« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ブリ切身

昨日の夜に..両親が何処からともなく寒ブリの半身を手に帰ってきました
どうやら知人に頂いたようで..
半身の状態で40cm強あります
捌かれる前なら50~60cmクラスのブリだったんでしょう(◎´∀`)ノ

2009123108110000

ここでワタクシに緊急指令が発せられましたΣ(;・∀・)

『半身全て刺身用に捌いちゃって』
『そうすれば刺身でも炙りでもお寿司にしても食べれるから!!!!』

..
..
..自分で捌けないなら半身状態で貰ってこなけりゃいいのに( ゚д゚)
..刺身じゃなくても塩焼きやブリ大根とか美味しい食べ方いっぱいあるのに( ゚д゚)

そうこう言ってはられません
当然皮引きからスタートです(苦笑)
悪戦苦闘しながらもそれなりに綺麗な刺身に捌き終りました

..

..

..しかし量が半端じゃないぞ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
直径20cmのお皿2枚に乗り切りません
いったい何人前なんでしょ..??(笑)

2009123108350001_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カサゴ&クロソイ調理

少々前の津市ヨットハーバーで釣ったカサゴ鳥羽市漁連前で釣ったクロソイの調理です

カサゴはどれも型は小振りです..
少々悩みましたが..一番大きいやつは定番の煮付けです(◎´∀`)ノ

2009121912520001

この時期のカサゴは身も厚く煮付けは最高ですね~

他のカサゴは..中華風餡かけ&唐揚げに変身しました~
型が小振りなので内蔵だけ処理をし丸ごと唐揚げにしちゃいました

2009121912500001

全部で4匹ですが中華風味の餡が絡んでかなり美味しく頂きましたo(*^▽^*)o

最後にクロソイですが..
これは25cm近いサイズなので刺身にしちゃいました
少々メタボなクロソイだけあって十分に身が厚く歯応えも味も十分堪能できましたヽ(´▽`)/
何種類かの魚を自分で捌いて刺身等も何度も作っているのでそれなりに皮引きも出来るようになり見た目も刺身らしくなってきました(笑)

2009121420500000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三重県 鳥羽市中之郷漁連前

PCが故障中ですが関係なく釣りもブログ更新も頑張ります(笑)

今回は三重県鳥羽市の漁連前での釣行です
いつものようにミスターK氏も同行しています

現地着は土曜の24時頃..先行組が角付近で竿を出していたので中間部付近で釣行開始です(◎´∀`)ノ

..

..

..が..

..結構風が強いです( ̄○ ̄;)!
ビュ~ビュ~唸ってる感じです..長竿は諦め8フィート程のメバルロッドでちょい投げや際を探ります

..

..

..すると細かい当たりは即確認できました!!!!

..

..

..リリース確定サイズの7~8cm程度のメバルですが..(;´д`)

その後も同サイズのメバルは釣れまくります

半分諦めていた頃..ミスターK氏がついに!!!!!!

..

..

..キープサイズのキスをゲットですo(*^▽^*)o

しかし後が続きませんo(;△;)o

AM2:00頃になると釣行開始からずっと吹き続けてる冷たい風と..小魚しか釣れない寂しさ(笑)で心が折れそうになってきました(´;ω;`)

ここで移動屋台のラーメン屋さんが登場しました!!!!!
冷えた身体を暖める為にも当然ラーメンを注文しちゃいました
身体の芯から暖まります(笑)

屋台ラーメンのおじちゃんはどうやら相差方面から来た模様
少し話を伺うと..ここ鳥羽よりも強風らしい..
そっちまで行かなくて正解でしたΣ(;・∀・)

これで釣り再開!!!!!!!

多少ですが風が収まった隙に磯竿を準備し少々投げて探り始めます

..

..

..

..すると即効で今日一番の当たりが!!!!

..

..根に潜られないようにしながら慎重に巻き巻きします

..

..

..意外に重量がありそうなので念の為ミスターK氏を呼び..

「タモ準備お願いしま~~す!!!」

..

..

..慎重に寄せてタモで確保すると..

..

..25cm程のメタボなクロソイですヽ(´▽`)/

他に20cm弱のセイゴも追加しちゃいました(≧∇≦)

この場所は日が昇る頃になると渡船客や渡船でかなりバタバタし釣りをしていると邪魔になるので少々早めですが4時過ぎには撤収となりました

雨上がりで河口なのであまりコンデションは良くないですがとりあえず良型が釣れて何よりでした(笑)
角付近で釣っていた方は投げ釣りでアナゴ(爆釣)やカレイ・セイゴ等釣っていたようですね~~

2009121304160001

| | コメント (12) | トラックバック (0)

パソコン故障??

自宅で使用していたPCがついに起動しなくなりました

3年程前に中古で購入したWinXPのPCなんですが・・・

ブログ更新はこれからも行いますが皆様のブログへの訪問がやや不定期になると思います
近日中には復活したい・・・出来ると良いな・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三重県 河芸漁港

今回は三重県の北勢の河芸漁港での釣行です
相方は毎度毎度お馴染みのミスターK氏です

今回はやや到着時間が遅くなり24時頃に現地着です
..
..
..が..
..
..
..昼間に雨が降った雨上がりの為か..到着時刻前後が中潮の干潮付近だった為か..釣り人が誰一人いません( ̄○ ̄;)!
悠々と突堤先端部を確保です♪♪♪

竿を出しますが..

..

..

..予定通り当たりがありません( ´;ω;`)

しかし際を探るとモゾモゾとした当たりがあり..
巻こうとしても重さだけ感じ魚の生命反応がない..??

..

..

..Σ( ゜Д゜)
小さいモズクガニが餌の石ゴカイを挟んで離しません(笑)
その後はモズクガニと思しき当たりが連発し途中でバレたりし最後まで離さなったりとこんjなのが続きます..
しかも全てリリースしなきゃって思うぐらい小さい..(;´д`)

際を丹念に探ると魚の反応も多少あります

暫く頑張るとやっと魚がヒットです!!!!!

..

..

..

..リリース確定サイズの数cm程のメバルでした..

ミスターK氏もモズクガニや極小メバル達と戯れているなか..やはりリリースサイズな7~8cm程のカサゴをゲット..(;´▽`A``

潮が満ち始め水深も増して来ましたがやはり当たるのは極小のみ..

4時ぐらいにはあまりの寂しさに心が折れました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
残念ながらここで撤収となります

と言う訳で今回は持ち帰りが「0」と言う不名誉な結果でした
北勢付近の根魚は良型が出だすのはもう少し先なのでしょうか??

久々の..

撃沈

です(苦笑)
当然写真はありませんので悪しからず..

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »