« 三重県 四日市港黒川河口船着き場&磯津漁港 | トップページ | 三重県 川越釣り桟橋 »

岐阜県 境川

今回は海ではなく地元の川でのんびり竿を出す事にしました
対象魚は主にオイカワが中心になりそうなのでもちろん延べ竿です
始める前から地味な釣りになりそうな予感..(A;´・ω・)

今回の相方は星空を愛でるM氏です

境川には16時過ぎに到着しました
やや水深が浅いようですがお魚は沢山いるようです(◎´∀`)ノ

練り餌を準備し..延べ竿で浮き釣り開始です

投入後即浮きが沈みますが..針掛かりはしません..
魚が小さいのか..それとも餓えているのか..(笑)

どうやら浮きが沈んだ瞬間に合わせをしなきゃいけないようで..一瞬でも遅れるとエサだけ取られてしまいます
最近は海釣りばかりなのでこんな感じの繊細な釣りは久し振りです( ´艸`)

浮きに集中し沈む瞬間を逃さないように合わせを入れます

..

..

..するとついに..

..

..

..8~9cm程のオイカワをゲットです(≧∇≦)
地味ですけどかなり嬉しい(笑)

その後星空を愛でるM氏も少し小振りのオイカワをゲットします♪♪

エサを付けて投入すると一瞬で食べられてしまう中..2人共飽きない程度にオイカワをあげていきます..3~8cm程の大きさですが..。*((艸д・。`*)゜*。

しかし釣れども釣れどもオイカワ以外が釣れません..
まぁ当然だとは思いますが..(苦笑)

多少深さのある所では鯉が悠々と泳いでいるのが見えますが..延べ竿では戦えないサイズなので狙うのは厳禁でしたo(;△;)o

正味3時間程で2人でオイカワを20~30匹程は釣ったと思われます
サイズが5cm前後が主なので引き味を..と言う訳にはいきませんが木陰でのんびり竿を出しながら楽しめて釣れたので何よりですね~~

|

« 三重県 四日市港黒川河口船着き場&磯津漁港 | トップページ | 三重県 川越釣り桟橋 »

コメント

>よしきちさん

最近の子供はどうなんでしょうねぇ
家でゲームとか色々遊べますからね…
それに釣りもスポーツフィッシングでゲーム化しているので池や川でもバス狙いのルアー釣りとかだと多いかもしれないですね


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月29日 (火) 19時59分

(。・ω・)ノ゙こんばんは♪
シラハエ釣り懐かしいですねぇ。
(ウチらの地元では、シラハエって言います)

子供の頃はランニングがてら釣竿担いで近所の川へ走っていってました。釣りができるってだけで、毎日数キロのランニングも苦痛にならなかったり(笑)
最近ではその川で釣りをやる子供の姿も見えず…。
みんな家の中で遊んでるのかなぁ・・・

投稿: よしきち | 2009年9月29日 (火) 17時20分

>釣食人さん

オイカワ釣りは近所の川で…って基本ですね(笑)
オイカワ仕掛けは基本的に小物用仕掛けですしね
アジ程度なら全然楽しめそうですね~


管理人 しお

投稿: しお | 2009年9月28日 (月) 20時09分

オイカワ釣りなつかしいです。
もう10年以上釣ってませんが、小・中学生の頃は学校から帰ってから毎日のように裏の川へ釣りに行ってました。
オイカワのような仕掛けで小アジ釣ったらおもしろいかもしれませんね。

投稿: 釣食人 | 2009年9月27日 (日) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/31536493

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県 境川:

« 三重県 四日市港黒川河口船着き場&磯津漁港 | トップページ | 三重県 川越釣り桟橋 »