« スパイクシューズ購入 | トップページ | 鯛のアラ汁 »

愛知県 西浦~松島/橋田鼻遊歩道脇磯場

今回は愛知県の西浦温泉~松島間の遊歩道の磯場での釣行です
ここは初めての場所なのですが..事前情報では釣り人が多く場荒れしているようなので少々不安ですがGOです
相方は男を磨き続けるK氏です

現地には15時過ぎには到着しました

では初釣り場なので恒例の写真です

2010013015320000_2 2010013015320001_2

場荒れ云々は置いておいても..かなり期待もてそうな磯場です
しかし風もかなり強い( ̄○ ̄;)!
バッシャンバッシャンと波が岩肌にぶつかり白波が立ってます(;ω;)

とりあえず仕掛けを準備し投入するも予想通り当たりがありません..と言うか強風に穂先が煽られて当たりが判断できません
って訳で同じ遊歩道内で少しでも風裏になる場所に移動です

なので仕切り直しで再スタートです
餌はイソメ・ゴカイと前回好調だったサンマ切身です

..際付近にチョイ投げした竿に細かいですが当たりはあります

..しかしなかなか針掛かりしません
日も完全に落ち男を磨き続けるK氏と共に遠投やチョイ投げ..電気浮きと色々試しますがどれも不発..(´・ω・`)

..ここで投げておいた竿のが激しく反応し鈴がシャンシャン鳴ります!!!!
待ちに待った魚の反応です(笑)

..しかし

..途中で仕掛けが根に擦れたようで痛恨のラインブレイクo(;△;)o
ちなみに食い付いてきたのはサンマ切身でした

蒲郡近辺は基本的に遠浅なようで大潮の干満差では最干潮時は手前の磯部が丸見えになり水深もかなり下がります

なので..諦めが肝心と決断し..たいした釣果も出ないまま2人共完全ボウズで終了です(;´д`)
釣れた?のは2人共ヒトデのみ..(´;ω;`)

ここは場所的に満潮前後以外は少し厳しいかもですね~
干上がった部分を見るとかなりの岩部が沈んでいました
これでは根掛かりやラインブレイクする訳です

しかし22時頃でも視界に入る突堤部や磯場には何人もの釣り人がいます
これだけ人が入っていると場荒れも激しいかもしれませんねぇ..

ここで話は変わりブログにもアップしたスパイクシューズのレビューです

初めてのスパイクシューズでしたが磯場で歩いた感じは金属ピンがしっかり岩肌をかみ予想以上に安定して歩けます
ただ金属ピンなので歩いた際に少し硬い感じがありますので中敷か何かを入れると和らぐかもしれませんね~~

値段を考えれば十分使えそうですね
地元釣具屋さんで3500円で購入しましたから(笑)

>よしきちさん

場所的にはかなり面白そうなんですが…
やはり前情報通り場荒れが激しいようですねぇ
松島や西浦温泉の突堤が近くにあるので釣り人多いですし…

スパイクシューズは当たりでしたね♪♪
これからの釣行が楽になります(笑)

管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月 2日 (火) 12時24分

>ののっちさん

釣果は非常に残念な結果に…
でもスパイクシューズの効果がかなり確認できたので良しとしましょう(笑)

3500円程度なら普通の靴買うのと変わらないのでお手頃ですよぉ♪♪

管理人 しお

投稿: しお | 2010年2月 2日 (火) 12時22分

しおさん、こんばんは(^^!

ダメでしたか~weep
写真を見た感じでは「釣れそ~~」って思ったんですけど…^^;
サンマに来た魚が悔やまれますねぇ。

けど、スパイクは好感触だったようで。
あの地面を踏んだときの音が僕は好きです(笑)

投稿: よしきち | 2010年2月 1日 (月) 17時45分

釣行お疲れさまでしたー

釣行結果は厳しかったですが「スパイクシューズ」は良さそうですねw

3,500円か~
僕も買おうかなw

投稿: ののっち | 2010年2月 1日 (月) 17時25分