« 三重県 白塚漁港 | トップページ | セイゴ調理 »

福井県 甲楽城漁港

今回は福井の甲楽城漁港です
ここは初フィールドなので何が釣れるのか楽しみであります

まずは釣り場の写真です
1枚目 : 突堤基部付近から
2枚目 : 突堤半ばから先端方面

2009090505550000 2009090508570000

現地には5日0:00頃には到着しました
突堤にはかなりの人数の釣り人がいます
殆どがアオリ狙いでエギをシャクっております..Σ( ゜Д゜)
先端付近の港内側で10cm程度ですがエギで釣り上げている方もみえました

なんとか先端付近の港内側で釣り場を確保できたので竿を出します

2人共ちょい投げをしたり際を探ります

..

..

..お互いに釣れるのは..ゴンズイやクサフグのみ..(´;ω;`)
クサフグはあまり夜釣りで釣れるイメージはないのですが..どうやらこの漁港では24時間対応でエサに食い付いてくれる模様..(# ̄З ̄)

そうこうしていると外海側でエギを投げていた方が移動したので即外海側で竿を出しなおします

..

..

..でもやっぱり釣れるのはゴンズイとクサフグ..o(;△;)o

ここで僕が大物狙いで..1本の竿はイワムシの餌で投げ込みます♪
先程1匹だけ釣れた豆アジを使い..もう1本で豆アジの生き餌で電気浮きを流します♪

さらに別の竿で先端際の底付近を探ると..
かなりデカい当たりが!!!!Σ(゚д゚;)
走られますが根に潜られないように気を付けながら巻き巻きします

..

..

..

..30cmのキジハタです(≧∇≦)
このサイズは..と言うか人生初キジハタをゲットしました~~( ´艸`)
めちゃめちゃ嬉しいですね(笑)

さらにイワムシの餌で投げていた竿に当たりが!!!
ま..ま..まさか..
ついに..赤いヤツが..

..

..

..

..真鯛..ではありません..お子様でした..16cm程度のチャリコ..(;ω;)
しかも針をがっつり飲まれていて外せないのでお持ち帰り確定です

さらにイワムシの餌で投げておくと..
またもや当たりが!!!!

..

..

..なにやら生命反応が薄い気が..??
でも魚が掛かってる気配もするなぁ..

..

..

..今夜2匹目となる18cm程度のキジハタです♪♪

電気浮きはどうなったかと言うと..
タナを1mから順に変えながら4m付近まで探りましたが何も当たりがないまま終了しました(;´д`)

途中2号の小さめのエギを外海側に投げてシャクっていると..
1度だけエギに何かが触れた感触がありました∑(゚∇゚|||)
まぁ下手っぴさんなので釣ることも出来ず終了しましたが..

日が昇るとお馴染みの餌取り軍団の登場です(笑)
クサフグ・豆アジ・サンバソウ・カワハギ・ベラ..餌を投入した瞬間に群がり秒単位で針から餌が無くなっています(A;´・ω・)

少々投げてみるも釣れるのはベラやクサフグのみ..

ミスターK氏は餌取りに苦戦しながらも10cm前後の豆アジを釣っています
釣りまくってます..軽く10~20匹ぐらいはあげていた気が..!!(゚ロ゚屮)屮

隣でサビキ釣りをしている家族連れは物凄い勢いで豆アジを上げていましたが(苦笑)

9時頃には太陽の日差しも眩しくなり餌も尽きたので試合終了となりました
今回は初キジハタが釣れたのでかなり良い気分で終われましたねぇ♪♪

最後になりましたが..
夜釣り途中で珍しい??ヤツが海面付近を浮遊していたので激写しちゃいました
..
..
..エチゼンクラゲです(笑)

2009090506020001 2009090507280000 2009090508150000 2009090508140000

|

« 三重県 白塚漁港 | トップページ | セイゴ調理 »

コメント

>あさちんさん

キジハタは僕自身も驚きでした
また釣りたいですねぇ(笑)

エチゼンクラゲはホントに堤防の際を悠々と泳いで?ましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
しかも何やら小魚に突かれてましたよ(笑)
目算でも40cmぐらいは軽くありましたのででかかったですよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月 7日 (月) 18時45分

初めての場所なのに、いろいろ釣れましたね!
キジハタ30cmって、でっかい~(*^m^)
キジハタもまだ釣ったことない魚で…羨ましい。
写真のチャリコ。何度見ても眼がまん丸で超可愛い~。
エチゼンクラゲがこんな近くで浮いてるんだ!!!
ビックリしました。

投稿: あさちん | 2009年9月 7日 (月) 07時18分

>釣食人さん

敦賀越前近辺でも20cm前後のキジハタの話はちょくちょく聞いていましたがこれだけの良型は驚きですね~(*≧m≦*)
次も狙っちゃいますよぉ…きっと…たぶん…(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月 6日 (日) 21時49分

>組合長さん

こんな良型が釣れるなんて驚きですよぉ
キジハタは今がシーズンなんでまだまだ狙いたいですねぇ
次の目標は40UPですかね??(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月 6日 (日) 21時47分

>ののっちさん

福井は比較的魚影が濃い釣り場が多いので意外な魚も釣れたりしちゃいますねぇ(≧∇≦)

新規釣り場の開拓は面白いですよね
いつも行く所だと「○○が釣れるだろう」ってわかってて釣りに行くんですが知らない場所だと「何が釣れるんだろう?」ってドキドキしながら行くので楽しいですよぉ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月 6日 (日) 21時45分

グッドサイズのキジハタおめでとうございます!
今年は~25cmまでのキジハタは多いですが、
大きいのは少ないみたいですよ!
刺身でよし、煮つけでよし、シャブシャブなんてのも(羨)

投稿: 釣食人 | 2009年9月 6日 (日) 19時56分

ええサイズのキジやっつけましたね~。
もうキジの出る季節やね、暫く良いの出るから楽しみやね~。

投稿: 組合長 | 2009年9月 6日 (日) 15時42分

『キジハタ』おめでとーございます。

福井県の漁港って不思議と「何かが釣れる予感」がありました。
ホームグランドに通うのもいいですが、「新規開拓」しなっくっちゃと時々思う『ののっち』です。。。

投稿: ののっち | 2009年9月 6日 (日) 15時24分

>ちゅば。さん

ありがとぉございますぅ
って言うかそんなトーナメントが発足されていたとは…(笑)

チャリコは残念でしたが次回こそは真鯛狙っちゃいますよぉ( ̄ー ̄)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月 6日 (日) 14時28分

>よしきちさん

イワムシは持っていってよかったですよぉ
高い餌なんで…あまり使わないんですが(;´▽`A``

甲楽城はめっちゃ気に入りましたね
でも…あの人混みはちょっと勘弁してもらいたいです…(;ω;)

次こそは大きな赤いヤツをゲットしてみたいです♪♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月 6日 (日) 14時26分

キジハタゲット!!!おめでとうございます☆

現在、なんちゃってトーナメントキジハタ部門
ブッチギリの1位ですよ(≧∇≦)

次回は、真鯛釣っちゃって下さいねぇ~♪

わたくしは、何とかエントリーできるのが釣れました。。。

投稿: ちゅば。 | 2009年9月 6日 (日) 11時18分

しおさん、こんにちはv

初キジハタおめでとうございま~~す!o(*^▽^*)o
30cm、ナイスなキジハタ♪
岩虫を持っていった甲斐がありましたねェ。

初フィールドで良い思いが出来、もうすっかり甲楽城漁港がお気に入りでは?(笑)
次は大きい赤い「ヤツ」が釣れるといいですね~!

投稿: よしきち | 2009年9月 5日 (土) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/31244451

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 甲楽城漁港:

« 三重県 白塚漁港 | トップページ | セイゴ調理 »