« 愛知県 豊浜漁港 | トップページ | アイナメ&カサゴ調理 »

福井県 雄島

今回は久方振りとなる福井県の雄島に行ってまいりました
ここは夏場には何度か釣行していますが..この時期は初になります
今回の相方は男を磨き続けるK氏です

朝一番に出発して「しおかぜライン」経由で福井市方面を目指しますヽ(´▽`)/

2010042410170000

途中敦賀方面に向かうと言っていたよしきちさんに電話をします
どうやらもう敦賀方面には到着して釣り..??を始められている模様
少々お電話でお話し帰り道に寄れるようであれば合流のお約束をし会話終了(笑)

福井市方面に行くのなら8号線からの方が近いのに..何故”しおかぜライン”経由で向かっているのか??それは男を磨き続けるK氏お薦めのお店「弁天」が甲楽城付近にあるからです

しかしお店は開いておりません
そりゃそうですお店付近に到着したのは10時前です(笑)
何時からお店が開くのか確認しようと店舗によると..

..

..

..衝撃の文字が!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

..

..『 本日臨時休業 』

..いきなり凹みます。*((艸д・。`*)゜*。

気を取り直しそのまま福井市方面..東尋坊の雄島を目指します♪♪

しおかぜラインを走っていると..居倉町の手前付近で警備員が道路を封鎖しています!!!( ̄○ ̄;)!
どうやらこの先で落石があり道が塞がれ通行止めになっているようです

ここで管理人の興味が落石に移ります(笑)
微妙な顔をしている男を磨き続けるK氏を横目に警備員脇をすり抜けしおかぜラインをそのまま進み始めますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

「落石が見れるならそれを見に行こう」と..

この時はこの軽率な行為が悲劇を生むとは気付かないまま..ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

暫くしおかぜラインを走り続けます

「落石無いねぇ」

「まさかこのまま東尋坊まで行けたりしないよね??」

「一応警備員が立ってまで封鎖していたから..」

「とりあえずこのまま進んでみよう」

こんな会話をしながら封鎖ポイントから30分程走ると..
「この先落石の為通行止め」の看板があり道路が完全封鎖されていました
落石箇所は見れないみたいです..う~ん残念..

..
..
..ここで重大な事実に気付きます( ̄Д ̄;;
途中ですり抜けた通過ポイントから約30分..しおかぜラインから別の道路への抜け道が無い事に..Σ(゚д゚lll)

..
..つまりまた戻る訳です
..今ひたすら走り続けた道を..

自業自得とは言え本日二度目の凹みです( ´;ω;`)

と言う事で鯖江市経由で東尋坊方面を目指す事になりました(笑)

鯖江市に入った時点で丁度昼時になりました
越前といえば大根おろしたっぷりの越前蕎麦が有名です
と言う訳で鯖江市内の「だいこん舎」に行って来ました

ここは蕎麦にたっぷりの大根おろしをのせてくれる”越前蕎麦”って感じの蕎麦が食べられるお店です
出汁は薄めの味の独特な感じですがかなりウマウマです
管理人が頼んだのは「磯おろし蕎麦」です♪o(*^▽^*)o
(ブログ「気ままな雑日誌」にもう少し詳しい記事が載せてあります)

2010042411560000 2010042411500000

美味しい昼ご飯を食べいよいよ東尋坊の雄島に向かいます

途中に上州屋さんで餌を買い13時過ぎには現地に着です
雄島に渡り山道の遊歩道をテクテク歩き..途中から磯場に抜け釣り場確保です

2010042413400000_2 2010042417450000 2010042413530001_2 

磯場から水面を覗くと..海水の透明度はかなり高く底まで透けて見えます
..
..
..魚は一匹たりとも見当たりませんが..o(;△;)o

とりあえず2人共竿を出します

ヘチを探ると細かい当たりはあるようです
何度か探っていると..

男を磨き続けるK氏が15cmぐらいですがアイナメをゲットです
ワタクシも同サイズですがカサゴをゲットします( ̄▽ ̄)

海を見ていると東尋坊からの観覧船が何度も往復しています
平和ですね~~(笑)

2010042416210001

ここは完全に磯場なので海底もシモリ根が異様に多いです
なので底狙いの釣りだと即根掛り地獄です(笑)
それでも魚が釣れないので..覚悟を決めて底狙いでチョイ投げしズル引きします

しばらく探っていると..ゴンゴンと良い当たりが!!!
根掛らないように一気に巻き巻きします

..

..

..22~23cm程あるアイナメをゲットです(≧∇≦)

これを見て男を磨き続けるK氏もテンションが上がり同じように攻めます
すると同サイズのアイナメをゲットしちゃいました♪♪

この後当たりが遠退き..日が落ち始め夕マヅメを迎えます
ここで餌を虫餌やオキアミから蛍イカに切り替え大型狙いで再スタートです(◎´∀`)ノ

2010042419550001

どうやらこれが当たりだったようです!!
22cm程の超メタボなカサゴを筆頭に2時間程は入れ食いが続きます
男を磨き続けるK氏も蛍イカの餌を使い17~18cmぐらいのカサゴもゲットしホクホクな釣果でした♪♪

虫餌では当たりが殆ど無いのに..(´;ω;`)

さて..ここは雄島です
地元でも地元外でも超有名な心霊&自殺スポットでもあります(´Д`;≡;´Д`)
しかも橋で繋がっていて観光地とはいえ一応離島です
夜には当然明かりは何もありませんo(;△;)o

真っ暗..磯場で足元も危ない..目の前は切り立った崖..心霊スポット..めっちゃ怖いです(笑)
ここで朝まで釣りをする気は毛頭ありません
適度に切り上げて21時過ぎには撤収となりました

根掛りで仕掛けはかなりロストしましたが..釣果は久し振りに満足ですね~

2010042421090000 2010042421090002

釣りを終了した際によしきちさんにメールをします
どうやら土日を敦賀で過ごし(笑)釣りをするようです
しかも21時過ぎているので宴会も終了し仮眠モードに突入間際..(;´▽`A``
帰り道に寄るお約束をしていたんですが敦賀入りが遅くなりそうなのでお断りの連絡を..
よしきちさん今回は申し訳ありませんでした
次に都合が合えば必ず!!!!(◎´∀`)ノ

帰りは福井市内にある『カレーのチャンピョン』に寄りました
全国的にはカレーといえば「coco壱番屋」が最初に頭に浮かびます
しかし富山県や福井県等の北陸では「カレーのチャンピョン」が超メジャーなんです

これが意外に美味しいんです(*^ー゚)b
ルーがトロッっとした感じで独特なカレーです
(以前に愛知県の店舗に行った際の記事をUPしています!!記事はこちらです)

2010042422250000

|

« 愛知県 豊浜漁港 | トップページ | アイナメ&カサゴ調理 »

コメント

>釣食人さん

カサゴもアイナメも良型が釣れましたからホント良かったですよぉ(≧∇≦)
右上のカサゴはかなりメタボでしたけどね(笑)

雄島は一人で行くと…??
マジっすか~~!?怖くて雄島での夏場の夜釣りに一人で行けなくなるじゃないですか~( ´;ω;`)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月30日 (金) 07時08分

おおっ、ナイスサイズのカサゴですね
右上のは体高がすごい!

カレーもおいしそうです
今度福井行ったら寄ってみます

p.s. 雄島、一人で行くと引きずり込まれるらしいですよ…

投稿: 釣食人 | 2010年4月30日 (金) 00時21分

>ののっちさん

福井は良い釣り場も多いので結構楽しめると思いますよぉ
気軽に行ける磯場も多いですしヽ(´▽`)/

夏のアジはかなりの数釣りが出来るので一度試してみては如何でしょう??

