« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

三重県 霞埠頭

今回は土曜夜からの釣行となります

昼間は..男を磨き続けるK氏と共に中京競馬場で盛り上がりました(笑)
釣行記とは関係ありませんが..
中京競馬場は本日の開催を最後に全面改装工事に入り2012年までは開催が無くなります
少々寂しいですねぇ..

と言う訳で競馬が終わった後に釣行にGOですヽ(´▽`)/
途中coco壱番屋により「三重限定カレー」なるものを食しました
味は..(;´д`)

場所は前回同様霞埠頭に決定しました

coco壱番屋でカレーを食している時に男を磨き続けるK氏がボソッっと呟きます

「釣り道具箱を自宅に忘れてきた..」

どうやら彼は竿や雑具が入ったリュックは持ってきましたが肝心の道具箱を自宅に忘れたまま釣りに来たようです(笑)
近くの釣具屋で仕掛け類は買えましたが..おバカな行為ですε-( ̄ヘ ̄)┌

現地に付く途中で本日は仕事の為不参加だったミスターK氏より緊急電話連絡が..

「今自宅を出てそっちに向かってるから!!」

途中参加が確定したようです(笑)

霞埠頭に21時頃到着し前回同様に東側岸壁に入ろうとすると..
何故かUターンした車が多数..??
..
..
..どうやら東側岸壁の手前でゲートが閉じているようです

と言う訳で急遽南側岸壁に変更です( ^ω^)

物凄い数の車です..
どうやら少し前の新聞の釣り欄にルアーで70cm近いマダカが上がったとの記事が載っていたようで..その影響みたいですね(´Д`;≡;´Д`)

何とか角付近を確保し竿を出します
男を磨き続けるK氏共に電気浮きで狙います!!!
電気浮きを投入し少しずつサビくと..お互いに針に乗らないまでもコンコンと当たりがありますo(*^▽^*)o
これでテンションが上がり気合が入ります(笑)

ここで近くでルアー釣りをしていた方々が帰宅するようなので情報収集..
..
..
..!!Σ(゚д゚lll)
30cm前後のセイゴがクーラーボックス満タンだそうです!!(゚ロ゚屮)屮

22時頃にはミスターK氏も到着し3人で電気浮きで攻めます

..

..

..ミスターK氏が到着早々20cm以下ですがセイゴをゲット

..

..

..僕と男を磨き続けるK氏の竿にはなかなかのりません..

ここでルアー釣りの方が来て..釣りを始めたいとの事なので電気浮きの投入ポイントを少々ズラし場所を譲ります
すると「場所を譲ってもらったので釣れたセイゴはプレゼントしますよ」との事(*゚▽゚)ノ

1時間程でパタパタと30cm前後のセイゴを数匹釣り上げます
お話を聞くとどうやら表層付近に当たりが多いようですね

22時過ぎには干潮の潮止まりになり当たりがパタリとなくなります
南側岸壁に隙間無くいた釣り人の方々も次々と撤収していくようです

暫く我慢の時間が続き..24時前には少しずつ潮が動き始め満ち始めます
この当たりからまた少しですが当たりが出始めました

電気浮きを放置プレイし(笑)ミスターK氏や男を磨き続けるK氏と雑談していると..浮きが沈んでいるじゃありませんか!!!!
慌てて戻り合わせを入れようとすると..

..

..

..時すでに遅し..沈んでいた浮きがスッっと海面に..
バレました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

再度投入し..懲りもしないで竿から離れて雑談(。・w・。 )

..

..

..!!!

また浮きが沈んでる!!!

当然合わせは間に合わずバラしo(;△;)o
しかし一瞬ですが間違いなく魚が食っている感触はありました(笑)

今度は浮きが沈んだ瞬間に合わせようと竿から離れないでいると..
浮きが全く反応しません..
それでも待ちます..
..
..
..
二度あることは三度あると言いますが(苦笑)

竿を離れた隙にまたもや浮きが..

..

..

..沈んでます!!!

..当然のように三度目のバラし..(´;ω;`)

24時過ぎにはミスターK氏が一足先に帰宅です
とりあえずでも魚が釣れたので一安心してるようですね(o^-^o)

僕と男を磨き続けるK氏はその後も続行です

..

..

..

..しかし当たりの数は明らかに激減してます
もう少し潮が満ちてこれば変わるかもしれませんが..
その前に餌が底を尽きかけてきたので諦めて撤収となりました

またもやボウ..ズ..( ̄Д ̄;;
しかし今回はルアー釣りの方に頂いたセイゴがあるのでクーラーボックスには魚が入りました(笑)
改めてルアー釣りの凄さを実感しましたねぇ
挑戦してみたくなっちゃいます( ´艸`)

2010032810410000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三重県 霞埠頭

今回は事前の天気予報で土曜24時までが降水確率40%で..日曜6時までの降水確率が80%..どう考えても日付が変わったぐらいに雨が降る..( ̄○ ̄;)!
と言う訳で行く前から短時間を前提とした釣行です

僕が昼間は別件で出掛けており..ミスターK氏と合流出来たのは17時前..
でもお昼で食べたパスタのランチは美味しかったなぁヽ(´▽`)/

遅れ馳せながら三重県向けてスタートです♪♪

途中軽く少々早い晩飯を済ませ..
三重県に突入すると23号線も1号線も四日市に入る手前から大渋滞..殆ど動きません..Σ( ̄ロ ̄lll)
どうやら東名阪が渋滞しているのでその影響かと..
道路に設置された電光掲示板の情報では四日市市内に行くだけでも所要時間は1時間近い..普段なら10分程度で行けるのにo(;△;)o

って事で諦めて(笑)久し振りの霞埠頭で竿を出す事にします

まずは霞埠頭の釣り公園を様子見で..
..
..
..車が10数台停車してあります..
ここの釣り公園はめっちゃ狭いのに..
20m程のテラスにギッシリ釣り人がいます!!(゚ロ゚屮)屮

ここは諦め埠頭の西側岸壁←(東側岸壁の間違い 笑)に移動します

こちら側も釣り人はいるものの場所が広いので十分に竿を出すスペースが確保出来ましたo(*^▽^*)o
皆さん電気浮きでセイゴ狙いのようです

当然電気浮きをセットし釣り開始です

..

..

..

..ヘチ付近を漂わせると電気浮きがピクピク反応しています

..

..

..ここでミスターK氏の電気浮きが一気に沈みます!!!

..

..

..20cmオーバーのセイゴです(◎´∀`)ノ
なかなかの良型ゲットです♪♪

僕はと言うと..
電気浮きは沈むものの合わせを上手く出来ず数回バラします(´;ω;`)
しかも途中でライントラブル..がっつり絡んで結び目が出来ちゃいました(泣)
当然解けるわけも無く..ライン切断..o(;△;)o

その後仕掛けを作り直し再度釣り開始(笑)

暫くしてやっとセイゴゲット..20cmに届かないぐらいのサイズですがo(;△;)o

その間にミスターK氏も何匹かを追加しておりました

21:30頃に潮止まりになり当たりもなくなりました
その後下げ潮で動き始めるとまたポツポツと当たりが出始めましたが..
明らかに満潮前より当たりの数が少ない..

と言う訳で..雨の降り出す前に撤収しようと言う事で23時過ぎには試合終了となりました

まぁ短時間でしたが魚は釣れた(笑)ので何よりでした
でも久し振りのライントラブルだったなぁ..(´・ω・`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

愛知県 くじ港

今回は久し振りに単独での釣行です
場所は愛知県蒲郡市のくじ港に決まりました~

道中でブログ等でいつもお世話になっている「よしきちさん / あっち向いてHOY!」からメールが入ります
どうやら敦賀方面で釣りをするようです
雨上がりでコンディションも悪いのに..お互いキチ道まっしぐらですねぇ
無事釣果が出ると良いんですが..

今回目的の蒲郡近辺は基本的に遠浅の海が多いようです
この時期何が釣れるのか心配..(;´д`)

土曜の18時過ぎには漁港に到着しました
..
..が..釣り人の存在は皆無..少々不安に駆られます(苦笑)

突堤先端部に陣取り竿を出します

すると早々に鈴がシャンシャンと鳴ります!!!!

..

..

..巻き巻き..

..

..そこそこの型のセイゴです\(;゚∇゚)/

さらに遠投しておいた竿にも当たりが!!!
こちらもそこそこの引きがあります!!
巻いている途中にエラ荒いが..セイゴのようです( ̄▽ ̄)

パタパタと20cmちょっとのセイゴが3匹程あがり..
..
..
..パッタリと当たりがなくなりました( ̄○ ̄;)!

何やら細かいのが啄ばんでる感じはあるのですが..
餌はイソメと岩虫の1本掛け..餌が大きくて食えないのかなぁ??

とりあえずこの辺りの漁港には殆ど行った事がないので場所移動がてら探索に向かいます(≧∇≦)

すぐ近くにの形原漁港に移動しました~
港内の魚市場付近には何組かの釣り人がいますねぇ
外向き側の角付近で釣りをされています..港内で少々投げてみると..

サビいた感じでは根は少ない感じです
ただ起伏自体も少なそう..底は砂のようです

今度は外側の突堤に移動してみます
..
..
..風が強くなってきた(;;;´Д`)
先端付近に移動すると結構強いなぁ..

さらに移動をし次は蒲郡港です
途中にある蒲郡競艇場を横目に..まだ最終レース間に合うかなぁ..寄りたいなぁ(笑)
ギャンブラー魂が疼く..( ゚д゚)

工場地帯なのか海際はフェンスで封鎖してあり竿を出せる場所は少ないみたいですねぇ
SOLAS条約の関係でしょうか??
でも西側の貯木場付近は竿が出せそうな感じです

風はあまりおさまる気配はないので..
このまま撤収となりました

実釣の時間は少ないですが..たまにはこんなマッタリした感じの釣行もいいもんですねぇo(*^▽^*)o
今回は無事にボウズを逃れました♪♪
ゲットしたお守りの効果もあったのかなぁ??(笑)

2010031320230001

| | コメント (14) | トラックバック (0)

富岡八幡宮 釣行安全&大漁祈願お守り

いつもお世話になっている『ののっちさんのブログ / 「ののっち」の気ままな一日。』で釣行安全のお守りを伊勢神宮でゲットされておりました

僕も今年は貧果続き..(腕が悪いと言う噂もチラホラ 笑)
なんとかしたいと思い神頼みをしちゃいました~~(◎´∀`)ノ

ののっちさんの記事で伊勢神宮でも釣行安全のお守りを購入できると知りましたが..何故か行く機会に恵まれない..(;´д`)

そこで郵送でもお願いできる東京にある富岡八幡宮の釣行安全のお守りを頼んじゃいました♪♪♪
ここのお守りは超有名で実際の釣り針を使ったお守りです
(過去に釣り雑誌にも紹介されているようです)

木札タイプと樹脂タイプの2種類があるみたいですが..木札タイプは在庫がなく次回入荷は未定らしい..と言うわけで樹脂タイプを頼み本日無事に届きました~

これで釣果が上がると良いなぁ..

2010030519020001

2010030519020000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クーラーボックス購入

実は暫く前の事なんですが..

釣り開始当初に購入した超安物クーラーボックス..

ついに..

壊れました..o(;△;)o
まぁ千数百円程度で買ったクーラーボックスなので十分過ぎる程活躍したかと(笑)

2010022706570001 2010022706580000

壊れてからも騙し騙し使っていましたが..当然保冷力等落ちまくりです
クーラーボックスが無いと釣行には行けない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

思い切ってSIMANOのクーラーボックスを買っちゃいました♪♪

2010022712510000

これで釣りも安心です!!!!

..

..

..買って最初の釣行はボウズで終わりました(;´д`)
次は魚を入れて帰ってこれるのかなぁ??(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »