« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

アイナメ&カサゴ調理

先日の雄島での釣行で釣り上げたアイナメとカサゴを調理しました♪♪

まずは大きめのカサゴから..
こtらは調理済みでは判断出来ませんが(笑)
カサゴのフライに変身しました(◎´∀`)ノ
白身魚なのでフライにすると美味しいですね~~♪♪

2010042819000000

次は小振りなカサゴ&アイナメです
こちらは餡掛け唐揚げにしましたo(*^▽^*)o
小振りですが唐揚げにするとホクホクで食べれますね~~

2010042819070001

次は大きめなカサゴとアイナメです
やはり外せない定番の煮付けです(≧∇≦)
これは安心して食べれますねぇ
根魚系の煮付けは最高でっす♪♪♪

2010042819070000

最後はアイナメのホイル焼きです
これは初めてチャレンジしてみましたが..
予想外に美味しいですね~~ヽ(´▽`)/
醤油とバターで味付けた風味がアイナメの白身に良く合います♪♪

2010042819090000_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井県 雄島

今回は久方振りとなる福井県の雄島に行ってまいりました
ここは夏場には何度か釣行していますが..この時期は初になります
今回の相方は男を磨き続けるK氏です

朝一番に出発して「しおかぜライン」経由で福井市方面を目指しますヽ(´▽`)/

2010042410170000

途中敦賀方面に向かうと言っていたよしきちさんに電話をします
どうやらもう敦賀方面には到着して釣り..??を始められている模様
少々お電話でお話し帰り道に寄れるようであれば合流のお約束をし会話終了(笑)

福井市方面に行くのなら8号線からの方が近いのに..何故”しおかぜライン”経由で向かっているのか??それは男を磨き続けるK氏お薦めのお店「弁天」が甲楽城付近にあるからです

しかしお店は開いておりません
そりゃそうですお店付近に到着したのは10時前です(笑)
何時からお店が開くのか確認しようと店舗によると..

..

..

..衝撃の文字が!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

..

..『 本日臨時休業 』

..いきなり凹みます。*((艸д・。`*)゜*。

気を取り直しそのまま福井市方面..東尋坊の雄島を目指します♪♪

しおかぜラインを走っていると..居倉町の手前付近で警備員が道路を封鎖しています!!!( ̄○ ̄;)!
どうやらこの先で落石があり道が塞がれ通行止めになっているようです

ここで管理人の興味が落石に移ります(笑)
微妙な顔をしている男を磨き続けるK氏を横目に警備員脇をすり抜けしおかぜラインをそのまま進み始めますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

「落石が見れるならそれを見に行こう」と..

この時はこの軽率な行為が悲劇を生むとは気付かないまま..ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

暫くしおかぜラインを走り続けます

「落石無いねぇ」

「まさかこのまま東尋坊まで行けたりしないよね??」

「一応警備員が立ってまで封鎖していたから..」

「とりあえずこのまま進んでみよう」

こんな会話をしながら封鎖ポイントから30分程走ると..
「この先落石の為通行止め」の看板があり道路が完全封鎖されていました
落石箇所は見れないみたいです..う~ん残念..

..
..
..ここで重大な事実に気付きます( ̄Д ̄;;
途中ですり抜けた通過ポイントから約30分..しおかぜラインから別の道路への抜け道が無い事に..Σ(゚д゚lll)

..
..つまりまた戻る訳です
..今ひたすら走り続けた道を..

