« 三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋 | トップページ | クーラーボックス購入 »

福井県 敦賀海釣り公園

今回は久し振りに福井県への遠征です
相方はいつもの通りミスターK氏です
土曜の14時頃に出発し下道でのんびり行ったので17時前に到着しました

まずは早めの晩ご飯です
これまた久し振りに「ヨーロッパ軒」に行きました
ここはソースカツ丼が有名なお店です♪♪
何度食べに行っても絶品ですね~(◎´∀`)ノ
(もうちょっと詳しい記事はこちらの『気ままな雑日誌』へ)

2010022717210001

地元釣具店の情報やネット情報だと敦賀新港付近で10~20cm程のアジがあがっているとの事..って事で敦賀海釣り公園に決定しましたヽ(´▽`)/

サビキ用コマセを含め何種類かの餌を買い現地には18時頃には到着です
..
..
..春や夏秋には人の入る隙間も無い程竿が並んでいるのに..ポツリポツリとしか釣り人がいない..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
一抹の不安を感じながら釣り人に情報収集

「今日はあまり釣れてないねぇ」
「ポツポツと単発で小さいのが釣れるぐらいだよ」

確かに小さいアジ等は釣れているみたいですね~~

かなり不安になりながらもフェンスを越え基部付近で釣り開始です

..

..

..

..餌を変え仕掛けを変え色々試しますが当たりすらありません
..しかしここで事件が..

あの悪夢が再び訪れる事となるのです
さらなる悲劇をも巻き込んで..

..

..ふと電気浮きが何やら沈んだので巻き巻き..

..

..ん??

..ラインの感触がおかしい..
どうやら緩んだラインが突堤ヘチ部分に絡んでしまったようです
どれだけ引っ張っても外れないので泣く泣くライン切り..
買ったばかりのナショナルの電気浮きなのに..( ´;ω;`)

ここでミスターK氏が
「タモを使えば何とか回収出来るんじゃない??」

ミスターK氏が磯タモを準備し電気浮きの回収をはかります

そして..最悪の瞬間が訪れる事となる..

電気浮きを掬おうとタモを沈めると..
水流に煽られて..

タモ網部分が外れてしまいました!!

タモ網部分はそのまま沈んでいきます..
掬おうとした電気浮きも明るいライトを輝かせたまま海面を漂っています..
流石に2人共凹みましたo(;△;)o

その後も当たりも無く時間だけが過ぎていきます
ここで場所移動を..と決断し一旦撤収します

少々小腹が空いたので駅前のラーメン街道の「池田屋ごんちゃん」に寄り美味しい屋台ラーメンを頂いちゃいました~~o(*^▽^*)o
運良く待ち時間も無く席に入れました
どうやらかなりの人気屋台のようであっという間に満席です
(こちらももう少し詳しい記事はこちらの『気ままな雑日誌』へ)

2010022723550000

ラーメンを食べ終えると..何故か雨が..
確か予報では降らない感じだったのに..

今回はこれで撤収となりました(笑)
結局福井には..美味しい物食べに来たのかなぁ..(;´д`)

|

« 三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋 | トップページ | クーラーボックス購入 »

コメント

>よしきちさん

季節的にはもう十分北に行けますね
天候には要注意ですが…

しかし最近釣具のロストが多いので何とかしたいんですが…なかなか…(;´д`)

釣り遠征で美味しい物を食べる!!!
これは密かな楽しみなんですよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年3月 3日 (水) 16時05分

しおさん、おはようございます(。>0<。)

電気ウキの救助に向かうとタモが壊れる、、、
僕もあります。笑…えないですが^^;
久々の敦賀だったのに災難でしたね。アウ
けど、もう北へ行ってもよい季節になったようで!
今後は僕も行こうかと思ってますよ~

P.S.美味しいもの食べれただけで満足しなきゃ
僕はおにぎり食べて帰ってきましたから。笑

投稿: よしきち | 2010年3月 2日 (火) 09時10分

>佐州屋さん

ボンドで固定ですか??
今後のメンテ等気になりますが…それも手ですね
確かに外れなくていいかもです♪♪

情報サンクスですヽ(´▽`)/


管理人 しお

投稿: しお | 2010年3月 1日 (月) 21時39分

>釣食人さん

なるほど~
柄の回転部分にわざと何かを挟み込むんですね
これは盲点でした(笑)
ちょっと試してみたいですね♪♪

情報サンクスです(◎´∀`)ノ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年3月 1日 (月) 21時37分

>ひびぴ~さん

ロストは流石に凹みます…
一応予備の電気浮きもあるので釣行途中でも支障はないんですが…

しかしお互い日本海で撃沈ですか(´・ω・`)
時期的に厳しいんですかね??


管理人 しお

投稿: しお | 2010年3月 1日 (月) 21時36分

>ののっちさん

そうですよねぇ
電気浮きやタモ網は釣具でも高い部類に入るので出来るならロストは避けたいんです…
後悔先に立たず…とはよく言ったものです(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年3月 1日 (月) 21時34分

タモ網のロストはいたいですよね
わたしも以前,始めての年無し黒鯛をすくおうとして,すっぽぬけの経験があります
そのときはPE5号に針を3本つけて網,魚もろとも
引っ張りあげました
それ以来,移動には不便ですけどもボンドで柄と網を固定してます

投稿: 佐州屋 | 2010年3月 1日 (月) 09時38分

タモのロストは痛いですね;;
ネジ部分が回転して外れちゃったんでしょうか?
私も以前経験したことあります。
ねじ込むときに、最後1cmぐらいまで入れたらティッシュペーパーとか薄いボロ切れを一緒に巻き込んでねじ込むとゆるみ止めになって抜けにくくなりますよ
まあ、使う前にビニールテープでも巻いておけば済む話ですが(笑)

投稿: 釣食人 | 2010年2月28日 (日) 22時39分

お疲れ様でしたm(_O_)m

ロストは・・やはり凹みますね。
しかし敦賀新港でも釣れてませんか(-_-;
時期なんでしょうかね。

投稿: ひびぴ~ | 2010年2月28日 (日) 22時18分

「電気ウキ」と「網」のロストは厳しかったですね~。
僕も「夜釣り」に行くときは、なんとか「電気ウキ」のロストだけは防ごうと気をつけています。
仕掛けの一部ですが、ずば抜けて高価ですからね。
釣行お疲れさまでしたw

投稿: ののっち | 2010年2月28日 (日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/33566400

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 敦賀海釣り公園:

« 三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋 | トップページ | クーラーボックス購入 »