« 福井県 南越前ダイビングパーク小突堤 | トップページ | ワカサギ調理 »

岐阜県 伊自良湖

今回は岐阜県の伊自良湖でのワカサギ釣りです
本格的なシーズンにはまだ少々早いですがワカサギな気分だったので(笑)
今回は単独での釣行です

金曜夕方に電話にてボート予約を入れ..そのついでに釣果情報等も聞いてみました

「まだ水温がやや高めなので朝のうちしか釣れないよ」

「よく当たってるのは東ロープ付近だよ」

「2年魚や3年魚が中心に釣れるよ」

「いい人で30~50匹ぐらい釣るみたいだよ」

こんな感じでした(◎´∀`)ノ

では釣り場の写真です

2009103109470000

と言う訳で土曜の朝6時からボートに乗り込みスタートです♪♪
が..朝6時のスタート組が数組いて..僕も含め全てのボートが東側ロープ付近に集結しました(笑)
やはりこの近辺が良ポイントのようです

各針にアカムシ1匹掛けで底から順に誘いを入れながらタナを探ります

底付近でコンコンと小気味良い当たりがあり早速のゲットですo(*^▽^*)o

爆釣とはいきませんがポツポツと当たりがありたまに2匹掛かったりして思った以上に楽しめます(*゚▽゚)ノ

ふと気付くと7時頃になってました
周りを見渡すと..ボートの数が大変な事に..ざっと数えるだけでも10数隻はいるみたいです..
どのボートも釣果は似たような感じみたいですね( ´艸`)

少しずつ移動しながらワカサギの群れを探します

..

..

..が..

..

..やはり単発でポツリポツリとあがるのみ..
上手く群れにかちあわないようです..タナも合ってないのかな..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

8時を過ぎると20隻以上のボートが浮かんでいました..
これぐらいの時間から少しずつ当たりが減ってきました

「南側ロープ付近」や「カーブミラー前」と探りますがやはり事前情報通り「東側ロープ付近」が一番当たりが多いように感じました

途中何度か根掛かりがあり仕掛けをロストした為に10時過ぎにはワカサギ仕掛けが底をついてしまいましたo(;△;)o
しかもこの時間になると当たりはかなり減ってます..

と言う訳で残念ですが撤収となりました
約4時間の釣行で20匹程のワカサギが釣れました
サイズは全て7~10cmぐらいの大きさです
これぐらいのサイズになると引き味が楽しめて面白いですね

事前情報でよくて30~50匹ぐらいとは聞いていたのでまずますの釣果ではないでしょうか??

ボートを片付けている時に聞いた話では20匹釣れればかなり多い部類のようですね
ここ何日かは半日で10匹前後しか釣れない人も多々いたようです
来週から気温が一気に下がるみたいなのでワカサギの活性はまだまだ上がりそうですね~~( ̄▽ ̄)

2009103110370001

|

« 福井県 南越前ダイビングパーク小突堤 | トップページ | ワカサギ調理 »

コメント

>よしきちさん

魚探ですか!?
そんな文明の利器があれば…(笑)
でもワカサギの小気味良い当たりは楽しいですね
もう少し寒くなったらまたチャレンジしたいです(*゚▽゚)ノ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年11月 3日 (火) 12時56分

釣行お疲れさまでした(o^-^o)

ワカサギに今日の寒さ。
いよいよ冬到来かなって感じですねぇ。

コツコツ♪
ってあのアタリ、久しく味わってないなぁ。
う~む。。。
魚探持って出かけるか(笑)

投稿: よしきち | 2009年11月 3日 (火) 09時39分

>素人釣人さん

伊自良湖…渋かったです…
話は聞いてましたが…4時間で20匹は少ないですねぇ(;´д`)
今週からの冷え込みで多少は活性も上がると思いますがね~

手漕ぎボートの練習は必須です(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年11月 2日 (月) 18時51分

>釣食人さん

入鹿池は伊自良湖よりもワカサギのサイズが良いんですか??
それは…ちょっとそそられます(笑)

実は入鹿池は一度も行った事ないんですが…ちょっとチャレンジする価値ありそうですね♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年11月 2日 (月) 18時44分

伊自良湖のワカサギ、あいかわらず渋いですね。渋いなか、20匹の釣果はさすがです。前回私が行ったときは、親子2人で7匹でしたから(泣)。。

そろそろワカサギも本格シーズンですね。日本海も荒れてくるし。ところで、入鹿池の方の釣果は上がってきているのでしょうか。そっちの方も気になります。来週あたり行ってみようかな~。手漕ぎボートのいい練習にもなるし。

投稿: 素人釣人 | 2009年11月 1日 (日) 21時39分

お疲れさまでした
このところ温かかったからワカサギの活性低かったのかもしれませんね
これから冷え込むとワカサギの群れも大きくなって入れ食いに当たれるかも!?

入鹿池はポイントまでかなり遠かったりしますけど、伊自良湖より全体的にサイズが大きいのでオススメですよ
私は冬場は伊自良湖より入鹿池メインで釣ってます

投稿: 釣食人 | 2009年11月 1日 (日) 20時43分

>ののっちさん

桑名のフィッシング遊にも岐阜の伊自良湖の情報が載ってたんですか??
そろそろ寒くなってきたので本格的なシーズンですもんね~

入鹿池は実は行った事なんです
あまりに大きすぎる湖は少々気後れしてしまって…(;;;´Д`)ゝ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年11月 1日 (日) 20時38分

釣行お疲れさまでしたーw

昨日、桑名の「フィッシング遊」で「自伊良湖」の『ワカサギ』の情報がありました

いよいよ「シーズンイン」ですねw
僕のホームグランド「入鹿池」が気になり始めました
そろそろ1度釣査にいかなくては…w

投稿: ののっち | 2009年11月 1日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/32010063

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県 伊自良湖:

« 福井県 南越前ダイビングパーク小突堤 | トップページ | ワカサギ調理 »