« 三重県 鳥羽市中之郷漁連前 | トップページ | メバル他調理 »

愛知県 篠島/木島側赤灯台小突堤(南堤)

今回は土曜夕方に師崎港から名鉄海上観光船に乗ってからの出発です

2010041017520000

目的地は..こちらですヽ(´▽`)/

2010041106330000 2010041018070001

そうです離島に渡っちゃいました
愛知県の篠島です
篠島には17時前ぐらいに到着しました~
本土(笑)からは片道10分程度..めっちゃ近いですねぇ

しかし..今回は前情報も何も調べないで唐突に篠島行きが決まったので..釣り場の情報すら持っておりません..とりあえずK氏と共に島内を歩く事に(;´д`)

フラフラと島内を彷徨います(笑)
とりあえず岸壁に到着..

「あれ??こっちだと外海側じゃなく港内っぽいですね」

「港内だとどうなんでしょう??」

「対岸側に見えるあの突堤良くね??」

「ここからだと..Uターンしてかなり戻りますねぇ..」

「とりあえず向かいまいますか??」

って訳で1時間弱ぐらい歩き続けます(苦笑)
..
..
..クーラーボックスが重い..( ̄Д ̄;;
誰だ!!こんなデカいクーラーボックス買ったのは!!
..
..
..はい..自分です..(´;ω;`)

次に来る時は事前にもう少し色々考えて準備しよう(笑)

と言う訳で目指していた小突堤に到着しました~
ここは..南堤なんですかね??
造船所を越えた先にある篠島漁港の南端に位置する小突堤です
目の前には木島が見えています(≧∇≦)

2010041105280000 2010041105500000

突堤の先端部を確保出来たのでK氏共に早速釣り開始です

..

..

..

..何やら細かい当たりはありますが..針掛りしません( ̄○ ̄;)!

..

..

..!!どうやら5~10cmぐらいの極小メバルがヘチにかなりいるようですね
しばらく頑張るもなかなかサイズアップしません
近くでやられていたメバリングの方々もやはり似通ったサイズしか釣れていない模様( ̄Д ̄;;

しかし何度も手返しをしているとようやく辛うじてキープ出来そうなサイズをゲットですo(*^▽^*)o
これで2人共テンションが上がります♪♪♪

これで気分良く一休みです(笑)
いつもは釣り場ではあまり飲まないのですが..今回は観光船の運航時間の関係で朝まで便がないので帰宅できません(;´▽`A``
って訳で長丁場に耐えるためにも酒盛りですヽ(´▽`)/

2010041021590000

2人共アルコールが入り休憩した後また再開です♪♪

しかしなかなか後が続きません

ここでサンマの切身を餌にしてブッ込んでおいた竿に当たりが!!

..

..

..そこそこに身が太いアナゴです( ̄▽ ̄)
もちろんキープです♪♪

しかしまたもや試練の時間が..
下げ潮の時間が終わり潮止まりです..

先程まで遊んでくれた小メバルすら遊んでくれません..
ブッ込んでおいた竿に掛かるのはヒトデのみ..

上げ潮になり潮が動き始めると活性も少しずつ上がってきたようです
2人共になんとかキープできそうなサイズのメバルを釣り上げます

深夜を越えるとさすがに肌寒くなってきました
しかし今回は仮眠出来る車も無いので釣り場で頑張るしかありません(苦笑)
まぁそれでも前回の鳥羽での釣りに比べれば寒さは遥かにマシなんですがね~

チョイ投げで色々探っていると単発ながら良型のキスをゲットです♪♪
この時期に目の前の距離で釣れるとは思ってないので嬉しい誤算です(≧∇≦)

そうこうしているとボチボチ日が昇り始めます
今回は屋外での完全徹夜の釣りなので..篠島発観光船の始発で帰宅するつもりです
と言う事は撤収と徒歩で乗り場まで戻る時間を考慮すると..
6時過ぎには撤収しないといけません

ミスターK氏がギリギリまでチョイ投げで探ります

..

..

..すると..

..

..最後に..

..

..20cm弱程のサイズですがカレイをゲットです(≧m≦)

これで撤収となりました~
篠島6:40分発の高速船..日間賀島経由で師崎港に戻ります
篠島や日間賀島で乗った乗客は..釣り人ばかりです..しかも物凄い人数..(笑)

高速船を使って移動する離島は初めてでしたが..
前情報も調べないで行った割にはそれなりに釣果も出たので一安心でした
シーズンを変えてまた行きたいですねぇ

2010041105330000

K氏と別れ帰宅途中..
豊田市内にある豊田スタジアムの駐車場で九州物産展がやっており..

2010041110480000 2010041110480001

海産物直売の文字を見て思わず寄ってしまいました(笑)
..
..
..結果..

2010041111000000

知らない間に(笑)こんな感じで食材が..増えてました!!(゚ロ゚屮)屮
(こちらのブログ「気ままな雑日誌」にもほんの少しだけ詳しくUPしてあります)

暫くは魚料理が続きそう..(笑)

|

« 三重県 鳥羽市中之郷漁連前 | トップページ | メバル他調理 »

コメント

>釣食人さん

離島はやっぱ魚影は濃いみたいですね~
これからの時期はまた対象魚種が増えそうなので楽しみですねぇo(*^▽^*)o

クーラーボックスはホント大変でした(笑)
買う時はそこまではあまり考えていなかったので(;´д`)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月14日 (水) 20時49分

篠島釣行おつかれさまです
やはり普通の陸っぱりより魚影が濃そうですね~
砂地も磯も多いみたいですし、これから楽しみな釣り場ですね
しかし1時間もクーラーボックス持って歩くとは…
私なら敦賀新港の先端(約20分)まででもヘトヘトです^^;

投稿: 釣食人 | 2010年4月14日 (水) 12時51分

>ひろさん

こちらこそ宜しくお願いしますね
東海や福井が中心なのでお互いに情報交換が出来るといいですねヽ(´▽`)/

お互い頑張りましょ~~♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月13日 (火) 19時49分

>ののっちさん

一昨年は行かれてたんですか??
これは久し振りにGOじゃないですか??
離島は気持ち的にもテンション上がりますもんね~~

時期が変わればまた色々釣れそうですしねヽ(´▽`)/


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月13日 (火) 19時47分

早速のご訪問ありがとうございます(゚∀゚)ニテタデショ?

敦賀での釣果が分かって、役に立てたら幸いです(◎´∀`)ノこれからもよろしくです

投稿: ひろ | 2010年4月12日 (月) 23時35分

徹夜釣行お疲れさまでしたw
僕も一昨年はよく行きました「篠島南新提」
釣果を聞くとまた行きたくなっちゃいますよ♪

投稿: ののっち | 2010年4月12日 (月) 22時23分

>タカ(釣りバカ親子)さん

夜釣りは予想外な魚も掛かったりするので楽しめますよねぇ
まだちょっと寒いのが難点ですが(;´д`)

皆で酒盛りとか良いですねぇ
酒か釣りか酒か…どう考えても酒が主になりそうですね(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月12日 (月) 20時45分

>よしきちさん

キスは単発ですがホント嬉しかったですヽ(´▽`)/
篠島は確かに楽しめそうですね
そこそこ水深もありそうですし♪
探せば他にも良い魚場がありそう( ̄▽ ̄)
まずは探索が必要ですね~~

あっ…クーラーボックスは持参してくださいね
もちろんお酒たっぷりで(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月12日 (月) 20時42分

>佐州屋さん

とりあえず一安心な釣果でした(笑)
夜通しやってボウズだったら…
きっと立ち直れませんι(´Д`υ)

これから暖かくなればもっと魚種も増えて楽しめそうですねぇ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月12日 (月) 20時39分

こんばんは~(^o^)/
オールナイトで頑張ったんですね!
メバル、キス、アナゴと良いですね~。
初夏頃には釣果も倍増でしょうね!!

夜釣りはワクワクしますから、良いですね。。
あっ、酒盛りも~笑

夏にみんなでやりますか~酒盛り!ついでに釣り!f^_^;

投稿: タカ(釣りバカ親子) | 2010年4月12日 (月) 20時30分

しおさん、こんばんみ(≧∇≦)
17ℓクーラーを持っての放浪お疲れ様でした(笑)

それはそうと、25cmのキスが釣れたなんて羨ましすぎますぞ~!!
こっちとら休まずキスを釣ってるというのに…(笑)

篠島は以前、う~さんも良形上げてましたし侮れませんねぇ。
今度、案内よろしくお願いしますよ!
僕はクーラー持たずに行きますから。笑

投稿: よしきち | 2010年4月12日 (月) 17時57分

こんにちは
徹夜釣行,お疲れ様です
満足な釣果があったみたいですねえ
これからの季節,もっと上向きになるんでしょうね
爆釣情報,期待してます

投稿: 佐州屋 | 2010年4月12日 (月) 13時42分

>ひろさん

おおっ!!
それはおめでとうございます~ヽ(´▽`)/
羨ましい釣果ですね~♪♪

島に渡る船は往復共に釣り人は異様に多いです
皆さんロッドケースやクーラーボックス等の荷物を抱えているのですぐにわかります(笑)
なのできっと寂しくないですよぉo(*^▽^*)o

ブログはまた遊びに行かさせて頂きますね~


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月12日 (月) 12時44分

>JACKさん

初めての地で釣り場情報がないとホントにウロウロと不審者状態ですからね(笑)
まぁそれが楽しかったりするんですが(◎´∀`)ノ

この時期の徹夜釣りはまだキツいですねぇ
深夜を過ぎると肌寒い…(;;;´Д`)ゝ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月12日 (月) 12時41分

>ひびぴ~さん

おお!!
入れ違いだったんですねぇ
この時期でも夜通しとは言えボチボチの釣果が出ているので…上手い人ならもっと釣れるかも(笑)

魚影はやっぱ濃いかもですね
時期を上手く選べばかなり釣れそうな気が…ヽ(´▽`)/
釣り人も物凄く増えそうですが…(;´д`)

17㍑のクーラーボックスを手で持って運んでいたので…若干筋肉痛気味…(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年4月12日 (月) 12時32分

やりましたよ!しおさん!
チヌ釣りました(^ω^)


それはそうと、船で行くなんていいですね。
大荷物になるから大変でしょう?
船の中も釣り人が多いならいいけど、一人だけだと浮きますしヽ(´▽`)/

あ、ブログありますけど、どこかと似た感じなので掲載しようか迷いましたが掲載しちゃいますw
似ててごめんなさい( ´・ω・`)少しづつ見栄えが良くなるように変えていきたいと思います。

投稿: ひろ | 2010年4月11日 (日) 22時02分

こんばんわ!!!
予定を作らず行くとウロチョロしちゃいますよね。
それも楽しいんですが(o^-^o)
釣果もばっちりですね。
さすが徹夜パワーです(笑)

投稿: JACK | 2010年4月11日 (日) 20時09分

お疲れ様で~す。

おーー、私が沖から戻るのと入れ違いで
離島に行かれてたんですね( ´∀` )
篠島は前に家族旅行で行ったことがあるんですが、
高速船に乗り込む時に、近くの堤防でヘチ釣りやってた兄ちゃんが
デカいチヌを釣り上げてるのを目撃しました( ̄□ ̄)

たぶん魚影は相当濃いんでしょうね。
師崎からも近いですし、いいかも(>▽<)b

ところで・・あのクーラーボックス持って1時間歩いたんですか( ̄□ ̄;)
ご愁傷様ですm(_O_)m

投稿: ひびぴ~ | 2010年4月11日 (日) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/34176520

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県 篠島/木島側赤灯台小突堤(南堤):

« 三重県 鳥羽市中之郷漁連前 | トップページ | メバル他調理 »