« 三重県 鎧崎地磯 | トップページ | 三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋 »

ドンコ調理

先日の鎧崎の磯で釣り上げたドンコの調理です

ドンコは初めて調理するのでどんな調理法が美味しいのか調べてみました

『刺身/キモ醤油』
『ドンコのなめろう』
『ドンコの味噌焼き』
『ドンコの煮付け』
『ドンコ汁(味噌汁等)』
『ドンコ鍋』

等々色んな調理法が出てきました
どうやらドンコの肝はアンコウの肝にも劣らないぐらい美味しいらしい

しかし3匹では全ては作れない..
と言う訳でこれを作っちゃいました~~ヽ(´▽`)/

まずは『ドンコのなめろう』です

2010021619190000

味噌と合えた肝が物凄い良い風味を出しています
刺身自身に甘味があり適度に脂も乗っているので激美味です♪♪♪

続いては『ドンコの味噌焼き』です

2010021619130001

これは内臓を取り出したお腹に「味噌(出汁で少々溶く)」「肝」「葱」を混ぜ合わせたものを詰め焼き焼きしました
焼くと少々淡白な白身になりますが..熱が通った味噌の肝和えを絡めて食べるとこれまた激美味です♪♪♪

ラストは定番でしょうが『ドンコの煮付け』です

2010021619550001

少々濃い目に味付けし最後にとろみを付けドンコにかけました
写真の右下に写ってるのは一緒に煮込んだ肝です(o^-^o)
ふわふわで柔らかい白身に餡が絡んでやっぱり激美味でした~(*゚▽゚)ノ

ドンコは初めて食べましたが..今まで食べたカサゴやメバルよりも美味しいかも..
見た目はグロいですが(苦笑)

|

« 三重県 鎧崎地磯 | トップページ | 三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋 »

コメント

>サリーさん

ドンコの見た目はかなりキツいですよぉ(笑)
夜釣りの中初めて目にしたら…そのまま捨てたくなります(;´д`)

それでも味は絶品なのでもし釣れちゃったら捨てたりしないでくださいねぇ♪♪

ちなみに僕の料理の腕前はまだまだ素人さんです…(A;´・ω・)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月25日 (木) 23時01分

しおさん、すごいっす。
どれも美味しそうで・・・。特になめろう♪

ドンコって、初めてみました。そうとうグロイんですか?
食べて美味しい魚なら、一度釣ってみたいです(*^-^)

投稿: サリー | 2010年2月25日 (木) 20時56分

>ののっちさん

そうですよねぇ
調理している時はまだグロイのが気になりましたが…調理済みになったら全然気になりませんでした♪♪♪

なめろうは日本酒に合いますよねぇ
僕も美味しく飲んじゃいました(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月20日 (土) 20時27分

いろんな調理方法もあって美味しそうっすね♪
「見た目」がグロイ魚はわからなくしちゃえばオッケー♪
「なめろう」には心惹かれますw
日本酒でいきたいです♪

投稿: ののっち | 2010年2月19日 (金) 05時42分

>佐州屋さん

釣った魚をお美味しく食べる…ホントそうですよねぇo(*^▽^*)o
これだけは釣り人の特権ですよね

ドンコはとっても美味しい事がわかったので僕的には次からは絶対にキープですね(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月17日 (水) 20時53分

>ひびぴ~さん

そこまで凄い料理でもないですよぉヽ(´▽`)/
でも初めて捌く魚なので少しだけ気合入れちゃいました(笑)

ドンコは美味しい事がわかりましたので次も釣れたらキープ確定ですね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月17日 (水) 20時50分

>よしきちさん

見た目が悪い魚ほど…ホントその通りですね(o^-^o)
今回は初めて調理する魚なのでちょっと気合入れちゃいました♪♪

なめろうは酒飲みにはたまらない一品ですね
あれだけでお酒が飲めちゃいますから(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月17日 (水) 20時48分

こんにちは
釣った魚をおいしく食べる
釣り人の特権ですよね

でも私は見た目でパスしちゃいそうです

投稿: 佐州屋 | 2010年2月17日 (水) 09時50分

凄い、ここまで工夫されるとは脱帽ですw(゚o゚*)w
私も食べたくなって来ましたあ(o^-')b グッ!

投稿: ひびぴ~ | 2010年2月17日 (水) 00時50分

しおさん、こんばんは(o^-^o)

どんこも料理になると美味しそうですね~(笑)
見た目が悪いものほど美味しいっていいますもんね♪
特になめろうは~
酒好きにはたまらんかったでしょう(笑)

投稿: よしきち | 2010年2月16日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/33406438

この記事へのトラックバック一覧です: ドンコ調理:

« 三重県 鎧崎地磯 | トップページ | 三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋 »