« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

福井県 敦賀海釣り公園

今回は久し振りに福井県への遠征です
相方はいつもの通りミスターK氏です
土曜の14時頃に出発し下道でのんびり行ったので17時前に到着しました

まずは早めの晩ご飯です
これまた久し振りに「ヨーロッパ軒」に行きました
ここはソースカツ丼が有名なお店です♪♪
何度食べに行っても絶品ですね~(◎´∀`)ノ
(もうちょっと詳しい記事はこちらの『気ままな雑日誌』へ)

2010022717210001

地元釣具店の情報やネット情報だと敦賀新港付近で10~20cm程のアジがあがっているとの事..って事で敦賀海釣り公園に決定しましたヽ(´▽`)/

サビキ用コマセを含め何種類かの餌を買い現地には18時頃には到着です
..
..
..春や夏秋には人の入る隙間も無い程竿が並んでいるのに..ポツリポツリとしか釣り人がいない..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
一抹の不安を感じながら釣り人に情報収集

「今日はあまり釣れてないねぇ」
「ポツポツと単発で小さいのが釣れるぐらいだよ」

確かに小さいアジ等は釣れているみたいですね~~

かなり不安になりながらもフェンスを越え基部付近で釣り開始です

..

..

..

..餌を変え仕掛けを変え色々試しますが当たりすらありません
..しかしここで事件が..

あの悪夢が再び訪れる事となるのです
さらなる悲劇をも巻き込んで..

..

..ふと電気浮きが何やら沈んだので巻き巻き..

..

..ん??

..ラインの感触がおかしい..
どうやら緩んだラインが突堤ヘチ部分に絡んでしまったようです
どれだけ引っ張っても外れないので泣く泣くライン切り..
買ったばかりのナショナルの電気浮きなのに..( ´;ω;`)

ここでミスターK氏が
「タモを使えば何とか回収出来るんじゃない??」

ミスターK氏が磯タモを準備し電気浮きの回収をはかります

そして..最悪の瞬間が訪れる事となる..

電気浮きを掬おうとタモを沈めると..
水流に煽られて..

タモ網部分が外れてしまいました!!

タモ網部分はそのまま沈んでいきます..
掬おうとした電気浮きも明るいライトを輝かせたまま海面を漂っています..
流石に2人共凹みましたo(;△;)o

その後も当たりも無く時間だけが過ぎていきます
ここで場所移動を..と決断し一旦撤収します

少々小腹が空いたので駅前のラーメン街道の「池田屋ごんちゃん」に寄り美味しい屋台ラーメンを頂いちゃいました~~o(*^▽^*)o
運良く待ち時間も無く席に入れました
どうやらかなりの人気屋台のようであっという間に満席です
(こちらももう少し詳しい記事はこちらの『気ままな雑日誌』へ)

2010022723550000

ラーメンを食べ終えると..何故か雨が..
確か予報では降らない感じだったのに..

今回はこれで撤収となりました(笑)
結局福井には..美味しい物食べに来たのかなぁ..(;´д`)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三重県 石鏡漁港&生浦湾内某所&川越釣り桟橋

今回は金曜夜からの釣行です
ミスターK氏と21時過ぎに合流し出発します

少々風が強いのが気になります..
..
..少々ではないですね(;;;´Д`)ゝ
どちらかと言えば強風です(苦笑)

釣り場は悩みましたが石鏡漁港内の常夜灯がある小突堤で竿を出します

ここは色んな釣り雑誌にも紹介されておりかなり場荒れしているかも..しかも釣り開始が0時前ぐらいで最干潮直前の潮が緩くなり始めた頃..
風も強く港内は藻も多い..

ってな感じで先に言い訳しておきます(笑)

港内への投げ..チョイ投げ..電気浮きでの流し釣り..足元の探り釣り..
餌もイソメ・ゴカイや冷凍イサザ..冷凍イワシ..ボケ等々色々試しますが何の生命反応も感じられません
電気浮きでの流し釣りのみ何やら細かいのが突いている形跡はありましたが..

..

..

..時間が経つにつれて風が強くなってきました..
AM2時過ぎにはかなり水深も浅くなりかなり釣りも厳しくなってきました

ここで決断し少々仮眠をし朝マヅメを狙う事にします

..

..

..

..Σ( ̄ロ ̄lll)

..寝過ごした..起きたらもう明るいです(苦笑)
しかも風は全く弱まっておらずむしろ強くなったかも??(;´д`)

残念ですがこのまま撤収..
と行きたかったんですが少々欲求不満ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

帰宅途中で急遽進路を変え生浦湾の湾内奥へひた走ります(笑)
彷徨いながらよくわからない場所へ到着( ̄○ ̄;)!
湾内奥なので風も弱く竿を出せそうなので少々チャレンジしてみる事に!!!

2010022008060000

少し気なるのがどう見ても水深が浅い..
..が..2人とも投げでチャレンジしますヽ(´▽`)/

..

..

..

..1時間程粘りますがやはり生命反応は無し..
素直に諦めが肝心と撤収する事になりました(´・ω・`)

が..やはり欲求不満は収まらない(笑)
懲りもしないで第3ラウンドですo(*^▽^*)o

今度は川越釣り桟橋です♪♪♪

まぁ..気付かれている方も多数いるかと思いますが..
風は相も変わらず強風(と言うか暴風かも)
潮はまたもや最干潮間近で水深はかなり浅い(;;;´Д`)

..

..

..当たりもありません..と言うか細かい当たりは全く判断できません
暫く頑張りましたが..今度こそ潔く撤収となりました
お持ち帰り0と言う結末のまま。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

最後に..三重県鈴鹿市の『ふじがおか』と言う店で食べた「とり焼き」が絶品でした♪
「焼き鳥」ではなく「とり焼き」です(笑)
付けダレが味噌ダレになっておりこれがまた焼いた鶏肉に合います♪♪
ちょっと気持ちが回復しました(◎´∀`)ノ
こちらのブログで少し詳しく記事にしてありますのでよろしければ見てやって下さい
『 気ままな雑日誌 』

2010022011210000 2010022011250000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ドンコ調理

先日の鎧崎の磯で釣り上げたドンコの調理です

ドンコは初めて調理するのでどんな調理法が美味しいのか調べてみました

『刺身/キモ醤油』
『ドンコのなめろう』
『ドンコの味噌焼き』
『ドンコの煮付け』
『ドンコ汁(味噌汁等)』
『ドンコ鍋』

等々色んな調理法が出てきました
どうやらドンコの肝はアンコウの肝にも劣らないぐらい美味しいらしい

しかし3匹では全ては作れない..
と言う訳でこれを作っちゃいました~~ヽ(´▽`)/

まずは『ドンコのなめろう』です

2010021619190000

味噌と合えた肝が物凄い良い風味を出しています
刺身自身に甘味があり適度に脂も乗っているので激美味です♪♪♪

続いては『ドンコの味噌焼き』です

2010021619130001

これは内臓を取り出したお腹に「味噌(出汁で少々溶く)」「肝」「葱」を混ぜ合わせたものを詰め焼き焼きしました
焼くと少々淡白な白身になりますが..熱が通った味噌の肝和えを絡めて食べるとこれまた激美味です♪♪♪

ラストは定番でしょうが『ドンコの煮付け』です

2010021619550001

少々濃い目に味付けし最後にとろみを付けドンコにかけました
写真の右下に写ってるのは一緒に煮込んだ肝です(o^-^o)
ふわふわで柔らかい白身に餡が絡んでやっぱり激美味でした~(*゚▽゚)ノ

ドンコは初めて食べましたが..今まで食べたカサゴやメバルよりも美味しいかも..
見た目はグロいですが(苦笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三重県 鎧崎地磯

今回はミスターK氏と共に土曜昼間からの出発です
場所は三重県の鳥羽市国崎町にある鎧崎の地磯になりました

場所的には風裏になり到着したときはかなりの強風だったんですが普通に竿が出せそうです♪♪♪

久し振りに現地の写真です

2010021317350000 2010021317350001

今回の目標は非常に低く..まずは魚を釣る事(◎´∀`)ノ
2週連続で完全なボウズをくらってしまいました..
今回こそは!!!って感じです(笑)

早速竿を出すと..コンコンと小さな当たりがありましたo(*^▽^*)o

..

..

..クサフグ君でしたo(;△;)o
それでも完全ボウズは逃れました(苦笑)

この場所も強風がかなり当たるようになってきたので現地写真2枚目の写真のテトラ側に少々移動します(σ・∀・)σ

遠投やチョイ投げで探りますが基本的に磯場なのでシモリ根が異様に多いようです
即根掛りしちゃいます( ´;ω;`)

それでも根気良く投げ入れていると何度かの当たりはあります
しかし仕掛けが根掛りラインブレイクばかりで何が食いついてきたのかはわかりませんが(;´д`)

日が落ちてからは仕掛けを電気浮きに変更します

するとミスターK氏の浮きがピクピクと反応しています!!
何度か手返しをしていると..K氏の浮きが沈みヒットです(≧∇≦)

..

..

..15cm程度ですがメバルをゲットです♪♪
これで2人共テンションが上がり電気浮きで攻めます
これが悪夢の始まりとは知らないまま..

K氏は順調にメバルを釣り上げます
しかし潮が引き始め水深がかなり下がりつつあるので根掛りもかなりあるようです
タナ1mの胴付仕掛けを浮き下にセットし使っているのですが..
それでも当たりは確実に多いので2人共電気浮きを投げ入れます..

..

..

..結果..

..

..根掛った仕掛けを外そうとラインを引っ張ると..

..

..道糸部分ではなくライン自身が切れてしまい..

..

..海の彼方に電気浮きのみが浮いています..

..2人で合計4本..
見るも無残な光景です(苦笑)
視界に映る範囲に4個もの電気浮きが回収できないまま漂っています(´;ω;`)
流石に凹みました(´・ω・`)

と言う訳でまたもや仕掛けを変更し根掛り覚悟で底狙いの仕掛けでブッコみます

..

..

..

..すると竿先に付けた鈴が鳴ります!!!
根掛らないように一気に巻き上げます

..

..??

..

..初めてお目にかかるお魚さんですΣ( ゜Д゜)

..

..ドンコ..ですね
エゾイソアイナメとも呼ばれているようです
体表は黒光しヌメヌメし..身体はプニプニで柔らかい..(((゚Д゚)))
正直キモいです(苦笑)
しかし26cm近くあり結構な良型です

2010021322470001

食ってきたのは最近お馴染みのサンマの切身ですo(*^▽^*)o
これを見てミスターK氏もサンマ切身を使い投げます
..
..
..が何故かK氏の仕掛けには食いついてきません(苦笑)

1時間程の間に立て続けにドンコばかりヒットします
計3匹があがりました(≧∇≦)

最干潮近くの23時になるとかなり潮が引いてしまい釣りにはならないぐらいです
餌も予想以上に使ってしまいここで撤収となりました

しかし..あれだけ根があればカサゴの類もいそうなんですが..何でドンコしか釣れなかったんだろう??(苦笑)
ドンコってどうやって調理しましょう..??(;´д`)

2010021322460000

| | コメント (14) | トラックバック (0)

リールメンテナンス

今まで釣りの後はリールの軽い潮抜きぐらいは行っていましたが..

..

..

..

..釣りを本格的に始めて以来使っていたSIMANOのリールが先日ついにスプールの回転が異様に重くなりました
と言うか殆ど回せません( ̄○ ̄;)!
まぁバラしての本格的なメンテは行っていなかったので..
とりあえず分解清掃してみる事に!!!!

まずはスプールを外します

2010020919270000

スプールのはまる軸部分はグリスでベタベタ..(;´д`)

次にナットとギヤを外しスプールが収まっている部分も外します

2010020919310000

次はベアリングBOX?(名称がよくわかりません)を外します

2010020919410002

回転不良の原因は写真左下辺りに写っている金色の軸(ベアリング付)のギヤ部に砂等の異物が入り込んでいたようです
グリス含め丁寧に掃除しまた元通りに組み直します

2010020919580000

スプールを回転させてみると元通りスムーズな回転ですヽ(´▽`)/
これでまた使う事が出来ますよぉ♪♪♪

まぁリール自体はSIMANOのAERNOS2500なので値段的にはかなり安い部類に入ります
それでも自分でメンテして直せるのであればまだ使いたいですしねo(*^▽^*)o

| | コメント (10) | トラックバック (0)

魚の釣れない釣行の後は・・・

これで2週連続釣果があがっておりません

と言う事は..

釣った魚を食べることが出来ない(´;ω;`)

なのでお魚が恋しくなります(笑)
先週は鯛のアラ汁を作りました..今週は..
アサリを知人から頂いたのでアサリ料理を作っちゃいました(◎´∀`)ノ

まずは定番のアサリの酒蒸しでっす♪♪♪
作ろうと思い日本酒を探すと何故か(本人が飲み干した為 笑)ビンが空になっておりましたので..とりあえず焼酎で代用(;´д`)
それでも全然美味しくできましたぁ

2010020719120001

さらにそのままアサリとダシ汁を使ってアサリのパスタも作っちゃいました
酒蒸しを作った状態なのでダシが物凄く出ておりパスタは激美味でしたヽ(´▽`)/

2010020719160001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛知県 名古屋港海釣り公園

今回は金曜夜からの出撃です
しかし天気予報ではかなり風が強そう..
とりあえず現地に向かいます(*゚▽゚)ノ

途中でミスターK氏とも合流し軽くご飯を食べ海釣り公園には21時前には到着です

予想通りかなりの強風..イヤ..暴風です(;´д`)
基部付近から中央部ぐらいまでは等間隔に竿が並んでいます
皆さんブッコミでチヌ狙いみたいですねぇ

物凄い数の竿です(苦笑)

中央部を超えると釣り人と竿の数が激減しました
と言うか誰もいませんΣ(゚д゚;)

このまま勢いで突堤先端まで行っちゃいましたぁ!!!
..
..
..
..予想以上の暴風です(苦笑)
こりゃ誰もいないのは納得ですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

とりあえず餌をカメジャコと虫餌を準備し竿を投入です

..

..

..o(;△;)o

..

..風が強すぎて当たりが全くわかりません..

..

..

..餌も全く取られた形跡がありません..

..

..

..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

..

..

..それでも餌を付け替えたり..投げ入れるポイントを変えたり..サビいたり..色々試しましたが全く生命反応を感じられません
(小さい当たりがあったとしても全く判断出来ないくらいの暴風でした)

24時前には風が弱まるどころかさらに強くなってきたので..諦めて撤収となりました( ´;ω;`)

なんとも寂しい釣りになりました(苦笑)
これで2週連続ボウズ..次こそは魚をゲットしたい..

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鯛のアラ汁

前回の釣りで魚を持ち帰れなかったので..

無性に魚が食べたくなり近所のスーパーで安売りしていた「鯛のアラ」を買ってしまいました(笑)
1尾分のアラですが1人で食べるには十分でしょう(◎´∀`)ノ

簡単ですが味噌仕立てのアラ汁にしちゃいました~~

味噌味に鯛の出汁が出て激美味ですねぇ
寒いので体もポカポカでっす♪♪♪

2010020319590000_5 2010020320190001_4  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »