« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

愛知県 西浦~松島/橋田鼻遊歩道脇磯場

今回は愛知県の西浦温泉~松島間の遊歩道の磯場での釣行です
ここは初めての場所なのですが..事前情報では釣り人が多く場荒れしているようなので少々不安ですがGOです
相方は男を磨き続けるK氏です

現地には15時過ぎには到着しました

では初釣り場なので恒例の写真です

2010013015320000_2 2010013015320001_2

場荒れ云々は置いておいても..かなり期待もてそうな磯場です
しかし風もかなり強い( ̄○ ̄;)!
バッシャンバッシャンと波が岩肌にぶつかり白波が立ってます(;ω;)

とりあえず仕掛けを準備し投入するも予想通り当たりがありません..と言うか強風に穂先が煽られて当たりが判断できません
..
..
って訳で同じ遊歩道内で少しでも風裏になる場所に移動です

なので仕切り直しで再スタートです
餌はイソメ・ゴカイと前回好調だったサンマ切身です

..

..

..際付近にチョイ投げした竿に細かいですが当たりはあります

..

..しかしなかなか針掛かりしません
日も完全に落ち男を磨き続けるK氏と共に遠投やチョイ投げ..電気浮きと色々試しますがどれも不発..(´・ω・`)

..

..

..ここで投げておいた竿のが激しく反応し鈴がシャンシャン鳴ります!!!!
待ちに待った魚の反応です(笑)

..

..

..しかし

..

..

..途中で仕掛けが根に擦れたようで痛恨のラインブレイクo(;△;)o
ちなみに食い付いてきたのはサンマ切身でした

蒲郡近辺は基本的に遠浅なようで大潮の干満差では最干潮時は手前の磯部が丸見えになり水深もかなり下がります

なので..諦めが肝心と決断し..たいした釣果も出ないまま2人共完全ボウズで終了です(;´д`)
釣れた?のは2人共ヒトデのみ..(´;ω;`)

ここは場所的に満潮前後以外は少し厳しいかもですね~
干上がった部分を見るとかなりの岩部が沈んでいました
これでは根掛かりやラインブレイクする訳です

しかし22時頃でも視界に入る突堤部や磯場には何人もの釣り人がいます
これだけ人が入っていると場荒れも激しいかもしれませんねぇ..

ここで話は変わりブログにもアップしたスパイクシューズのレビューです

初めてのスパイクシューズでしたが磯場で歩いた感じは金属ピンがしっかり岩肌をかみ予想以上に安定して歩けます
ただ金属ピンなので歩いた際に少し硬い感じがありますので中敷か何かを入れると和らぐかもしれませんね~~

値段を考えれば十分使えそうですね
地元釣具屋さんで3500円で購入しましたから(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパイクシューズ購入

実は今まで漁港内のテトラや磯場に近い場所等で何度も釣行を行ってきましたが..

実はそこら辺の靴屋さんで買えるトレッキングシューズを使っておりました
なので濡れたテトラや磯場だと少々靴が滑る事もありました

って訳で超安物(笑)ながらスパイクシューズを買ってしまいました♪♪ソールを交換できないタイプなので金属ピンが削れて減ってしまったら使い捨てになってしまいますが..
まぁ初心者さんには十分でしょう(笑)
靴底はピンスパイクになっております

今日の釣行で早速試してみたいと思います~~ヽ(´▽`)/

2010013011320000 2010013011320001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メバル・カサゴ・アナゴ調理

先日の石鏡漁港で釣り上げた魚の調理です(◎´∀`)ノ

20cmオーバーのメバルとカサゴは折角なので刺身で頂いちゃいましたぁ

2010012519480001

半分より右側の若干赤みがかっているのがカサゴで..半分より左側がメバルです
贅沢にも食べ比べですo(*^▽^*)o
メバルの方が若干身に甘味があります♪♪
カサゴは味が濃厚な感じで身がコリコリして歯応えがあります♪♪

次は定番のメバルの煮付けです
これは当然のように美味しく頂いちゃいましたヽ(´▽`)/

2010012519530000

最後はアナゴです
アナゴはやっぱり天婦羅と骨煎餅です♪♪
これも身がホクホクで絶品ですねぇヽ(*≧ε≦*)φ

2010012722340000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三重県 石鏡漁港

今回はミスターK氏と共に土曜夜からの釣行です
場所は三重の石鏡漁港です
この漁港自体はやや久し振りになります
現地には22時過ぎには到着しました

予想通り風は結構強いです..が..何とか竿は出せそうなレベルです
と言う訳でいつも通り突堤先端部を確保し竿を出します

..
..
..ミスターK氏共にチョイ投げや遠投で港内を中心に探りますが生命反応はありません( ̄○ ̄;)!

ここで2人共に仕掛けを電気浮きに変更しタナを浅めにし外海側に投げこみます

..

..

..強風による波でわかりにくいものの浮きがピクピクと反応しています(゚m゚*)

何度か投げ入れていると浮きがクンと沈み合わせを入れます

..

..

..

..18~19cm程度ですがメバルをゲットですヽ(´▽`)/
これで2人共テンションが上がり風にも負けず釣り続行です(笑)
しかしこの時点で風がかなり強く突堤の上では耐えれないと判断しテトラをヨジヨジと降り少しでも風を避けながらと涙ぐましい努力をしながら釣りをする2人です(爆笑)

続けざまに外海側に電気浮きを投げ入れさらにヒットです!!!

..

..

..

..今度は先程よりややサイズアップし23cm程のメバルです(*゚▽゚)ノ

ミスターK氏も同様に電気浮きで小振りながらメバルをゲットしました♪♪

ここで仕掛けを電気浮きから投げに変更し..更に餌を虫餌からサンマの切身に変更しちゃいました

外海側に投げ入れ穂先に鈴を付けしばし待機

..

..待機

..

..待機

..

..ここで穂先に反応があり鈴がなります!!!
外海側は根や藻帯が多いので根掛らないように一気に巻き巻きします

..

..

..アナゴでした( ´艸`)
しかし知多や北勢で釣れるアナゴと違い身が太く3cm近くあり当然キープです♪♪

もう1度サンマの切身を餌にし外海側に投げ込み..しばし待機

..

..待機

..

..待機

..

..待機

..

..っ!!!先程よりも大きな当たりです!!!
同じように一気に巻き巻きしていきます

..

..

..

..25~26cm程の良型のカサゴです♪♪

しかしこの後4時前頃になると風が更に強くなり釣り続行は困難と判断し車へ緊急避難しちゃいました

日が昇ってからも風はあまり変わらず吹き続けています( ̄Д ̄;;
多少でも風裏になるポイントで竿を出しますがたいした釣果も出ないまま9時過ぎには完全撤収となりました

帰宅途中パールロードにある焼き牡蠣の食べ放題のお店で牡蠣を食し幸せいっぱいになり..
『気ままな雑日誌』のブログにもUPしてあります

2010012409370000

さらに四日市にある『ひもの食堂』でカサゴの干物を食し..またもや幸せいっぱいお腹いっぱいで帰宅しました(笑)
今回食べたカサゴの干物は推定ですが30cm以上のサイズのカサゴを開いて干物にしていたようです..そんなサイズを釣りたい..Σ(;・∀・)

2010012412290000_2

今回は風に悩まされましたが予想以上の釣果が出たので何よりでしたねぇ♪
写真の右半分に斜めにいるのがアナゴ君です(笑)

2010012403320000

| | コメント (11) | トラックバック (0)

愛知県 三谷漁港

先日の月曜ですが探索がてら釣行に行ってまいりました
場所は愛知県蒲郡市の三谷漁港です
もちろん単独での釣行です(◎´∀`)ノ

どうやら結構大きな漁港のようですね
11時頃には漁港に着きました
小突堤の先端付近まで行き海を眺めます..やや水深は浅いですかね??

では釣り場の写真です

2010011111420000

そこそこ風が強いですがとりあえず調査なので(笑)竿を出します

..

..

..

..しかし当たりはありませんo(;△;)o

..

..

..ボォ~~っと海を眺めていると投げておいた竿に小さな当たりです♪♪
巻き巻きしてみると..

..

..15cmぐらいのセイゴでした(;´д`)

その後も同サイズのセイゴとヒトデが釣れ..
13時過ぎになると予報では雨は降らないっぽいのですが雲行きが怪しくなってきたので早々に撤収としました~~

投げてサビいた感触では港内は所々に海藻があるようで根掛かりがたまにありました
外側は砂地だとは思うのですが多少の起伏や小さい根のようなものもありしっかり探れば面白そうな釣り場ですかね??

釣りとは関係ありませんが三谷漁港のすぐ近くにある竹島の写真です
観光地になっているようで島の周囲を遊歩道みたいな感じで歩けるみたいです
こちらも釣り抜きで一度行ってみたいですねぇ

2010011112530000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛知県 名古屋港海釣り公園

つい先日..半ば撃沈してきました..o(;△;)o
と言う訳で早速リベンジにやってきました
場所は当然前回同様の名古屋港海釣り公園です
今回はミスターK氏が途中から参戦予定なので開始時は単独です

16時過ぎには現地に着きました
思ったより人出は少ないですね~~
長い突堤をひたすらテクテクテクテク歩き中央部のトイレを越えもう少し先の部分で竿を出します

外海側には等間隔で釣り人が入っていたので内海側でスタートです

..

..

..

..日が少しずつ落ち始めると..もはや知多堤では税金でもあるエンピツアナゴの時間ですι(´Д`υ)
相変わらず仕掛けをグチャグチャにされまくります
たまにリリースサイズのカサゴが遊んでくれますが..

日が完全に落ち暫くすると外海側が空いたようなのでソソクサと移動します

..

..

..しかしこの付近の外海側は異様な程に根が多いらしく投げ入れればかなりの確立で根掛りします..( ̄Д ̄;;
それでもこの先は外海側も等間隔で釣り人がおり残念ながらこれ以上先には移動出来ません

何度か投げ入れていると久々の良い当たりです!!!!

..

..

..15cm程ですがカサゴをゲットですo(*^▽^*)o
これで少々テンションが回復し気合が入ります(笑)

ここで投げた竿を回収しようとすると不自然な重さがあります
巻き巻きしても魚の生命反応はありません
ヒトデか海藻でも絡んだかと思い巻き巻きしていると..

..

..

..小柄ですがナマコをゲットですΣ(゚д゚;)
ちょっと驚きでしたねぇ

さらに投げ入れていた竿をサビこうとした矢先..
いきなり当たりがあり固めの竿であるシーバスロッドが大きくしなります!!!!

..

..

..合わせは成功したんですが..どうやら即根に潜られたようでピクリとも動かなくなりました..
時間を置いても全く動きません
諦めて無理やり引き抜こうとしましたが..

..

..ブチンッッッ!!!

..痛恨のラインブレイクです
よく逃した魚は大きいと言いますが..当たりの感触からするとかなりの型だったんだろうな..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

19時過ぎにはミスターK氏も到着し同じく外海側で竿を出します

..

..がやはり根掛りに苦労しているようです(苦笑)
しかし際を探っているとかなり良い当たりが!!!!

..

..

..20cm程のカサゴをゲットしたようです!!(≧∇≦)
根掛りしまくりで下がったテンションもこれで回復です(笑)

他にもリリースサイズのカサゴ..エンピツサイズのアナゴ..ナマコ(笑)も釣れちゃったりしました(◎´∀`)ノ

24時を過ぎたぐらいから少しずつ当たりが遠退きます
仕掛けも殆どロストしてしまっていたのでこの辺で撤収となりました

撤収しようとして投げた仕掛けを回収しようとしたら最後まで根掛り..それでも苦労して外し巻き巻きしていると異様な程の重みがあります
当然根掛りしていたのでゴミでも引っかかっているのだと思い巻き巻きしていると..
..
..
..海藻と一緒にグチャグチャに絡んだ多数の仕掛けと..まだ新しいジェット天秤とL型天秤が釣れました(爆笑)
この天秤達は勿体無いので当然のようにお持ち帰りですヽ(*≧ε≦*)φ

今回は根掛りとの戦いでしたが思った以上に楽しめましたね
実釣果としてはイマイチですが..
持ち帰りは魚がゼロで天秤×2..(笑)

またリベンジしたいですね~~

2010010923070000 2010011011080000_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年の釣行

新年早々釣りに行っておりますが..
ふと思い昨年は何回釣行に出掛けたのかを数えてみました

..

..

..

..58回..Σ( ̄ロ ̄lll)

単純計算で週一以上は釣りに行っております
多い..んですかね??(苦笑)
個人的にはもっと行っているイメージがありましたが..

今年はどうなるかわかりませんがボチボチなマイペースで頑張ろうかと思います(◎´∀`)ノ

拙いブログですが訪問して頂いている皆さんやコメントして頂いている皆さん..過度な期待はしないで覗きに来てやって下さい(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

愛知県 名古屋港海釣り公園

新年早々釣り三昧です(笑)
本日は夕マズメ狙いで名古屋港海釣り公園に来ました
ここはかなり久し振りなのですが..冬の夜釣りではアナゴしかイメージが無い..(;´д`)

17時頃には現地着で..久し振りの単独での釣行です
到着早々アナウンスが流れます

『只今名古屋港に暴風波浪雷注意報が発令されました、皆様注意お願い致します』

いきなり悩みます..
現時点では殆ど風は無くベタ凪に近いです
風が強くなったらその時考えようって事で突堤をテクテク歩きます

中央部トイレ手前付近で釣り座を確保します

まずは外海側で..

..

..

..投げた竿に早速当たりが!!

..

..う~ん..エンピツサイズのアナゴ..
ここからエンピツサイズのアナゴとの戦いが始まります(笑)

チョイ投げでも遠投でもアナゴが爆釣です..持ち帰れい程細いのが..(A;´・ω・)
内海側でも外海側でもアナゴ祭り開催です(´;ω;`)
当然アナゴが掛かる度に仕掛けがグチャグチャになりロスト..

アナゴ以外にはハゼやらセイゴやらアイナメが掛かります
型は小さいですが..(´・ω・`)

餌はイソメ1杯しか買ってこなかったので..餌が尽きるのが先か??仕掛けが尽きるのが先か??の熾烈(笑)な争いになってきました

エンピツサイズのアナゴと戯れ..21時頃には餌が先に尽きました(。>0<。)

と言う訳で短時間ですがここで撤収となりました

釣れた魚は全てキープに満たないサイズなのでリリース..持ち帰り無しの寂しい帰宅となりましたo(;△;)o
まぁ風があまり強くならず釣りが出来たのは良い事でしたがね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キス調理

早速ですが先日の相差漁港で釣り上げたキスの調理です

本当ならキス×4とタコ×1だったのに..
(詳しくは『三重県 相差漁港 / 年末年始釣行』の記事を見て下さい)
まぁ気を取り直してキス×3の調理です

ここは当然ながらキスの天麩羅でしょう(◎´∀`)ノ
定番中の定番ですが..キスはこれが一番!!!!
もちろん骨煎餅も付けちゃいます(笑)

やはり激美味でした~~(≧∇≦)

2010010219200001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三重県 相差漁港 / 年末年始釣行

今回は31日夜からの年末年始に跨いでの釣行となります
目的地の三重県の天気は予報では大丈夫そうですが..全国的に冷え込み天気も崩れ大荒れになる模様..少々の不安を残しながら31日の昼過ぎに出発です

今回のメンバーは「 ミスターK氏 」と「 男を磨き続けるK氏 」の3人です

出発の時点でかなりの強風..いや..暴風(笑)です( ̄○ ̄;)!
とりあえず風裏になるポイントを探しながらと言う事で強行しちゃいます!!!

途中早めの晩ご飯を食べ鳥羽市内へ17時過ぎには到着

..

..

..予想よりは若干風が収まっているようですが..それでも強風な感じです
悩んだ末に石鏡や相差方面へ出陣する事に(◎´∀`)ノ

18時過ぎには相差漁港に到着しました
南堤下段であれば多少なりとも風裏になり竿を出せそうなのでここで決めちゃいましたo(*^▽^*)o

3人共に竿を準備し港内に向けてチョイ投げ等で探ります

..

..

..しかし藻が所々に群生しているようで根掛りが頻発します( ´;ω;`)

..

..

..暫く探り続けますが魚の生命反応が見られませんo(;△;)o

ここで僕が上段から外海側を探ります
投げて少しずつ巻き巻きしていると..

..

..??
いきなりラインが止まります!!!!!
根掛かりとも思い暫く悪戦苦闘し..フッっと浮いたので巻き巻き再開です

..??
が何やら針に掛かっているようで重みは感じます
しかし魚の生命反応らしきものは無し( ゚д゚)

藻か何かが引っかかったと思い何も気にしないで巻き巻きします

..

..

..ん??
何やら生き物が針に付いています!!!!
どうやらタコのようですo(*^▽^*)o
小振りですが嬉しい誤算です♪♪♪

その時港内側では..
男を磨き続けるK氏の竿に当たりがあったようです

..

..

..15cm程度ですがキスをゲットですヽ(´▽`)/
年末ギリギリのこの時期にキスが釣れるとは思わないので全員のテンションが上がります(笑)

しかしこの後は続きません..
リリースサイズのハゼが単発で皆の竿にヒットするのみ..

23時頃にミスターK氏が体力回復の為に仮眠に入ります
この直後にチョイ投げで探っていた竿に当たりが!!!!

..

..

..良い感触です
そこそこ良型な予感です( ̄▽ ̄)

..

..20cm程のキスをゲットです(≧∇≦)

この後は男を磨き続けるK氏と2人でチョイ投げや遠投で幅広く探り続けます
粘った結果2人で数匹の良型キスを追加できました(*≧m≦*)

AM3時を過ぎた辺りから全体的に当たりが遠のきます
依然風は止む事無く吹き続けています..0時を過ぎた辺りから気温が一気に下がったようで体感温度もかなり下がり..生命の危機を感じ(苦笑)4時前には一旦車に戻ります(A;´・ω・)

日が昇る前の5時過ぎには全員が現場へ復帰しました(*^ω^*)ノ彡

釣りを再開しますが..やはり当たりは少ないようです..
6時過ぎには僕は『 2010年初日の出 』を撮影する為に北堤の先端部へとテクテク移動します

この日の出撮影に北堤に移動し戻るまでの間に..実は大事件が起こっていたのです( ゚д゚)

戻ってきてミスターK氏と男を磨き続けるK氏が..

「しおさんが釣ったキスって確か4匹だよね??」

「さっき海面表層を不自然な感じでキスが泳いでたの..」

「もしかして釣ったやつが逃げたんじゃない??」

慌ててスカリを確認すると..
(僕は釣った魚を某釣具店で買った簡易スカリに入れ海に浮かべていました)
..
..
..スカリの口が若干開いているではありませんか!!!!

魚を確認したら逃げたのは一番小振りなキスと..最初に釣り上げたタコ!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自らのミスが招いた事実とは言え流石にショックでした..o(;△;)o
(記事の始めの部分のタコゲットの写真がないのはその為です)

この間に男を磨き続けるK氏が23~24cm程のキスをゲットしておりさらに動揺をしてしまいました(ノд・。)

AM8時頃には餌も殆ど尽きてきたので試合終了となります

今回は終始強風との戦いでしたが思った以上に楽しめました
天気は雨や雪も降る事無く夜の間は星空が見えてましたよ~

2010010107300000

帰宅途中で昼ご飯を食べる為に以前寄った『 高虎ドッグ 』でセットメニューを頂いちゃいました~~( ´艸`)
前回来た時とは違うドッグサンドを注文し..ウマウマでした(*≧m≦*)

201001011141000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »