« カサゴ&クロソイ調理 | トップページ | 三重県 相差漁港 / 年末年始釣行 »

ブリ切身

昨日の夜に..両親が何処からともなく寒ブリの半身を手に帰ってきました
どうやら知人に頂いたようで..
半身の状態で40cm強あります
捌かれる前なら50~60cmクラスのブリだったんでしょう(◎´∀`)ノ

2009123108110000

ここでワタクシに緊急指令が発せられましたΣ(;・∀・)

『半身全て刺身用に捌いちゃって』
『そうすれば刺身でも炙りでもお寿司にしても食べれるから!!!!』

..
..
..自分で捌けないなら半身状態で貰ってこなけりゃいいのに( ゚д゚)
..刺身じゃなくても塩焼きやブリ大根とか美味しい食べ方いっぱいあるのに( ゚д゚)

そうこう言ってはられません
当然皮引きからスタートです(苦笑)
悪戦苦闘しながらもそれなりに綺麗な刺身に捌き終りました

..

..

..しかし量が半端じゃないぞ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
直径20cmのお皿2枚に乗り切りません
いったい何人前なんでしょ..??(笑)

2009123108350001_2

|

« カサゴ&クロソイ調理 | トップページ | 三重県 相差漁港 / 年末年始釣行 »

コメント

>よしきちさん

僕なんて捌く腕はまだまだ素人ですよぉ
もっともっと鍛錬が必要です(笑)

こちらこそ色々コメや訪問して頂きありがとうございます
これからも宜しくお願いします♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 1日 (金) 18時43分

>うまみみさん

ブリシャブですか??
それも美味しそうですね~
是非是非試してみなければ!!!(笑)

捌くのは数こなして練習するしかないですねぇ
今回は半身だったからよかったんですがもし1匹丸々だったら…Σ(;・∀・)


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 1日 (金) 18時41分

しおさん、こんにちは~(^^)/

乗り切らない分は我が家に…(笑)
しかし、毎回綺麗に捌きますねぇ。
僕も頑張らねば、、、
というより刺身サイズ釣らねば^^;

今年、釣りを再開したときに一番初めに見たのがしおさんのブログ。
僕もブログへ初めてコメント下さったのもしおさんで
こうして一年楽しめたのもしおさんのお陰と思ってます!
本当にありがとうございました~o(_ _)o
来年は、知多でお会いしましょうね~(笑)

では、良い新年をお迎えください(^^)/~~

投稿: よしきち | 2009年12月31日 (木) 12時24分

いいな~、ブリしゃぶなんかも美味しいですよ
釣り堀なんかで釣ってくると自分で捌くんですが
青物は何度やっても緊張しますね
ブリはまだないですが・・・
来年は練習になるくらい釣りたいものです

投稿: うまみみ | 2009年12月31日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/32800120

この記事へのトラックバック一覧です: ブリ切身:

« カサゴ&クロソイ調理 | トップページ | 三重県 相差漁港 / 年末年始釣行 »