« リールメンテナンス | トップページ | ドンコ調理 »

三重県 鎧崎地磯

今回はミスターK氏と共に土曜昼間からの出発です
場所は三重県の鳥羽市国崎町にある鎧崎の地磯になりました

場所的には風裏になり到着したときはかなりの強風だったんですが普通に竿が出せそうです♪♪♪

久し振りに現地の写真です

2010021317350000 2010021317350001

今回の目標は非常に低く..まずは魚を釣る事(◎´∀`)ノ
2週連続で完全なボウズをくらってしまいました..
今回こそは!!!って感じです(笑)

早速竿を出すと..コンコンと小さな当たりがありましたo(*^▽^*)o

..

..

..クサフグ君でしたo(;△;)o
それでも完全ボウズは逃れました(苦笑)

この場所も強風がかなり当たるようになってきたので現地写真2枚目の写真のテトラ側に少々移動します(σ・∀・)σ

遠投やチョイ投げで探りますが基本的に磯場なのでシモリ根が異様に多いようです
即根掛りしちゃいます( ´;ω;`)

それでも根気良く投げ入れていると何度かの当たりはあります
しかし仕掛けが根掛りラインブレイクばかりで何が食いついてきたのかはわかりませんが(;´д`)

日が落ちてからは仕掛けを電気浮きに変更します

するとミスターK氏の浮きがピクピクと反応しています!!
何度か手返しをしていると..K氏の浮きが沈みヒットです(≧∇≦)

..

..

..15cm程度ですがメバルをゲットです♪♪
これで2人共テンションが上がり電気浮きで攻めます
これが悪夢の始まりとは知らないまま..

K氏は順調にメバルを釣り上げます
しかし潮が引き始め水深がかなり下がりつつあるので根掛りもかなりあるようです
タナ1mの胴付仕掛けを浮き下にセットし使っているのですが..
それでも当たりは確実に多いので2人共電気浮きを投げ入れます..

..

..

..結果..

..

..根掛った仕掛けを外そうとラインを引っ張ると..

..

..道糸部分ではなくライン自身が切れてしまい..

..

..海の彼方に電気浮きのみが浮いています..

..2人で合計4本..
見るも無残な光景です(苦笑)
視界に映る範囲に4個もの電気浮きが回収できないまま漂っています(´;ω;`)
流石に凹みました(´・ω・`)

と言う訳でまたもや仕掛けを変更し根掛り覚悟で底狙いの仕掛けでブッコみます

..

..

..

..すると竿先に付けた鈴が鳴ります!!!
根掛らないように一気に巻き上げます

..

..??

..

..初めてお目にかかるお魚さんですΣ( ゜Д゜)

..

..ドンコ..ですね
エゾイソアイナメとも呼ばれているようです
体表は黒光しヌメヌメし..身体はプニプニで柔らかい..(((゚Д゚)))
正直キモいです(苦笑)
しかし26cm近くあり結構な良型です

2010021322470001

食ってきたのは最近お馴染みのサンマの切身ですo(*^▽^*)o
これを見てミスターK氏もサンマ切身を使い投げます
..
..
..が何故かK氏の仕掛けには食いついてきません(苦笑)

1時間程の間に立て続けにドンコばかりヒットします
計3匹があがりました(≧∇≦)

最干潮近くの23時になるとかなり潮が引いてしまい釣りにはならないぐらいです
餌も予想以上に使ってしまいここで撤収となりました

しかし..あれだけ根があればカサゴの類もいそうなんですが..何でドンコしか釣れなかったんだろう??(苦笑)
ドンコってどうやって調理しましょう..??(;´д`)

2010021322460000

|

« リールメンテナンス | トップページ | ドンコ調理 »

コメント

>釣食人さん

グロい魚は美味い…確かにそうですよね(◎´∀`)ノ
ネット情報だとドンコは結構美味しいらしいのでちょっと楽しみです♪

どんな料理にしようか悩み中…


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月16日 (火) 08時15分

三重でもこんなん釣れるんですねぇ
こいつにもグロテスクな魚は旨いの法則が適用されるんじゃないでしょうか?
料理楽しみにしてます(ニヤニヤしながら)

投稿: 釣食人 | 2010年2月15日 (月) 22時50分

>よしきちさん

磯場での投げ釣りは何だか釣り師っぽいですよね(笑)
電気浮きはホントにキツいですよぉo(;△;)o
安くない品ですからねぇ…

ドンコのキモさは別にして近日中に食してみるつもりです!!!


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月15日 (月) 19時10分

>梅子さん

ドンコの見た目はホントにキモいですね
ちょっとビックリしちゃいましたもん( ̄○ ̄;)!

でも調理はしてみるつもりですよぉ
食べたらまた記事UPしますね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月15日 (月) 19時07分

>ひびぴ~さん

連続根掛りはかなりキツいですo(;△;)o
仕掛けロストはかなりありましたからねぇ…
まぁ釣り場次第では…ってトコですかね??

ドンコは煮付けですか??
実は現時点でまだ未調理なので試してみようかな…??


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月15日 (月) 19時04分

>ののっちさん

ドンコは僕も見るのも初めてですし釣ったのも初めてですねぇ
夜釣りの中でいきなり見るとかなり…ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

調理は近日中にするつもりです
期待してて下さい(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月15日 (月) 19時01分

>ちゅばさん

ありがとうございます~~

南伊勢で釣りをしていた知り合いもドンコ…
意外に釣れるんですねぇ
僕は初めて釣ったんですが…いきなり3匹釣れちゃいましたしヽ(´▽`)/


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月15日 (月) 18時58分

こんばんはwink

しおさんも三重でしたか~
磯投げ、なんだかカッコいいですね!
どんこは猛烈に気持ち悪いですが、、、^^;

しかし、海の彼方に4本の電気ウキ、、、
寒い中、切れたのじゃなければ癒されたでしょうに。笑(←笑えないですね^^;

投稿: よしきち | 2010年2月15日 (月) 17時42分

ドンコって美味しいって人もいるらしいですけど…、ヌルヌル感っていうか容姿っていうか不気味ですよね…。
釣れてもリリースです。
食べてみました?

投稿: 梅子 | 2010年2月15日 (月) 16時19分

お疲れ様でした!

連続根掛かりは心が折れますよね(ノд・。)
特にウキは安いものじゃないし・・心中ご察し致します(;´д`)

ちなみにドンコ・・煮付で美味らしいです(o^-^o)

投稿: ひびぴ~ | 2010年2月15日 (月) 12時34分

釣行お疲れさまでしたw

なんか変わった魚ですね。初めて見る魚です。たぶん…

どーやって食べたのですか?
ちょっと気になります。。。

投稿: ののっち | 2010年2月15日 (月) 09時29分

ボウズ脱出おめでとうございます♪

昨晩とある方から南伊勢でドンコが釣れたと
メールをもらってへぇ~釣れるんやと思って
いたら、ここにもドンコが・・・

この辺で釣れるとは知りませんでした。

投稿: ちゅば | 2010年2月14日 (日) 21時11分

>佐州屋さん

訪問&コメントありがとうございます
写真ではわかりませんが背鰭?の部分の頭側の端の形状がイタチウオとは違うっぽいんですよね
ドンコの写真を見るとわかるんですが同じような尖っている箇所があるんですよね
おそらくドンコかと思いますが…
僕自身もあまり自信が無いので…(苦笑)

tp://www.zukan-bouz.com/taraasiro/tigodara/ezoisoainame.html


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月14日 (日) 12時00分

はじめまして佐州屋ともうします
鎧崎,以前から気になっていた釣り場です
今回は,あまり良くなかったようですね
釣果ですけど,イタチウオだとおもうんですが?

間違ってたらすいません

投稿: 佐州屋 | 2010年2月14日 (日) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/33371726

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県 鎧崎地磯:

« リールメンテナンス | トップページ | ドンコ調理 »