« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

岐阜県 伊自良湖

今回は岐阜県の伊自良湖でのワカサギ釣りです
本格的なシーズンにはまだ少々早いですがワカサギな気分だったので(笑)
今回は単独での釣行です

金曜夕方に電話にてボート予約を入れ..そのついでに釣果情報等も聞いてみました

「まだ水温がやや高めなので朝のうちしか釣れないよ」

「よく当たってるのは東ロープ付近だよ」

「2年魚や3年魚が中心に釣れるよ」

「いい人で30~50匹ぐらい釣るみたいだよ」

こんな感じでした(◎´∀`)ノ

では釣り場の写真です

2009103109470000

と言う訳で土曜の朝6時からボートに乗り込みスタートです♪♪
が..朝6時のスタート組が数組いて..僕も含め全てのボートが東側ロープ付近に集結しました(笑)
やはりこの近辺が良ポイントのようです

各針にアカムシ1匹掛けで底から順に誘いを入れながらタナを探ります

底付近でコンコンと小気味良い当たりがあり早速のゲットですo(*^▽^*)o

爆釣とはいきませんがポツポツと当たりがありたまに2匹掛かったりして思った以上に楽しめます(*゚▽゚)ノ

ふと気付くと7時頃になってました
周りを見渡すと..ボートの数が大変な事に..ざっと数えるだけでも10数隻はいるみたいです..
どのボートも釣果は似たような感じみたいですね( ´艸`)

少しずつ移動しながらワカサギの群れを探します

..

..

..が..

..

..やはり単発でポツリポツリとあがるのみ..
上手く群れにかちあわないようです..タナも合ってないのかな..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

8時を過ぎると20隻以上のボートが浮かんでいました..
これぐらいの時間から少しずつ当たりが減ってきました

「南側ロープ付近」や「カーブミラー前」と探りますがやはり事前情報通り「東側ロープ付近」が一番当たりが多いように感じました

途中何度か根掛かりがあり仕掛けをロストした為に10時過ぎにはワカサギ仕掛けが底をついてしまいましたo(;△;)o
しかもこの時間になると当たりはかなり減ってます..

と言う訳で残念ですが撤収となりました
約4時間の釣行で20匹程のワカサギが釣れました
サイズは全て7~10cmぐらいの大きさです
これぐらいのサイズになると引き味が楽しめて面白いですね

事前情報でよくて30~50匹ぐらいとは聞いていたのでまずますの釣果ではないでしょうか??

ボートを片付けている時に聞いた話では20匹釣れればかなり多い部類のようですね
ここ何日かは半日で10匹前後しか釣れない人も多々いたようです
来週から気温が一気に下がるみたいなのでワカサギの活性はまだまだ上がりそうですね~~( ̄▽ ̄)

2009103110370001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

福井県 南越前ダイビングパーク小突堤

天気予報を見ていると太平洋側は土曜の深夜からやや天気が崩れやすくなるみたいなので..今回は福井遠征です

場所は..初となる南越前ダイビングパーク小突堤です
25時前には現地に到着し無事釣り座を確保出来ましたo(*^▽^*)o
ここから甲楽城漁港の突堤先端部が見えますが..ヘッドライトや穂先ライトの数からするとかなりの釣り人がいるようで..( ̄○ ̄;)!

でわ釣り場の写真です

2009102508470000_2

しかし..釣りを開始し約1時間30分..

..

..投げては根掛りし..

..

..ちょい投げでは当たり無し..

..

..際を探っても当たり無し..

全くもって釣れる気配がありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

電気浮きでタナを変えつつ根気良く探り続けると..

..

..

..タナを2m付近に合わせた所で電気浮きが沈みます(≧∇≦)

..

..

..20cm弱のアジをゲットです
その後もミスターK氏共に電気浮きの釣りでポツポツと単発ですが同サイズのアジがあがりますヽ(´▽`)/

たまに小振りの10cm程のアジがあがるのでヒラメ用仕掛けでちょい投げし..「カサゴ」や「ヒラメ」「キジハタ」等のフィッシュイーター系を狙ってみますが..アジに根に潜られあえなくアジをロスト(´;ω;`)
微妙に打ちひしがれました(笑)

この場所はアオリが結構狙えるポイントのようで他の皆さんはヤエン釣りでアオリ狙いのようです
こちらもポツポツとですが胴長10~20cm程のアオリがあがっています
ヤエン組とは対象にエギング組はランガンでシャクっているようですがこちらは誰もアオリをあげていませんでした

日が昇るとやはり餌取りチームの来襲です(苦笑)

..

..

..豆アジにキュウセンやオハグロベラ..木っ端グレ..(A;´・ω・)

9時頃にはボチボチと撤収となりました

今回始めてしばらくの時間はボウズを覚悟していましたが..とりあえず..って所でしょうか(笑)

2009102517390002

| | コメント (14) | トラックバック (0)

三重県 鳥羽フェリー乗り場&赤須賀漁港

今回も土曜夜からの釣行です
福井方面の天気があまり芳しくなさそうなので三重遠征です
相方はもちろんミスターK氏であります

24時過ぎには鳥羽フェリー乗り場に到着しました
何組か先行組がいますが釣り場を確保出来たのでここで竿を出します

..

..

..投げや際を探ったりしますが..

..

..全く当たりがありません(A;´・ω・)

..釣れるのはヒトデばかり..o(;△;)o

しかし探っていると竿に妙な重みが..とりあえず魚の生命反応はありません..頑張って巻き巻きすると..水汲み用のビニール製のバケツでした( ´;ω;`)

電気浮きに切り替えタナを変えながら探るもやっぱり当たりはありません
このままでは2人共ボウズを..と覚悟していたんですが..

..

..

..ついに電気浮きに反応が!!!!!
でも沈み切らず微妙にピクピクしているだけ(苦笑)
とりあえず巻き巻きしてみると何やら魚の反応があります

..

..アナゴです..しかも微妙に細い..(;´д`)

このまま日が昇るまで続けましたが..釣れたのはこのアナゴのみ。*((艸д・。`*)゜*。

他の釣り人さんの情報では夜中に真鯛?チャリコ?があがっていたようです
紀州釣りをされていた方のようですね

7時前にはとりあえず撤収をとの結論に達しました

しかし..

あまりに寂しい釣果なので..

新たな釣り場で第2ラウンド開始が決まりました(笑)

場所は一度も行った事がありませんが揖斐長良川河口手前にある赤須賀漁港に決まりました
漁港端にある小さな突堤で竿を出します

が..本日は大潮でさらにここでの釣り開始時間が干潮間近(´・ω・`)
かなり水位が低いです(苦笑)
ちょい投げで3cm程のハゼの稚魚や5cm程のボラの稚魚が釣れるばかりで良型の魚は一切釣れませんo(;△;)o

暫く我慢の釣り時間が続き..14時過ぎぐらいから水位が本格的に上がり始め..10cm程のハゼがポツポツと釣れ始めました
水位が上がってきたのでカメジャコを餌に投げておきましたが残念ながら当たりは無し..

16時頃には体力の限界を感じ撤収となりました

今回はかなり辛い釣りになりました
何度も行けばこういう日もあるんでしょうが..悔しいでっす(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロッド破損・・・

先日の甲楽城漁港の釣行中にアクシデントがあり..
メインで使用していた磯竿の先端部分が折れてしまいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2009101214220000

安い磯竿ですが直せるなら直して使いたい
(買うのが勿体無い 笑)

って訳で修理開始です( ´艸`)

1.折れた穂先部分をライター等で暖め先端ガイドを外す

2.折れた竿側の先端部分をカッター等で削り若干細くする

3.カッターで削った竿先にアロンアルファ等を塗布し先端ガイドをはめ込む

4.乾いたらOK♪♪♪

これで復活ですo(*^▽^*)o

多少強度は落ちますが普通に使う分には問題無さそうです

2009101222150000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アジ調理

前回の甲楽城漁港前々回の米ノ漁港で釣ったアジの調理です

どちらで釣ったアジも20cm程の型なので..
アジフライや刺身..塩焼きやつみれ汁..何を作ろうか悩みます(笑)

悩んだ結果..

これは外せないアジフライ(◎´∀`)ノ

2009101218570000_2

食べてみたかったアジのたたき♪♪♪

2009101218570001

アジのたたきを作った際に余った骨で作った骨せんべいヽ(´▽`)/

2009101218590001

これは定番中の定番の塩焼きo(*^▽^*)o

2009101219050001

次はつみれ汁..といきたかったんですが..アジの数が足らなく断念。*((艸д・。`*)゜*。

やはり15匹ではこの辺が限界のようです(苦笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福井県 甲楽城漁港(おまけ付 笑)

今回はいつも通り土曜夜からの出発です
相方もこれまたいつも通りミスターK氏であります

福井に向かう途中で星空を愛でるM氏から電話が入ります

『明日の昼間に福井に釣りに行くから状況調べてきて!!!』

妙な指令が追加されました(笑)

敦賀市内に入り市街に向かう途中..とある信号で赤信号で止まっていると..
..
..
..道路脇の草場のかげからイノシシが2匹様子を伺っていますヾ(.;.;゚Д゚)ノ
反対車線の車が近付いて逃げちゃいましたが..(´;ω;`)
街頭も無く暗い状況だったので写真も撮れなかったのが残念です

今日は『グルッぽ NAGE TEAM真鯛道~まだいみち~』のメンバーが敦賀で投げ釣り&BBQ開催中との事なので途中寄り道しご挨拶に伺いました
真鯛道の本部長であるちゅばさん、会長であるセレブ君さん、ジロウのオヤジさんあっちさんが参加されていたようです

23時頃に開催場所にお伺いし雑談をしていたら..
..
..
..大事件が発生( ̄○ ̄;)!
詳細はここでは秘密です(笑)

って事で残念ですが慌しい中僕とミスターK氏は越前方面へ向かう事にしました

ちゅばさん、セレブ君さん、ジロウのオヤジさん、あっちさん、今回は短い時間でしたが楽しい雑談ありがとうございました
皆さんとても話しやすく初対面のワタクシとしては安心しちゃいました(笑)

越前方面に向かいますが..道路があちらこちらで濡れておりイヤな予感がします..

甲楽城漁港の突堤先端付近で釣り場を何とか確保出来たので釣り開始です

..

..

..

..全く魚が釣れません..
釣れるのは際を探って辛うじてクサフグのみ..
直前に降っていたであろう雨の影響なのか..先日の台風の影響なのか..はわかりませんがね(A;´・ω・)

ここで電気浮きを使い少し沖目をタナを変えながら探ります

..

..探ります

..

..探ります(´;ω;`)

..

..タナを5m付近にした所でようやく電気浮きが沈みました!!!!!
20cm程のアジをゲットです(≧∇≦)

しかし次が続きません

ミスターK氏共に電気浮きの釣りやちょい投げ、サビキ等しますが単発でポツリポツリと単発でアジがあがるのみ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

イヤな予感が当たり今度は雨が降り出します..
しかも雨足は強くなってきましたΣ( ゜Д゜)
20~30分で止みましたが風も強く身体は冷え切ってしまいました

折れそうな心で釣りを続けますが釣果は殆ど伸びません

このままではやっぱり心が折れてしまいそう(苦笑)

そうこうしていると朝日が昇りだしやっと体感温度が上昇してきました
風は強いままですが..。*((艸д・。`*)゜*。

明るくなるといつもの餌取り軍団の登場です
しかしもう10月も半ばの為か以前より餌取りの数は少ないです

ミスターK氏がいつものように根気良く豆アジをあげておりました(笑)

そんなこんなで9時頃には撤収となりました

今回は釣りの釣果としてはかなり悪い状況でした
そろそろ海の魚も冬準備になりつつあるんですかね??

2009101115080000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井県 米ノ漁港

今回はミスターK氏と共に福井遠征です
土曜23時頃には敦賀近辺に到着です

場所探索でまずは敦賀海釣り公園へ..2箇所ある駐車場は満車で路駐している車が10~20台ぐらいはいたような..まだ23時なのに..
ここは早々に諦め白木漁港へ..突堤には等間隔でヘッドライトの明りが..ざっと数えても10組以上はおり竿を出すスペースはありません..

ミスターK氏と相談し越前方面を目指します
見える漁港は全て人人人..

米ノ漁港で何とか突堤先端部に釣り場が確保出来たのでここで開始です(◎´∀`)ノ
そこそこ風はありますが竿を出すには問題ありません

..

..

..

..2人共に釣り開始し釣れるのはクサフグとゴンズイのみ..
ミスターK氏も電気浮きに切り替えタナを2m近くまで探りますが当たりすらありません
このままでは2人共お持ち帰りがゼロの可能性が..(A;´・ω・)

僕も電気浮きに切り替え2m程のタナを探ります
コマセカゴをセットして少々投げしばし電気浮きを流すと..

..

..

..

..ついに電気浮きが沈みますo(*^▽^*)o

..慎重に巻き巻きします

..

..20cm程のアジです(≧∇≦)
その後もコマセカゴを付けて投げると同サイズのアジがポツポツですが釣れ始めました

ミスターK氏も同じようにコマセカゴをセットし電気浮きを流し始めると..同サイズのアジが釣れ始めました( ´艸`)

..

..

..しばらくするとミスターK氏の電気浮きが微妙な動きを..??
とりあえず巻き始めると何やら魚の反応があるようです

..

..

..しかもかなりの重さがあり大物の気配Σ(゚□゚(゚□゚*)

..

..際まで寄せますがどうにも抜き上げられれず格闘中

..

..その最中にバチンッっと音と共にバレまてしまいました
バラした魚は大きいと言いますが..かなりの大物は間違いなかったですね
魚種を確認出来なかったのは残念ですが..Σ( ゜Д゜)

その後アジがコンスタントに釣れ2人で計20匹近く釣りあげた頃に日が昇り始めました
明るくなるとクサフグの活性が上がるようです(´;ω;`)
それに釣れるアジのサイズも豆アジが中心になってきました..

それでもミスターK氏が港内側をちょい投げで根気良く探り20cm程のグレとウマズラハギを釣り上げていました(*≧m≦*)

しばらくして7時ぐらいになった時に..

何やら消防団の方々が突堤先端に向かって歩いてきます

突堤先端部に来て..

「ここは救難訓練に使う場所だから全員帰りなさい」

そういえば突堤基部にそんな事が書いてあった看板が立ってた気が..どうやら今日はこの地域で消防署や漁業関係者が主体の救難訓練が実施されるようです(苦笑)
到着した際にミスターK氏と共に看板を見た記憶はあるのですが細部まで読んでなかったなぁ..ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と言う訳で消防団員の方々に怒られ急かされながら急遽撤収となりました(笑)

今回は良型のアジが釣れたので比較的楽しい釣りでしたが..最後にこんな事件が起こるとは..自らの確認不足で..(苦笑)

2009100414120000_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »