« 三重県 鳥羽フェリー乗り場&赤須賀漁港 | トップページ | 岐阜県 伊自良湖 »

福井県 南越前ダイビングパーク小突堤

天気予報を見ていると太平洋側は土曜の深夜からやや天気が崩れやすくなるみたいなので..今回は福井遠征です

場所は..初となる南越前ダイビングパーク小突堤です
25時前には現地に到着し無事釣り座を確保出来ましたo(*^▽^*)o
ここから甲楽城漁港の突堤先端部が見えますが..ヘッドライトや穂先ライトの数からするとかなりの釣り人がいるようで..( ̄○ ̄;)!

でわ釣り場の写真です

2009102508470000_2

しかし..釣りを開始し約1時間30分..

..

..投げては根掛りし..

..

..ちょい投げでは当たり無し..

..

..際を探っても当たり無し..

全くもって釣れる気配がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

電気浮きでタナを変えつつ根気良く探り続けると..

..

..

..タナを2m付近に合わせた所で電気浮きが沈みます(≧∇≦)

..

..

..20cm弱のアジをゲットです
その後もミスターK氏共に電気浮きの釣りでポツポツと単発ですが同サイズのアジがあがりますヽ(´▽`)/

たまに小振りの10cm程のアジがあがるのでヒラメ用仕掛けでちょい投げし..「カサゴ」や「ヒラメ」「キジハタ」等のフィッシュイーター系を狙ってみますが..アジに根に潜られあえなくアジをロスト(´;ω;`)
微妙に打ちひしがれました(笑)

この場所はアオリが結構狙えるポイントのようで他の皆さんはヤエン釣りでアオリ狙いのようです
こちらもポツポツとですが胴長10~20cm程のアオリがあがっています
ヤエン組とは対象にエギング組はランガンでシャクっているようですがこちらは誰もアオリをあげていませんでした

日が昇るとやはり餌取りチームの来襲です(苦笑)

..

..

..豆アジにキュウセンやオハグロベラ..木っ端グレ..(A;´・ω・)

9時頃にはボチボチと撤収となりました

今回始めてしばらくの時間はボウズを覚悟していましたが..とりあえず..って所でしょうか(笑)

2009102517390002

|

« 三重県 鳥羽フェリー乗り場&赤須賀漁港 | トップページ | 岐阜県 伊自良湖 »

コメント

>よしきちさん

お手数をお掛けして申し訳ないです
アドにメール送っておきました
今度は大丈夫だと思いますが・・・(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月29日 (木) 11時27分

しおさん、おはようございま~すv

自分の所にも書かせていただきましたが、
メール、なぜだか送れませんでしたぁ(p´□`q)゜o。。
もし宜しければ、yoshikichi-v@excite.co.jp までメール下さい。スミマセン。

投稿: よしきち | 2009年10月29日 (木) 08時25分

>梅子さん

こちらではアジの刺身とは普通に食べていたので逆に驚きですねΣ(゚□゚(゚□゚*)
アジフライは定番ですからね
実は刺身よりアジフライの方が好きなんです(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月28日 (水) 07時44分

アジって刺身でもいけるんですね。
こちらでは釣れないので、刺身を食べる機会はないかもしれません…。
アジはアジフライくらいしか知りませんでした。

投稿: 梅子 | 2009年10月27日 (火) 14時08分

>釣食人さん

ロストしたアジは謎のままですね(;´д`)
かなり海草等多い場所みたいなので…
でもまた試して次こそは!!!って感じですね

福井方面に行って夜釣りのアジはホント型が良いです(◎´∀`)ノ
陸っぱりとは思えないほどに♪♪
明るくなると型が落ちるんですがね…(´;ω;`)
深いトコに行っちゃうんですかね??


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月26日 (月) 22時50分

>よしきちさん

僕はまだまだ腕がないので一度に数釣り出来ないので…どうしても冷凍保存しながら数が揃うのを待ちます(笑)
内臓処理だけしておけば調理する時には解凍するだけなので楽ですしね


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月26日 (月) 22時47分

私が船に乗って釣ったのより型がいい(苦笑)
ロストしたアジは実はアジを咥えたキジハタが潜ったのかも

岸から釣れるアジだと福井は大きいですよね
昨日近所の釣具屋に行ったら
「越前海岸各漁港 海が荒れると港内で20~30cmのアジが入れ食い」
って書いてあって「マジか!?」と思いました

投稿: 釣食人 | 2009年10月26日 (月) 22時10分

しおさん、こんばんは(o・ω・)ノ))
色々と教えていただきありがとうございました!

冷凍庫!!
その手がありましたねぇ。
その際は、お腹だけ出しとけばいいんですよねぇ?
僕の場合はアジが釣れるのもたまたま、しかも数が少ないので、これからは冷凍もしてみます。

ホント目から鱗でしたo(_ _)o

投稿: よしきち | 2009年10月26日 (月) 20時33分

>ののっちさん

新規ポイントは難しいですよねぇ
事前に情報を調べてればいいんですが…どうしてもその場で決まっちゃう事が多くて…
いつも苦労してます(笑)

日本海は良いですが…これからの時期はだんだん荒れてきますよぉヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月26日 (月) 19時42分

>素人釣人さん

今回のアジは未だ冷凍庫に眠っております
アジの刺身だと型がまだ小さいので複数匹必要なので…(A;´・ω・)
アジフライで美味しく頂こうかと思います
出来ればもう少し数が欲しいんですがね(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月26日 (月) 19時41分

>よしきちさん

アジの持ち帰りの方法ですか??
アジだと…所謂サバ折りでの絞めと冷水の絞めとかありますよぉ
30オーバーぐらいですとサバ折りでも良いと思いますが…~20cm台ぐらいのサイズだと氷絞めでも十分かもしれませんね
クーラーボックスに海水と大量の氷を入れてキンキンに冷やした状態で釣ったままのアジを入れちゃえばOKっす
この場合は氷が溶けてなくならないよう注意が必要ですがね

素人経験ですがこんな感じかと思いますよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月26日 (月) 19時38分

釣行お疲れさまでしたーw

初めてのポイントは勝手がわからず、なかなか苦労しますね。
僕はだんだんと「新規開拓」ができなくなっちゃってます。
「福井」も気にはなってるんですがねーw

投稿: ののっち | 2009年10月26日 (月) 00時26分

しおさん、こんばんは。

太平洋側に日本海側、縦横無尽に釣りを楽しんでいらっしゃるようで、うらやましい~。
いいサイズのアジが釣れましたね。このくらいのサイズのアジを私も釣ってみたいものです。刺身で食べたのですか?

投稿: 素人釣人 | 2009年10月25日 (日) 22時56分

釣行お疲れさまでした~(◎´∀`)ノ

今回もいいアジ釣れてますねぇ♪

質問なのですが、アジはどうやって持ち帰れば良いですか?
今回は僕らもまぁまぁのアジ釣れたんですけど、家に着いたときには身が柔らかく…(^-^;
やっとこさのお刺身サイズなのに残念で…。
いつも教えてもらってばかりですが、オススメ方法があれば教えてくださいo(_ _)o

投稿: よしきち | 2009年10月25日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/31936411

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 南越前ダイビングパーク小突堤:

« 三重県 鳥羽フェリー乗り場&赤須賀漁港 | トップページ | 岐阜県 伊自良湖 »