« 愛知県 三谷漁港 | トップページ | メバル・カサゴ・アナゴ調理 »

三重県 石鏡漁港

今回はミスターK氏と共に土曜夜からの釣行です
場所は三重の石鏡漁港です
この漁港自体はやや久し振りになります
現地には22時過ぎには到着しました

予想通り風は結構強いです..が..何とか竿は出せそうなレベルです
と言う訳でいつも通り突堤先端部を確保し竿を出します

..ミスターK氏共にチョイ投げや遠投で港内を中心に探りますが生命反応はありません( ̄○ ̄;)!

ここで2人共に仕掛けを電気浮きに変更しタナを浅めにし外海側に投げこみます

..強風による波でわかりにくいものの浮きがピクピクと反応しています(゚m゚*)

何度か投げ入れていると浮きがクンと沈み合わせを入れます

..18~19cm程度ですがメバルをゲットですヽ(´▽`)/
これで2人共テンションが上がり風にも負けず釣り続行です(笑)
しかしこの時点で風がかなり強く突堤の上では耐えれないと判断しテトラをヨジヨジと降り少しでも風を避けながらと涙ぐましい努力をしながら釣りをする2人です(爆笑)

続けざまに外海側に電気浮きを投げ入れさらにヒットです!!!

..今度は先程よりややサイズアップし23cm程のメバルです(*゚▽゚)ノ

ミスターK氏も同様に電気浮きで小振りながらメバルをゲットしました♪♪

ここで仕掛けを電気浮きから投げに変更し..更に餌を虫餌からサンマの切身に変更しちゃいました

外海側に投げ入れ穂先に鈴を付けしばし待機

..待機

..ここで穂先に反応があり鈴がなります!!!
外海側は根や藻帯が多いので根掛らないように一気に巻き巻きします

..アナゴでした( ´艸`)
しかし知多や北勢で釣れるアナゴと違い身が太く3cm近くあり当然キープです♪♪

もう1度サンマの切身を餌にし外海側に投げ込み..しばし待機

..待機

..っ!!!先程よりも大きな当たりです!!!
同じように一気に巻き巻きしていきます

..25~26cm程の良型のカサゴです♪♪

しかしこの後4時前頃になると風が更に強くなり釣り続行は困難と判断し車へ緊急避難しちゃいました

日が昇ってからも風はあまり変わらず吹き続けています( ̄Д ̄;;
多少でも風裏になるポイントで竿を出しますがたいした釣果も出ないまま9時過ぎには完全撤収となりました

帰宅途中パールロードにある焼き牡蠣の食べ放題のお店で牡蠣を食し幸せいっぱいになり..
『気ままな雑日誌』のブログにもUPしてあります

2010012409370000

さらに四日市にある『ひもの食堂』でカサゴの干物を食し..またもや幸せいっぱいお腹いっぱいで帰宅しました(笑)
今回食べたカサゴの干物は推定ですが30cm以上のサイズのカサゴを開いて干物にしていたようです..そんなサイズを釣りたい..Σ(;・∀・)

2010012412290000_2

今回は風に悩まされましたが予想以上の釣果が出たので何よりでしたねぇ♪
写真の右半分に斜めにいるのがアナゴ君です(笑)

2010012403320000

ナイスサイズのメバル&カサゴですね!
やっぱり伊勢湾外まで行くと潮の流れとかで肴のサイズも違うんでしょうか?
サンマは光るし臭うし秋に大量に買って切り身を小分け冷凍しとくとよさそうですね

投稿: 釣食人 | 2010年1月28日 (木) 21時29分

>う~さん

お先にサンマの切身使っちゃいましたぁ
予想外に良い釣果が出たので驚きです∑(=゚ω゚=;)

う~さんも是非是非サンマ切身で爆釣狙ちゃってくださいよぉ

管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月27日 (水) 22時54分

こんばんわ(^o^)/
ご無沙汰しておりましたf^_^;

サンマの切り身ですか~
私が使う前に使われてしまいました(笑)
今は冷凍庫の中で塩漬けになっております。

でも、サンマミサイルを使う日が楽しみに
なりました。型物のカサゴはよかったですね☆
おめでとうございます♪

投稿: う~さん | 2010年1月27日 (水) 21時03分

>ののっちさん

サンマは思った以上に釣果が出て驚きでした
根魚系には面白い餌かもですね~
釣具屋さんにも冷凍のサンマ切身が売っているので予備餌程度の感覚で持って行ってもいいかもですよぉ

パールロードの牡蠣はホント美味しいですよo(*^▽^*)o

管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月26日 (火) 22時27分

>ひびぴ~さん

今時期の根魚は型物が出てくるので面白いですね~(◎´∀`)ノ
食べても美味しい季節ですし(笑)

まぁ寒さに勝てないと釣果に差が出ちゃいますが…(;´д`)

牡蠣はかなり美味しいのでお奨めですよぉ♪♪

管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月26日 (火) 22時21分

悪条件の中
釣行お疲れさまでしたW

なかなか釣果もよかったみたいで♪
しかし
「サンマえさ」いいですねー。
僕も作ってみようかな。。。

それにしても「焼き牡蠣食べ放題」はココロ揺さぶられますね♪

投稿: ののっち | 2010年1月26日 (火) 19時10分

楽しそうな様子が伝わってきて、思わず引き込まれました(◎´∀`)ノ

やっぱり今の時期は根魚ですね~
寒いの我慢してでも出撃すべきだな( ̄ヘ ̄)

個人的には牡蠣食べ放題にも惹かれました・・

投稿: ひびぴ~ | 2010年1月26日 (火) 12時25分

>よしきちさん

久し振りの良型ゲットに一安心です(笑)
よしきちさんは残念だったみたいですね~(;´д`)

サンマの切身ですが釣り具屋さんの冷凍餌のコーナーにパックで売られていますよぉ
市販のサンマから作った方が全然安いんですがねぇ…
次回は是非是非お試しあれ♪♪

管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月26日 (火) 12時23分

>サリーさん

サンマの切身は結構釣れるみたいですよぉ
餌が大きいので型物がかかりますしねo(*^▽^*)o
是非是非試しちゃって下さい♪♪
きっと爆釣ですよぉ~

管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月26日 (火) 12時19分

しおさん、こんばんは!

良形カサゴにメバル、アナゴGET!
おめでとうございました~~o(*^▽^*)o
僕も実績場へ行ったのですが、、、

サンマの切り身、いいですねぇ♪
僕も今度試してみます!
は、いいけれど市場にサンマ、もうないですよね~?
サバじゃ駄目かな?^^;

投稿: よしきち | 2010年1月25日 (月) 23時04分

またまた遠くまでお疲れさまです(^^)
サンマの切り身でカサゴが釣れるなんて面白いですね。
今度、真似しちゃおう。

投稿: サリー | 2010年1月25日 (月) 00時44分