« 魚の釣れない釣行の後は・・・ | トップページ | 三重県 鎧崎地磯 »

リールメンテナンス

今まで釣りの後はリールの軽い潮抜きぐらいは行っていましたが..

..

..

..

..釣りを本格的に始めて以来使っていたSIMANOのリールが先日ついにスプールの回転が異様に重くなりました
と言うか殆ど回せません( ̄○ ̄;)!
まぁバラしての本格的なメンテは行っていなかったので..
とりあえず分解清掃してみる事に!!!!

まずはスプールを外します

2010020919270000

スプールのはまる軸部分はグリスでベタベタ..(;´д`)

次にナットとギヤを外しスプールが収まっている部分も外します

2010020919310000

次はベアリングBOX?(名称がよくわかりません)を外します

2010020919410002

回転不良の原因は写真左下辺りに写っている金色の軸(ベアリング付)のギヤ部に砂等の異物が入り込んでいたようです
グリス含め丁寧に掃除しまた元通りに組み直します

2010020919580000

スプールを回転させてみると元通りスムーズな回転ですヽ(´▽`)/
これでまた使う事が出来ますよぉ♪♪♪

まぁリール自体はSIMANOのAERNOS2500なので値段的にはかなり安い部類に入ります
それでも自分でメンテして直せるのであればまだ使いたいですしねo(*^▽^*)o

|

« 魚の釣れない釣行の後は・・・ | トップページ | 三重県 鎧崎地磯 »

コメント

>ののっちさん

定期的に内部の掃除含めてメンテはした方がいいかもですよぉ
内部はグリスと汚れでベトベトでしたから(;´д`)

同じ物でしたら簡単にバラせるので是非やってみては如何でしょう??


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月11日 (木) 12時22分

「リール」のメンテ
僕もほとんどやってません
「濡れタオル」で拭く程度かな。。。

僕も同じリールを愛用していますが
時々「メンテ」しないといけませんねw

投稿: ののっち | 2010年2月11日 (木) 09時18分

>梅子さん

そうですよねぇ
組み直して無事に動くかどうかはめっちゃ心配ですもん(笑)
分解手順がわからなくなりそうなら写メを撮りながらバラすのも手ですねぇ
そしたらきっと大丈夫ですよ(◎´∀`)ノ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月10日 (水) 21時45分

>りゅうさん

クレ5-56ですか??
それは気付きませんでした~~( Д) ゚ ゚
成程…カバーを外してスプレーするだけ…
それは簡単じゃないですか!?
今度買ってこようかな??o(*^▽^*)o


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月10日 (水) 21時43分

>よしきちさん

そうですよねぇ
自分でメンテしてるとお財布に優しいです(笑)
でも組み直した後の無事に動くかどうかのドキドキ感は…(;´д`)

やっぱり僕が嫁候補ですか??(笑)
きっと役に立ちますよぉ(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月10日 (水) 21時40分

>サリーさん

自分でメンテナンスとかするとちょっとだけ大事に扱わなきゃって思えますねぇヽ(´▽`)/
何より無料だし(笑)
でも組み直した後ちゃんと動くかドキドキでした~~ι(´Д`υ)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月10日 (水) 21時37分

ダメ元で…と、リールの分解掃除を始める事がありますが、この部品どこに付いてたっけ…となって、結局元に戻らなくなった…なんてこともあったり無かったり。
写真でも撮りながら部品を外していけばそんなことにはならないかもしれませんね゚゚(´O`)°゚

投稿: 梅子 | 2010年2月10日 (水) 10時54分

リールのメンテ、一番カンタンなのはクレ556ですよ。ドライバーでカバーを外し、内部にシュッシュッと吹き付けるだけ。しみ込みが早いので、これだけでOK! スムーズに動くようになります♪

・・・ただ、カンタンに油が挿せる(しみ込む)分、切れるのも早いですけどね。その辺はマメに整備って事で。(^^;

投稿: りゅう | 2010年2月10日 (水) 09時55分

しおさん、こんばんはwink

こうしてメンテしてあげれば長い間使えますよね~
(お財布にも優しいし。笑)
僕もメインギア以外はよくやりますけど、
変なところに手を出すと、バネが飛んだり、部品が余ったり^^;
自分は高倉健だとよく思います。
(不器用って意味で、、、酔っぱらってます。笑)
器用なしおさんは、やはり嫁に(爆)

投稿: よしきち | 2010年2月10日 (水) 00時36分

メンテナンス、一度もしたことがありません(。>0<。)
きっと、自分でしたメンテナンスの後のリールは、
前より好きになってるはずですよね。

いいな~、私のもして欲しい・・・( ̄▽ ̄)

投稿: サリー | 2010年2月 9日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/33311886

この記事へのトラックバック一覧です: リールメンテナンス:

« 魚の釣れない釣行の後は・・・ | トップページ | 三重県 鎧崎地磯 »