« ブリ切身 | トップページ | キス調理 »

三重県 相差漁港 / 年末年始釣行

今回は31日夜からの年末年始に跨いでの釣行となります
目的地の三重県の天気は予報では大丈夫そうですが..全国的に冷え込み天気も崩れ大荒れになる模様..少々の不安を残しながら31日の昼過ぎに出発です

今回のメンバーは「 ミスターK氏 」と「 男を磨き続けるK氏 」の3人です

出発の時点でかなりの強風..いや..暴風(笑)です( ̄○ ̄;)!
とりあえず風裏になるポイントを探しながらと言う事で強行しちゃいます!!!

途中早めの晩ご飯を食べ鳥羽市内へ17時過ぎには到着

..

..

..予想よりは若干風が収まっているようですが..それでも強風な感じです
悩んだ末に石鏡や相差方面へ出陣する事に(◎´∀`)ノ

18時過ぎには相差漁港に到着しました
南堤下段であれば多少なりとも風裏になり竿を出せそうなのでここで決めちゃいましたo(*^▽^*)o

3人共に竿を準備し港内に向けてチョイ投げ等で探ります

..

..

..しかし藻が所々に群生しているようで根掛りが頻発します( ´;ω;`)

..

..

..暫く探り続けますが魚の生命反応が見られませんo(;△;)o

ここで僕が上段から外海側を探ります
投げて少しずつ巻き巻きしていると..

..

..??
いきなりラインが止まります!!!!!
根掛かりとも思い暫く悪戦苦闘し..フッっと浮いたので巻き巻き再開です

..??
が何やら針に掛かっているようで重みは感じます
しかし魚の生命反応らしきものは無し( ゚д゚)

藻か何かが引っかかったと思い何も気にしないで巻き巻きします

..

..

..ん??
何やら生き物が針に付いています!!!!
どうやらタコのようですo(*^▽^*)o
小振りですが嬉しい誤算です♪♪♪

その時港内側では..
男を磨き続けるK氏の竿に当たりがあったようです

..

..

..15cm程度ですがキスをゲットですヽ(´▽`)/
年末ギリギリのこの時期にキスが釣れるとは思わないので全員のテンションが上がります(笑)

しかしこの後は続きません..
リリースサイズのハゼが単発で皆の竿にヒットするのみ..

23時頃にミスターK氏が体力回復の為に仮眠に入ります
この直後にチョイ投げで探っていた竿に当たりが!!!!

..

..

..良い感触です
そこそこ良型な予感です( ̄▽ ̄)

..

..20cm程のキスをゲットです(≧∇≦)

この後は男を磨き続けるK氏と2人でチョイ投げや遠投で幅広く探り続けます
粘った結果2人で数匹の良型キスを追加できました(*≧m≦*)

AM3時を過ぎた辺りから全体的に当たりが遠のきます
依然風は止む事無く吹き続けています..0時を過ぎた辺りから気温が一気に下がったようで体感温度もかなり下がり..生命の危機を感じ(苦笑)4時前には一旦車に戻ります(A;´・ω・)

日が昇る前の5時過ぎには全員が現場へ復帰しました(*^ω^*)ノ彡

釣りを再開しますが..やはり当たりは少ないようです..
6時過ぎには僕は『 2010年初日の出 』を撮影する為に北堤の先端部へとテクテク移動します

この日の出撮影に北堤に移動し戻るまでの間に..実は大事件が起こっていたのです( ゚д゚)

戻ってきてミスターK氏と男を磨き続けるK氏が..

「しおさんが釣ったキスって確か4匹だよね??」

「さっき海面表層を不自然な感じでキスが泳いでたの..」

「もしかして釣ったやつが逃げたんじゃない??」

慌ててスカリを確認すると..
(僕は釣った魚を某釣具店で買った簡易スカリに入れ海に浮かべていました)
..
..
..スカリの口が若干開いているではありませんか!!!!

魚を確認したら逃げたのは一番小振りなキスと..最初に釣り上げたタコ!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自らのミスが招いた事実とは言え流石にショックでした..o(;△;)o
(記事の始めの部分のタコゲットの写真がないのはその為です)

この間に男を磨き続けるK氏が23~24cm程のキスをゲットしておりさらに動揺をしてしまいました(ノд・。)

AM8時頃には餌も殆ど尽きてきたので試合終了となります

今回は終始強風との戦いでしたが思った以上に楽しめました
天気は雨や雪も降る事無く夜の間は星空が見えてましたよ~

2010010107300000

帰宅途中で昼ご飯を食べる為に以前寄った『 高虎ドッグ 』でセットメニューを頂いちゃいました~~( ´艸`)
前回来た時とは違うドッグサンドを注文し..ウマウマでした(*≧m≦*)

201001011141000

|

« ブリ切身 | トップページ | キス調理 »

コメント

>よしきちさん

スカリの口はタコが開けたのかもですね
どちらにしても逃がしたのはショックですが…

相差はキス釣りでは有名ですよぉ
夏場とかは結構数もあがりますから♪♪
今年の夏は是非チャレンジですかね??


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 5日 (火) 12時44分

>釣食人さん

スカリの口は…注意不足とは言えかなり凹みました…今後の傾向と対策は必須です(笑)

初日の出はめっちゃ綺麗でした
地元では天候が悪く見れなかったようなので…
とりあえず寒ささえ耐えれれば…ですかね( ´艸`)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 5日 (火) 12時42分

遅ればせながら、、、
明けましておめでとうございます(笑)

スカリの口が開いたのはタコの仕業ですかねぇ~^^;
船のイケスでも勝手に蓋を開けて出て行くらしいので。

しかし、相差でも良形キスあがるんですね!ニヤリ
良い情報ありがとうございました~(^^)

投稿: よしきち | 2010年1月 4日 (月) 13時33分

スカリの口が開いてたのはショックしたね;;
でもこちらのほうの悪天候とは違って初日の出が見られて良かったですね!
今年も沢山釣っていきましょう!

投稿: 釣食人 | 2010年1月 3日 (日) 21時53分

>サリーさん

この時期にキスが釣れたのはホント驚きでした
しかも鳥羽近辺でですからねぇ
そんな水深もない所なのに…

北勢近辺で釣りをしていたらバッタリなんて事もあるかもですね(笑)

その時は宜しくお願いしますねぇ♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 3日 (日) 11時08分

>う~さん

スカリの口は…元々150円で購入した超安物なので…口部分が少し開きやすいんです(苦笑)
次からは気をつけねば!!!

今年もお互い頑張って釣果に恵まれるといいですねぇ


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 3日 (日) 11時06分

>あさちんさん

おめでとうございます♪♪

年末年始の釣行は…ホントに寒かったです(苦笑)あんな寒波が来ているとわかってて釣りに行かなくても…と若干後悔していました(笑)

今年もお互いkがんばりましょ~


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 3日 (日) 10時56分

>ののっちさん

今年もよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

タコの恩返し…期待しちゃいますねぇ(笑)
きっと次はもっと大きくなって僕に釣られてくれるんでしょうね♪♪
今から楽しみです(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 3日 (日) 10時52分

おめでとうございます。

年越しの釣行、お疲れです。
相差まで行かれたんですね、すごーい!
タコは残念でしたが、まだキスが釣れるとはビックリです。

今年は、白塚辺りでバッタリ会っちゃうかも・・・。
どうぞヨロシクです。

投稿: サリー | 2010年1月 3日 (日) 02時13分

こんばんは(^o^)/
スカリ口が開いている、とはまたハプニング
でしたねぇf^_^; 逃げられてしまったのは
残念ですが、大きくなって帰ってきますよ(≧∇≦)ノ彡
今年もお互いに良い釣果に恵まれるといいですね!!

投稿: う~さん | 2010年1月 3日 (日) 00時18分

明けましておめでとうございます♪
年越しで釣行!寒さに負けずスゴイです!!
今年もたくさん釣りに行って、いっぱい釣りた~い。
特に今年はイカに燃えたいと思います!(笑)
良い年となりますよう頑張りましょうネ fish

投稿: あさちん | 2010年1月 2日 (土) 22時53分

あけましておめでとーございます

年末年始釣行お疲れさまでしたw
「タコ」や「良型キス」はいいですねーw
逃げられちゃったのは残念だったですが…

でも「恩返し」があるかもしれませんよw

今年もお互いガンバリましょー!

投稿: ののっち | 2010年1月 2日 (土) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/32820772

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県 相差漁港 / 年末年始釣行:

« ブリ切身 | トップページ | キス調理 »