逆に僕はののっちさんが良く行かれている静岡方面が全く未開拓なので…(;;;´Д`)ゝ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月28日 (水) 19時46分

釣行お疲れさまでしたw
「落石」は余分でしたが釣果は良かったですね♪

僕にとって「北陸方面」は未知の世界なのでいつもワクワクしながら読んでますw
この夏には一度行ってみたいと思ってますが、「アジ&根魚狙い」っていいかもしれませんねwww

投稿: ののっち | 2010年4月27日 (火) 15時46分

>よしきちさん

こちらこそすいませんでした(;´▽`A``
次に都合があった時は是非ご一緒したいですね♪

蛍イカは初めて使ったんですが無事に結果が出て何よりでしたね~
しかしカサゴ系はグルメですね(笑)
雄島は魚影が濃いですよ!!
ちょっとびっくりですね
もう少し近ければ…ι(´Д`υ)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 20時28分

しおさん、こんばんは^^
越前釣行お疲れ様でした~

なにやら色々あったようで…^^;
でもエサが的中して爆釣!!
苦難を乗り越え雄島まで行った甲斐がありましたね~笑

P.S.せっかくTEL頂いたのに眠ってしまいすみません。汗
次回は是非、ご一緒にお酒でもlovely
敦賀の夜も違った意味で危険になってきたので、お供してください。笑

投稿: よしきち | 2010年4月26日 (月) 19時34分

>サリーさん

越前蕎麦もカレーもめっちゃ美味しかったですよぉヽ(´▽`)/
遠征の時は現地の美味しい物食べれるのも密かな楽しみだったりします(笑)

蛍イカは初めて使ったんですが予想以上の効果でしたね~~
サリーさんも是非是非使っちゃって下さいよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 06時53分

>あっちさん

ありがと~ございます~♪♪

福井は比較的魚影が濃いですね
その分釣り人も多いんですが(苦笑)
それでも漁港や磯場等の釣り場は多いので訪問すると面白いかもですよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 06時50分

>タカ(釣りバカ親子)さん

遠征にトラブルは付き物ですね(笑)
でもそれが楽しかったり( ̄ー+ ̄)

蛍イカは効果抜群でしたねぇ
初めて使ったので1パックしか買わなかったのが非常に悔やまれました(ノд・。)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 06時48分

>ひろさん

落石は驚きでしたねぇ
流石に事前情報とか無いので…現場を見てみたかったんですが(苦笑)

撒き餌は思ったんですが…釣り場までオキアミブロックを運びたくなかったのでo(;△;)o
だって遊歩道(山道)が大変じゃないですか~!!

チャンカレは美味しいですよぉ
ちょっとクセになりますヽ(´▽`)/
店舗数が少ないのが難点ですが…


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 06時45分

>ひびぴ~さん

雄島は青物も有名ですからねぇ
シーズンになれば釣り人でいっぱいなんでしょうな(;´д`)

心霊レポートっすか??
それは…ひびぴ~さんに是非お願いしたいです(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月26日 (月) 06時41分

お疲れ様~

釣果よりお蕎麦やカレーの方が気になっちゃいましたo(*^▽^*)o

ふむふむ、ホタルイカでも釣れるんだ~。勉強になりましたよ。

投稿: サリー | 2010年4月25日 (日) 23時27分

釣行お疲れさまでした♪
いいカサゴですね(o^-^o)
僕は福井方面ではあまり釣りがしたことないです!
ブログ見てたら行きたくなりました( ^ω^ )

投稿: あっち | 2010年4月25日 (日) 23時07分

 こんばんは~(^o^)/
遠征でしたか~!!
途中、プチトラブルありだったようですが、
しっかり、お魚ゲットされてますね~ヾ(*^▽^*)〃

ホタルイカ、、、
良型に効果バツグンですね!!
お疲れ様でした~。。

投稿: タカ(釣りバカ親子) | 2010年4月25日 (日) 19時48分

しおかぜラインで落石ですか??
よかったー越前に行かなくてー

福井は根魚が豊富ですよねー
オキアミでも釣れると思いますよ。
胴付と、撒き餌で底を狙うと一発です

日曜の釣行は疲れます~~

なにこのカレー
めっちゃうまそう(´д`)

投稿: ひろ | 2010年4月25日 (日) 19時18分

をーー雄島!
青物のシーズンに行きたいと思ってました(>▽<)b
やっぱり魚影が濃いみたいですねえ。

次回は心霊体験レポートお願いします(゜゜)バキッ!☆\(--;)

投稿: ひびぴ~ | 2010年4月25日 (日) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/34378198

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 雄島:

« 愛知県 豊浜漁港 | トップページ | アイナメ&カサゴ調理 »