« 三重県 鳥羽市中之郷漁連前 | トップページ | ブリ切身 »

カサゴ&クロソイ調理

少々前の津市ヨットハーバーで釣ったカサゴ鳥羽市漁連前で釣ったクロソイの調理です

カサゴはどれも型は小振りです..
少々悩みましたが..一番大きいやつは定番の煮付けです(◎´∀`)ノ

2009121912520001

この時期のカサゴは身も厚く煮付けは最高ですね~

他のカサゴは..中華風餡かけ&唐揚げに変身しました~
型が小振りなので内蔵だけ処理をし丸ごと唐揚げにしちゃいました

2009121912500001

全部で4匹ですが中華風味の餡が絡んでかなり美味しく頂きましたo(*^▽^*)o

最後にクロソイですが..
これは25cm近いサイズなので刺身にしちゃいました
少々メタボなクロソイだけあって十分に身が厚く歯応えも味も十分堪能できましたヽ(´▽`)/
何種類かの魚を自分で捌いて刺身等も何度も作っているのでそれなりに皮引きも出来るようになり見た目も刺身らしくなってきました(笑)

2009121420500000

|

« 三重県 鳥羽市中之郷漁連前 | トップページ | ブリ切身 »

コメント

>墨っちゅ☆さん

こちらこそいっぱいお世話になりました
来年以降も宜しくお願いしますね~
ブログの引越しされるんですね??
また訪問させえて頂きます♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2010年1月 1日 (金) 18時39分

♪御挨拶♪
いつもお世話になっております
墨っちゅ☆です
今年も残り僅かとなりましたね
さて、今日はお知らせとお願いが有り
訪問させて頂きました
楽天ブログで半年間お世話になって来ましたが
アメ~バブログに引越する事にしました
2010.01.01からアメ~バブログだけでやって行きます

お手数ですがお気に入り登録を
お願い致します
http://ameblo.jp/sumicchu2009/
『ポチ♪』っと応援もお願い致します
ブログもこれまで通り訪問させて頂きますネ
2009年は大変お世話になりました
来年も宜しくお願い致します
お身体に気を付けて良いお年をお迎え下さい

喪中の為、新年の御挨拶は失礼させて頂きます
2009.12.30 墨っちゅ☆

投稿: 墨っちゅ☆ | 2009年12月30日 (水) 17時03分

>サリーさん

僕は料理の腕はまだまだですよぉ
いっぱい勉強していかなければ(笑)

カサゴの唐揚げは結構いけますよね
小振りな感じも丁度良く感じますし(◎´∀`)ノ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年12月27日 (日) 09時51分

>ののっちさん

ホント何処に行ってしまったんでしょうか??
リリースサイズの群れは沢山いるみたいですが…

そろそろ寒さも本格的な時期になってきたので根魚も…とは思いたいんですが…(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年12月27日 (日) 09時49分

お料理の腕も立派ですね~。
カサゴの唐揚げ、美味しいですよね。私も好きです。
ちょっと小振りなカサゴは、唐揚げにしちゃいます。
ビールもすすみますよねっ(*^-^)

投稿: サリー | 2009年12月24日 (木) 20時52分

「定番」でも「根魚」は煮付けがイチバンですよね。
最近「カサゴ・メバル」はどこにいるんでしょーか?
僕も美味しい煮付けを食べたいですw

投稿: ののっち | 2009年12月24日 (木) 17時35分

>う~さん

根魚の煮付けは絶品ですね~
ご飯が進みます(笑)

刺身にするのであれば絞めて持ち帰れば全然いけますよぉ
型が釣れた時は是非お試しあれ♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年12月22日 (火) 16時09分

>よしきちさん

はい…引き篭もってました(笑)
中華風餡かけは甘酢ではないですね~
中華出汁で味を調えとろみをつけたやつです

根魚系で25cm以上の型が釣れれば刺身クラスですよぉ(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年12月22日 (火) 16時08分

>ヘタレさん

根魚も型が大きくなると身がぷっくりしてきますからね~~(◎´∀`)ノ
釣り味も食べ応えも満載ですよぉ

根魚の刺身も結構いけますよ(≧∇≦)
ただ少なくても25cm以上の型は欲しいですけど…

クロソイは身が固めでコリコリしておりほのかに甘みもありますよぉ♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年12月22日 (火) 16時05分

こんばんは(^o^)/
カサゴの煮付け。いいですねぇ(^o^)/おいしそうです☆
恥ずかしながら、カサゴは釣ったことがないんですよ。トホホ・・・
根魚は釣ったら是非煮付けにしてやろうと思います!!
クロソイは刺身でもOKなんですね!やっぱり新鮮さが一番ですか(*^∇^*)

投稿: う~さん | 2009年12月21日 (月) 21時06分

しおさん、こんばんはv(^^)
結局、引き篭もってましたか?(笑)

カサゴの煮付けは定番ですが、
中華風餡かけってのは美味しそうですねぇ♪
甘酢なのかな?

そして、クロソイのお刺身!!
根魚系のお刺身はあんまり食べたことがないので試してみたいです。
大きいの釣るのが至難ですけど(笑)

投稿: よしきち | 2009年12月21日 (月) 20時05分

どれもおいしそうでありますなあ!
やはりカサゴが・・・w
根魚は食べ応えがあるですあるです。

根魚で刺身にできる大きさを釣ったことがないので羨ましい限りです。
やはり身は甘いんですかね!?

投稿: ヘタレ | 2009年12月20日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/32663311

この記事へのトラックバック一覧です: カサゴ&クロソイ調理:

« 三重県 鳥羽市中之郷漁連前 | トップページ | ブリ切身 »