« 三重県 川越釣り桟橋 | トップページ | 福井県 甲楽城漁港(おまけ付 笑) »

福井県 米ノ漁港

今回はミスターK氏と共に福井遠征です
土曜23時頃には敦賀近辺に到着です

場所探索でまずは敦賀海釣り公園へ..2箇所ある駐車場は満車で路駐している車が10~20台ぐらいはいたような..まだ23時なのに..
ここは早々に諦め白木漁港へ..突堤には等間隔でヘッドライトの明りが..ざっと数えても10組以上はおり竿を出すスペースはありません..

ミスターK氏と相談し越前方面を目指します
見える漁港は全て人人人..

米ノ漁港で何とか突堤先端部に釣り場が確保出来たのでここで開始です(◎´∀`)ノ
そこそこ風はありますが竿を出すには問題ありません

..

..

..

..2人共に釣り開始し釣れるのはクサフグとゴンズイのみ..
ミスターK氏も電気浮きに切り替えタナを2m近くまで探りますが当たりすらありません
このままでは2人共お持ち帰りがゼロの可能性が..(A;´・ω・)

僕も電気浮きに切り替え2m程のタナを探ります
コマセカゴをセットして少々投げしばし電気浮きを流すと..

..

..

..

..ついに電気浮きが沈みますo(*^▽^*)o

..慎重に巻き巻きします

..

..20cm程のアジです(≧∇≦)
その後もコマセカゴを付けて投げると同サイズのアジがポツポツですが釣れ始めました

ミスターK氏も同じようにコマセカゴをセットし電気浮きを流し始めると..同サイズのアジが釣れ始めました( ´艸`)

..

..

..しばらくするとミスターK氏の電気浮きが微妙な動きを..??
とりあえず巻き始めると何やら魚の反応があるようです

..

..

..しかもかなりの重さがあり大物の気配Σ(゚□゚(゚□゚*)

..

..際まで寄せますがどうにも抜き上げられれず格闘中

..

..その最中にバチンッっと音と共にバレまてしまいました
バラした魚は大きいと言いますが..かなりの大物は間違いなかったですね
魚種を確認出来なかったのは残念ですが..Σ( ゜Д゜)

その後アジがコンスタントに釣れ2人で計20匹近く釣りあげた頃に日が昇り始めました
明るくなるとクサフグの活性が上がるようです(´;ω;`)
それに釣れるアジのサイズも豆アジが中心になってきました..

それでもミスターK氏が港内側をちょい投げで根気良く探り20cm程のグレとウマズラハギを釣り上げていました(*≧m≦*)

しばらくして7時ぐらいになった時に..

何やら消防団の方々が突堤先端に向かって歩いてきます

突堤先端部に来て..

「ここは救難訓練に使う場所だから全員帰りなさい」

そういえば突堤基部にそんな事が書いてあった看板が立ってた気が..どうやら今日はこの地域で消防署や漁業関係者が主体の救難訓練が実施されるようです(苦笑)
到着した際にミスターK氏と共に看板を見た記憶はあるのですが細部まで読んでなかったなぁ..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と言う訳で消防団員の方々に怒られ急かされながら急遽撤収となりました(笑)

今回は良型のアジが釣れたので比較的楽しい釣りでしたが..最後にこんな事件が起こるとは..自らの確認不足で..(苦笑)

2009100414120000_2

|

« 三重県 川越釣り桟橋 | トップページ | 福井県 甲楽城漁港(おまけ付 笑) »

コメント

>あさちんさん

大きいアジだとヤエンでは難しいですからね(苦笑)適度に小さいのが必要なんですよねぇ…

訓練はちゃんと突堤基部に看板まであったのに…見慣れない注意書きはちゃんと読まなきゃいけないって事ですね(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月11日 (日) 21時58分

いいサイズのアジですね!
主人の会社の先輩、のませでイカ釣りする人が、
餌のアジが大きすぎてイカ釣れんと言ってました。
今は五目釣りを楽しんでいるようです(笑)
訓練と重なっちゃったんですネ。私も気をつけよう(^-^;

投稿: あさちん | 2009年10月10日 (土) 15時41分

>ののっちさん

救難訓練がなければもう少し増やしていたでしょうねぇ…ちょいと悔しいですo(;△;)o

福井の漁港は何処も人だらけですね
夜はアオリ狙いの釣り人…昼は+家族連れが増えるので大変な事になってます
場所取りはもはや運任せに近いですね…


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月 6日 (火) 18時55分

>よしきちさん

餌にするにはやや大きいアジですねぇ
今のアオリのサイズでは抱いてくれないでしょうねぇ…(A;´・ω・)

ミスターK氏がバラした魚は謎のままですね
それ程走らなく重さはかなりあったようですが…
何かしらの生命反応はあったようなのでゴミの類ではなさそうですし…

謎のままで終わりそうです(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月 6日 (火) 18時52分

釣行お疲れさまでしたw

いいサイズの『アジ』ですね。
救難訓練がなかったら、もー少し追加できたでしょーね。

それにしても人が多そうですね。
釣り場の確保も大変そうです。

投稿: ののっち | 2009年10月 6日 (火) 10時56分

しおさん、おはようございま~す!

良いサイズのアジで美味しそうですねェ(゚▽゚*)
(エサにするには大きすぎるかな?笑)

バラした魚は何だったんでしょう???
漁師さんのお話では、「今年はサゴシがかなり入ってる」って事でしたので、サワラクラスだったのかな?

う~む。。。
これは、アジの泳がせをやるしかないですぞ。
ついでにヤエンも一緒にやりましょう!(笑)

投稿: よしきち | 2009年10月 6日 (火) 08時29分

>サリーさん

アジはまだ冷凍庫の中で眠ってます(;´▽`A``
そこそこの型が釣れてるので食べるのが楽しみです♪♪

個人的には刺身とアジフライ予定なんですo(*^▽^*)o


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月 5日 (月) 20時57分

>釣食人さん

この時期の福井は何処もエギンガーばかりですね
昼夜関係なくみんなシャクってます( ̄Д ̄;;

追い出されなかったらもう少し追加出来たでしょうねぇ…餌は十分残ってたので(笑)
少々残念なラストでした(´・ω・`)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年10月 5日 (月) 20時55分

アジがいい感じで、釣れてよかったですね♪
20センチもあったら、お刺身もいけますね。
どうやって食べたのかな?!

投稿: サリー | 2009年10月 5日 (月) 20時21分

最後は残念でしたが、良型のアジが沢山釣れてよかったですね
追い出されなければもっとウマヅラハギとか追加できたかも?
今の時期はアオリ狙いのエギンガーの方が夜も元気ですね
私も今日釣りに行ってきましたが、本の小さな突堤でも頑張ってるのを見かけました。

投稿: 釣食人 | 2009年10月 4日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/31636857

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 米ノ漁港:

« 三重県 川越釣り桟橋 | トップページ | 福井県 甲楽城漁港(おまけ付 笑) »