシュを少しでも解こうとして..
テトラの上でスプールを外してラインを直そうと..したら..
手を滑らしスプールが海へ落下っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ラインを引っぱり何とかスプールは回収出来ましたが..男を磨き続けるK氏のみテンションガタ落ちで午前の部終了(苦笑)

釣ったアイナメはその場で管理人が捌き刺身で頂きました
しかし醤油を持っていなかったので海水の塩味のみ..
でも激美味でしたね~~
釣ったばかりの魚を刺身で食べる..釣り人の醍醐味です(≧∇≦)

ここで昼ご飯を食べに行ったんですが..
適当に選んだ店が完璧なまでにハズレヾ(.;.;゚Д゚)ノ
全員で責任の擦り付け合い(笑)
これからはちゃんと下調べして店に入ろうと心に誓いました(ノд・。)

昼ご飯後に入った釣り場は福浦漁港です
ここも磯場がすぐ脇にあり良い釣り場っぽいですね

2010050213180000 2010050217020000

しかし..チョイ投げやヘチを探りますが殆ど当たりはありません
ミスターK氏と男を磨き続けるK氏の2人がテトラの穴釣りを始め..15~20cm程のカサゴやメバル・アイナメを釣り上げています

周りの釣り人は皆さんエギを投げております
どうやらヤリイカが狙えるみたいですね
そうこうしていると目の前でヤリイカを一杯あげちゃいました
胴長20cm程でしょうか??めっちゃ羨ましい..

この話を聞きドライブ(散歩?)から戻ってきた星空を愛でるM氏がエギを装備しシャクります!!ミスターK氏もエギを装備しシャクります
..
..
..予想通り釣れませんでしたが..( ´艸`)

帰宅も考慮し18時には撤収となりました
夜釣りではまた面白そうな釣り場ではありますね

機会があればまた来てみたいです

こんな感じで能登半島釣行は終了となりました
まぁ行き当たりばったりで釣り場を選んでの昼間オンリーの釣行でしたがかなり楽しめた釣行でしたね~~

|

« アイナメ&カサゴ調理 | トップページ | 釣具整理 »

コメント

>ひびぴ~さん

その場で捌いての刺身…ホント最高ですよぉヽ(´▽`)/
釣り人しか味わえない貴重な品ですから(笑)

能登まで3時間足らずでしたら圏内ですね♪♪
海沿いを走ると漁港含め良い釣り場がかなりあったので是非探索しちゃって下さいよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月 5日 (水) 16時16分

>サリーさん

男四人の旅は道中も無駄に盛り上がってます
しかも身の無いくだらない話ばかりで(笑)

魚臭さは…秘密です(;´д`)
女の子が逃げちゃいますからぁ(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月 5日 (水) 16時13分

>ひろさん

確かに遠かったです…( ̄Д ̄;;
高速使っても3時間以上…

釣りもそうでしたが楽しい旅になりましたがね
ノッコミももう終盤ですか??
是非大物をゲット出来るよう祈ってますね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月 5日 (水) 16時12分

お疲れ様です。

その場でサバいての刺身とは
贅沢の極みですねえ(^o^)

能登は別の趣味で何度も行ってますが、
釣りでは未体験ゾーンだなあ。
我家からだと3時間程度で行けるんで
候補にさせてもらいま~す♪

投稿: ひびぴ~ | 2010年5月 5日 (水) 12時52分

お疲れさまでした♪

男4人の釣旅・・・ワイワイと、とっても楽しそうです。
でも車内は 魚臭いんだろうなあ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: サリー | 2010年5月 4日 (火) 21時30分

まぁ遠いところまでよう行きましたなぁ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


敦賀ののっこみチヌも終盤を迎えます。
来週がラストチャンス!
それまでにメンバーとあと一回は行きたいです(≧д≦)

投稿: ひろ | 2010年5月 4日 (火) 20時59分

>タカ(釣りバカ親子)さん

昼ご飯は…きっと二度と寄る事の無いお店でしょう(笑)まぁ笑いのネタにはなりましたがo(*^▽^*)o

能登釣行はまた行きたいですねぇ
なかなか難しい場所ですが(;´д`)

アイナメの刺身は絶品でしたよぉ
ホント釣り人しか味わえない瞬間でしたね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月 4日 (火) 20時08分

>ののっちさん

そうですねぇ
シーズンと釣り勝手がわかればかなり当たりそうな釣り場ばかりでしたね
なかなか行けない場所ですがまたチャレンジしてみたいですよぉ(*゚▽゚)ノ

アイナメの刺身はホント美味しかったですよぉ
ただ絞め用の携帯用ナイフしか持ってなかったので少々苦労しましたが(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月 4日 (火) 20時04分

>よしきちさん

今はまだ水温の絡みか昼間の餌取りは殆ど居ませんでしたが…シーズンを変えればかなり面白そうですねぇ
また行きたいものです(◎´∀`)ノ

釣りたてのアイナメ刺身はめっちゃ美味しかったですよぉ♪♪でも絞め用の携帯用ナイフで捌いたのでちょっと大変でした(;´д`)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年5月 4日 (火) 20時02分

こんばんは~(^o^)/
能登釣行でしたか!!
釣りで一度は行ってみたいですよ~。。

昼食は残念でしたね、、、
でも後には笑い話になりますよね!
これも旅の楽しみかも!?f^_^;

アイナメの刺身、甘くて美味しいかったんでしょうね! 嗚呼、いいないいな~笑

投稿: タカ(釣りバカ親子) | 2010年5月 4日 (火) 19時17分

釣行お疲れさまでした
写真を見ると良さそうな釣り場ばかり
勝手がわかれば有望なとこばかりな気がしますよw

釣ったばかりの魚をお刺身に…
想像しただけで美味しそうです♪
釣り人ならではですねwww

投稿: ののっち | 2010年5月 4日 (火) 17時33分

しおさん、こんにちは~^^

能登まで出かけてたのですねぇ。
お疲れ様でした、、、いやっ、悔しいです!笑

さすがに能登、行き当たりバッタリでも良さ気な釣り場。
魚影は濃そうな感じですねv
釣れたてのアイナメをその場でなんて、、、
やっぱり悔しいです!^^;

今度は僕にもお刺身食べさせてくださいね~♪

投稿: よしきち | 2010年5月 3日 (月) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/34496584

この記事へのトラックバック一覧です: GW釣行 石川県 柴垣漁港&福浦漁港:

« アイナメ&カサゴ調理 | トップページ | 釣具整理 »