自業自得とは言え本日二度目の凹みです( ´;ω;`)

と言う事で鯖江市経由で東尋坊方面を目指す事になりました(笑)

鯖江市に入った時点で丁度昼時になりました
越前といえば大根おろしたっぷりの越前蕎麦が有名です
と言う訳で鯖江市内の「だいこん舎」に行って来ました

ここは蕎麦にたっぷりの大根おろしをのせてくれる”越前蕎麦”って感じの蕎麦が食べられるお店です
出汁は薄めの味の独特な感じですがかなりウマウマです
管理人が頼んだのは「磯おろし蕎麦」です♪o(*^▽^*)o
(ブログ「気ままな雑日誌」にもう少し詳しい記事が載せてあります)

2010042411560000 2010042411500000

美味しい昼ご飯を食べいよいよ東尋坊の雄島に向かいます

途中に上州屋さんで餌を買い13時過ぎには現地に着です
雄島に渡り山道の遊歩道をテクテク歩き..途中から磯場に抜け釣り場確保です

2010042413400000_2 2010042417450000 2010042413530001_2 

磯場から水面を覗くと..海水の透明度はかなり高く底まで透けて見えます
..
..
..魚は一匹たりとも見当たりませんが..o(;△;)o

とりあえず2人共竿を出します

ヘチを探ると細かい当たりはあるようです
何度か探っていると..

男を磨き続けるK氏が15cmぐらいですがアイナメをゲットです
ワタクシも同サイズですがカサゴをゲットします( ̄▽ ̄)

海を見ていると東尋坊からの観覧船が何度も往復しています
平和ですね~~(笑)

2010042416210001

ここは完全に磯場なので海底もシモリ根が異様に多いです
なので底狙いの釣りだと即根掛り地獄です(笑)
それでも魚が釣れないので..覚悟を決めて底狙いでチョイ投げしズル引きします

しばらく探っていると..ゴンゴンと良い当たりが!!!
根掛らないように一気に巻き巻きします

..

..

..22~23cm程あるアイナメをゲットです(≧∇≦)

これを見て男を磨き続けるK氏もテンションが上がり同じように攻めます
すると同サイズのアイナメをゲットしちゃいました♪♪

この後当たりが遠退き..日が落ち始め夕マヅメを迎えます
ここで餌を虫餌やオキアミから蛍イカに切り替え大型狙いで再スタートです(◎´∀`)ノ

2010042419550001

どうやらこれが当たりだったようです!!
22cm程の超メタボなカサゴを筆頭に2時間程は入れ食いが続きます
男を磨き続けるK氏も蛍イカの餌を使い17~18cmぐらいのカサゴもゲットしホクホクな釣果でした♪♪

虫餌では当たりが殆ど無いのに..(´;ω;`)

さて..ここは雄島です
地元でも地元外でも超有名な心霊&自殺スポットでもあります(´Д`;≡;´Д`)
しかも橋で繋がっていて観光地とはいえ一応離島です
夜には当然明かりは何もありませんo(;△;)o

真っ暗..磯場で足元も危ない..目の前は切り立った崖..心霊スポット..めっちゃ怖いです(笑)
ここで朝まで釣りをする気は毛頭ありません
適度に切り上げて21時過ぎには撤収となりました

根掛りで仕掛けはかなりロストしましたが..釣果は久し振りに満足ですね~

2010042421090000 2010042421090002

釣りを終了した際によしきちさんにメールをします
どうやら土日を敦賀で過ごし(笑)釣りをするようです
しかも21時過ぎているので宴会も終了し仮眠モードに突入間際..(;´▽`A``
帰り道に寄るお約束をしていたんですが敦賀入りが遅くなりそうなのでお断りの連絡を..
よしきちさん今回は申し訳ありませんでした
次に都合が合えば必ず!!!!(◎´∀`)ノ

帰りは福井市内にある『カレーのチャンピョン』に寄りました
全国的にはカレーといえば「coco壱番屋」が最初に頭に浮かびます
しかし富山県や福井県等の北陸では「カレーのチャンピョン」が超メジャーなんです

これが意外に美味しいんです(*^ー゚)b
ルーがトロッっとした感じで独特なカレーです
(以前に愛知県の店舗に行った際の記事をUPしています!!記事はこちらです)

2010042422250000

| | コメント (16) | トラックバック (0)

愛知県 豊浜漁港

今回は久し振りとなる豊浜漁港にGOです
しかも昼間から夕マヅメまでの釣行..果たして魚は釣れるのか..??

K氏と昼過ぎに合流し現地に向かいます
15時過ぎには到着..
..
..
..
..相変わらず人の多い漁港だなぁ(;´д`)
潮は干潮から上げ潮になって動き始めたぐらい..浅いなぁ..(;;;´Д`)ゝ

外海側に場所を取れたのでとりあえず竿2本ブッ込みで放置プレイ(笑)

..

..

..

..

..全く反応がありません( ´;ω;`)

..

..

..餌を付け替えたり投点を変えたりとしますが全く生命反応がありません

ここで周りに異常に沢山いる(笑)釣り人の状況探索(○゚ε゚○)

外海側や桟橋をウロウロします
皆さん何時頃から開始されているかわかりませんがポツポツとは釣れているようです
10数cm程度のメバル..同サイズのチャリコ..似通ったサイズのキス..ヌメリゴチ..ただ爆釣されている方は皆無でした
しかも釣れていない方もかなり..(´・ω・`)

ここでヘチを探っていたK氏が数cmのメバルをゲットです(苦笑)

このまま時間だけが過ぎ..日も落ち始めます

このままでは寂しいので管理人もヘチを探ると即当たりが!!!!

..

..

..

..15cm弱ぐらいですがカサゴをゲットです

日が落ちてからは釣り人の数も若干減ってきました

ここで桟橋の方に移動します

..

..

..

..細かい当たりはありますが..針掛りは全くしません..o(;△;)o

と言う訳で19:30頃にはやむなく撤収となりました
まぁ時期的にも厳しい時期ですが..何とも寂しい釣果となっちゃいました

帰り道に気になっていた常滑の「うみかじ食堂」に寄ります
(こちらのブログ「気ままな雑日誌」でもう少し詳しくUPしてます)
横を通り過ぎてる時は名前から海鮮系のお店なのかな??と勝手に想像していたんですが..入ったら沖縄料理のお店でした~~Σ( ゜Д゜)

2010041821090000

当然沖縄料理は初体験です!!!
沖縄ソバを注文します♪♪ヽ(´▽`)/
しかしタコライスは売り切れになってしまっておりました..残念..( ´;ω;`)
味は..鰹の和風ダシ?で取ったスープっぽいのと麺が太麺なので..うどんみたい(笑)
K氏は一緒にどて飯も注文!!(゚ロ゚屮)屮
めっちゃ美味しそう(笑)
管理人が頼んだ炒飯はめっちゃ普通..( ̄○ ̄;)!

2010041820530000 2010041820550000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

メバル他調理

先日の篠島での釣行で釣り上げたメバル・キス・アナゴを調理しました~(◎´∀`)ノ

キスとアナゴはもちろん天婦羅です♪♪
各々の骨煎餅も作っちゃいました~
もちろん天婦羅は塩で頂きます(≧∇≦)

どちらもやや季節が外れていますが..身はホクホクでウマウマです(◎´∀`)ノ

2010041419450001

メバルはやや型が小振りなので..メバルの唐揚げ甘酢餡かけを作っちゃいました~ヽ(*≧ε≦*)φ
これも激美味っすね~♪♪
甘酢の餡が白身に絡んで良い味を出してますo(*^▽^*)o

2010041420110000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛知県 篠島/木島側赤灯台小突堤(南堤)

今回は土曜夕方に師崎港から名鉄海上観光船に乗ってからの出発です

2010041017520000

目的地は..こちらですヽ(´▽`)/

2010041106330000 2010041018070001

そうです離島に渡っちゃいました
愛知県の篠島です
篠島には17時前ぐらいに到着しました~
本土(笑)からは片道10分程度..めっちゃ近いですねぇ

しかし..今回は前情報も何も調べないで唐突に篠島行きが決まったので..釣り場の情報すら持っておりません..とりあえずK氏と共に島内を歩く事に(;´д`)

フラフラと島内を彷徨います(笑)
とりあえず岸壁に到着..

「あれ??こっちだと外海側じゃなく港内っぽいですね」

「港内だとどうなんでしょう??」

「対岸側に見えるあの突堤良くね??」

「ここからだと..Uターンしてかなり戻りますねぇ..」

「とりあえず向かいまいますか??」

って訳で1時間弱ぐらい歩き続けます(苦笑)
..
..
..クーラーボックスが重い..( ̄Д ̄;;
誰だ!!こんなデカいクーラーボックス買ったのは!!
..
..
..はい..自分です..(´;ω;`)

次に来る時は事前にもう少し色々考えて準備しよう(笑)

と言う訳で目指していた小突堤に到着しました~
ここは..南堤なんですかね??
造船所を越えた先にある篠島漁港の南端に位置する小突堤です
目の前には木島が見えています(≧∇≦)

2010041105280000 2010041105500000

突堤の先端部を確保出来たのでK氏共に早速釣り開始です

..

..

..

..何やら細かい当たりはありますが..針掛りしません( ̄○ ̄;)!

..

..

..!!どうやら5~10cmぐらいの極小メバルがヘチにかなりいるようですね
しばらく頑張るもなかなかサイズアップしません
近くでやられていたメバリングの方々もやはり似通ったサイズしか釣れていない模様( ̄Д ̄;;

しかし何度も手返しをしているとようやく辛うじてキープ出来そうなサイズをゲットですo(*^▽^*)o
これで2人共テンションが上がります♪♪♪

これで気分良く一休みです(笑)
いつもは釣り場ではあまり飲まないのですが..今回は観光船の運航時間の関係で朝まで便がないので帰宅できません(;´▽`A``
って訳で長丁場に耐えるためにも酒盛りですヽ(´▽`)/

2010041021590000

2人共アルコールが入り休憩した後また再開です♪♪

しかしなかなか後が続きません

ここでサンマの切身を餌にしてブッ込んでおいた竿に当たりが!!

..

..

..そこそこに身が太いアナゴです( ̄▽ ̄)
もちろんキープです♪♪

しかしまたもや試練の時間が..
下げ潮の時間が終わり潮止まりです..

先程まで遊んでくれた小メバルすら遊んでくれません..
ブッ込んでおいた竿に掛かるのはヒトデのみ..

上げ潮になり潮が動き始めると活性も少しずつ上がってきたようです
2人共になんとかキープできそうなサイズのメバルを釣り上げます

深夜を越えるとさすがに肌寒くなってきました
しかし今回は仮眠出来る車も無いので釣り場で頑張るしかありません(苦笑)
まぁそれでも前回の鳥羽での釣りに比べれば寒さは遥かにマシなんですがね~

チョイ投げで色々探っていると単発ながら良型のキスをゲットです♪♪
この時期に目の前の距離で釣れるとは思ってないので嬉しい誤算です(≧∇≦)

そうこうしているとボチボチ日が昇り始めます
今回は屋外での完全徹夜の釣りなので..篠島発観光船の始発で帰宅するつもりです
と言う事は撤収と徒歩で乗り場まで戻る時間を考慮すると..
6時過ぎには撤収しないといけません

ミスターK氏がギリギリまでチョイ投げで探ります

..

..

..すると..

..

..最後に..

..

..20cm弱程のサイズですがカレイをゲットです(≧m≦)

これで撤収となりました~
篠島6:40分発の高速船..日間賀島経由で師崎港に戻ります
篠島や日間賀島で乗った乗客は..釣り人ばかりです..しかも物凄い人数..(笑)

高速船を使って移動する離島は初めてでしたが..
前情報も調べないで行った割にはそれなりに釣果も出たので一安心でした
シーズンを変えてまた行きたいですねぇ

2010041105330000

K氏と別れ帰宅途中..
豊田市内にある豊田スタジアムの駐車場で九州物産展がやっており..

2010041110480000 2010041110480001

海産物直売の文字を見て思わず寄ってしまいました(笑)
..
..
..結果..

2010041111000000

知らない間に(笑)こんな感じで食材が..増えてました!!(゚ロ゚屮)屮
(こちらのブログ「気ままな雑日誌」にもほんの少しだけ詳しくUPしてあります)

暫くは魚料理が続きそう..(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

三重県 鳥羽市中之郷漁連前

今回は土曜21時頃からの出発です
相方はミスターK氏であります(◎´∀`)ノ

ミスターK氏と合流前によしきちさんからメールが!?
何やら今夜から敦賀方面に出勤(笑)との事です
よかったら..とも誘われましたがこの時点で三重釣行と言う事は決まっていたので残念ながらお断りを..
到着早々宴会?が始まるみたいですがねΣ( ̄ロ ̄lll)
お互いの釣果を祈りつつメール談義終了♪♪♪

まずは鳥羽方面に進軍します

..

..

..予報通りと言うか..予想通りと言うか..かなりの強風です(;´д`)

ここからはたいした出来事も無いのでダイジェストでお送りしたいと思います(笑)

小浜漁港鳥 soon あまり良い思い出がないと言う事でミスターK氏的な判断で通過(笑)..

downdown

鳥羽真珠島前 soon 釣り人がいっぱい..必然的に通過..

downdown

本浦漁港 soon 強風と言うか暴風の為竿が出せず..通過..

downdown

石鏡漁港 soon やっぱり暴風の為通過..

downdown

相差漁港 soon ここも暴風..通過..

downdown

国崎漁港 soon ..通過..

これだけ風に負けつつ移動を繰り返し..
鳥羽の漁連前に戻ってくるとあまり風が無い!!!
しかし雨上がりで時間帯は下げ潮..しかも干潮の潮止まり直前..
だからここには釣り人が誰もいないんだな( ̄Д ̄;;

漁連前に到着する直前によしきちさんからメールが..
飲みを終了し仮眠タイムに突入らしいですΣ( ゜Д゜)
なんて羨ましい(笑)

とりあえずここで竿を出す事にします

..

..

..

..電気浮きもブッコミも反応無し..

..

..

..ヘチを探っていたK氏の竿に5~10cmぐらいのメバルがポツポツとヒットするのみ( ̄○ ̄;)!

そんな事よりも重大な事が!!!

..

..

..さ..寒いっっっ!!

どう考えても体感温度は真冬な感じです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(帰宅途中のAM6時頃に桑名市内の道路にある電光掲示板では1.8℃だったらしいです)

しかもこんな寒くなるとは考えてなく防寒対策は見事なまでに不十分(((゚Д゚)))

と言う訳で..風に負けて..寒さに負けて..残念ながら撤収となりました..

| | コメント (16) | トラックバック (0)

セイゴ調理

少し前の蒲郡のくじ港での釣行で釣ったセイゴは方が微妙に小さく・・・

普通に塩焼きで食べてしまったので特に写真は撮っていません
悪しからず..(;´д`)

前回の三重の霞での釣行で頂いた(笑)セイゴはどれも良型で30cm前後ばかりです
と言う訳で..まずは刺身ですヽ(´▽`)/
セイゴの刺身はコリコリとした歯応えで身に甘味があり美味しいですねぇ

2010033120430000

もう一品は..ちょっと風変わりな「鯛茶漬け」ならぬ『セイゴ茶漬け』ですo(*^▽^*)o
器の周りには刺身を並べ..真ん中に焼いて解した身を並べました♪♪それに和風出汁をかけて完成です♪♪
刺身のコリコリした歯応え甘さ..塩焼きの淡白な白身がこれまた出汁に合います

あっと言う間に完食でした~~

2010040119110000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »