« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

三重県 川越釣り桟橋

日曜夜から少々行ってまいりました
相方はやっぱりミスターK氏です

20時頃到着して..
..
..
..これは..強風と言うか..暴風ですね(´Д`;≡;´Д`)

かろうじて竿は出せない事もないですが..波がバシャンバシャンと白波を立てています..到着早々後悔しまくりです(笑)
風向きが海からの風なので何処行っても大差ないだろうと言う事でこのまま川越釣り桟橋で竿を出します

風に煽られて投げてもラインテンションは張れないし暴風で穂先が煽られ当たりも全く判断出来ません(苦笑)
と言う訳で2人共真下に落とす感じで竿を放置プレイです

少々放置していると..

..

..

..ミスターK氏の竿に当たりが!!!!
巻き巻きしているとそこそこの型なようです

..

..

..30cm弱程のセイゴです\(;゚∇゚)/

海が大荒れでも釣れるのか..って事で少々テンションがあがります(◎´∀`)ノ

ミスターK氏はその後も同サイズのセイゴを追加..さらに20cm弱程のセイゴも追加していますヽ(*≧ε≦*)φ

ワタクシはと言うと..

..

..

..釣れるのは10cm以下の木っ端セイゴのみ..
しかも木っ端セイゴを数釣りをしちゃってますo(;△;)o

22時を過ぎたぐらいから徐々に当たりが遠退きます
..
..
..しかし仕掛けを回収すると餌はかじられているので暴風の為に判断出来ないだけで細かい当たりはあったようですねぇ(;´д`)

23時頃には風もさらに強さを増してきたので..残念ながら撤収となりました
まぁどちらにしろ..木っ端セイゴが多く餌を予想以上に消費していたので長時間の釣りは不可能だったんですがね~(´・ω・`)

今回はミスターK氏が主役の釣りでしたねぇ
まぁボウズを逃れて何よりですが..(苦笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岐阜県 境川

今回は海ではなく地元の川でのんびり竿を出す事にしました
対象魚は主にオイカワが中心になりそうなのでもちろん延べ竿です
始める前から地味な釣りになりそうな予感..(A;´・ω・)

今回の相方は星空を愛でるM氏です

境川には16時過ぎに到着しました
やや水深が浅いようですがお魚は沢山いるようです(◎´∀`)ノ

練り餌を準備し..延べ竿で浮き釣り開始です

投入後即浮きが沈みますが..針掛かりはしません..
魚が小さいのか..それとも餓えているのか..(笑)

どうやら浮きが沈んだ瞬間に合わせをしなきゃいけないようで..一瞬でも遅れるとエサだけ取られてしまいます
最近は海釣りばかりなのでこんな感じの繊細な釣りは久し振りです( ´艸`)

浮きに集中し沈む瞬間を逃さないように合わせを入れます

..

..

..するとついに..

..

..

..8~9cm程のオイカワをゲットです(≧∇≦)
地味ですけどかなり嬉しい(笑)

その後星空を愛でるM氏も少し小振りのオイカワをゲットします♪♪

エサを付けて投入すると一瞬で食べられてしまう中..2人共飽きない程度にオイカワをあげていきます..3~8cm程の大きさですが..。*((艸д・。`*)゜*。

しかし釣れども釣れどもオイカワ以外が釣れません..
まぁ当然だとは思いますが..(苦笑)

多少深さのある所では鯉が悠々と泳いでいるのが見えますが..延べ竿では戦えないサイズなので狙うのは厳禁でしたo(;△;)o

正味3時間程で2人でオイカワを20~30匹程は釣ったと思われます
サイズが5cm前後が主なので引き味を..と言う訳にはいきませんが木陰でのんびり竿を出しながら楽しめて釣れたので何よりですね~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三重県 四日市港黒川河口船着き場&磯津漁港

水曜の夕方からですが釣行に行ってきました
久し振りの単独釣行です

場所は四日市港黒川河口船着き場です

でわ釣り場の写真です

2009092317460000

現地には17時過ぎには到着しました..が先行組が良いポジションを押さえていたので船着き場角付近から竿を出します

..

..

..当たりはありません..(´;ω;`)

..

..しばらく探っているととても小さな当たりが..

..

..5cm程度ですがハゼをゲットですヾ(;´Д`A

ここで携帯にメールが着信しました

『只今家を出て車に乗っております』

ミスターK氏がこちらに向かっている模様(笑)
先程1人で釣りに来ておりますとは電話で話してたんですが..

19時頃には無事?に合流し竿を出します

..

..

..日が落ちてライズが激しくなりましたが..
電気浮きでも..投げでも..際の探りでも..

..

..当たりがありませんo(;△;)o
釣れるのは先程と同サイズのハゼのみです

このままここで続けても厳しいと判断し場所変更を決断します
移動先はミスターK氏と相談し近くの磯津漁港に決まりました

磯津漁港に着くと北堤も南堤も釣り人でいっぱいです(苦笑)
以前港内で良型のソイ等を上げているので港内で竿を出す事にします

..

..

..ライズは非常に多いです..

..

..

..当たりはあるんですが針掛かりしません。*((艸д・。`*)゜*。

ついに竿が曲がります!!!!!
10cm程度の木っ端セイゴです..ミスターK氏も同サイズの木っ端セイゴを上げています(;ω;)

どうやらライズの大半は木っ端セイゴのようです

それでも根気良く堤防際を探っていると先程よりも良い当たりが!!!!

..

..

..15cm程度ですがクロソイをゲットです(◎´∀`)ノ
少しはマトモな魚が釣れて一安心です(笑)

そのすぐ後に15cm程度のグレを追加です♪♪♪

ミスターK氏はと言うと..
根気良く港内をちょい投げで探り..10cm程のハゼを2匹ゲットしました

潮もかなり引いてきしまったので24時前には撤収となりました

リリースサイズしか釣れませんでしたので持ち帰りは無しですが..ボウズを逃れて一安心でした(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三重県 小浜漁港

今回は土曜夜からの釣行です

最近福井県が続いていましたので久し振りの三重県です
場所は小浜漁港に決まりました

でわ小浜漁港の写真です
一枚目 : 突堤基部から港内
二枚目 : 突堤基部から外海側

2009092006060000 2009092006060001

現地には24時頃に到着しました
風は..そこそこ強いですが竿が出せない程度ではありません
釣り人はかなりの人数がいました

なんとか突堤基部付近を確保できたので外海側に竿を出します

ちょい投げや際を探りますが根が激しいようでかなり仕掛けをロストしていきます..(´;ω;`)

しばらく探りますが..魚の生命反応すらありません(ノд・。)

すると投げて放置(笑)しておいた竿に大きな当たりが!!!!Σ( ゜Д゜)

巻き巻きしようとすると一気に走られます!!!Σ(゚д゚;)

竿が大きくしなるなか気合で巻き巻きします..

..

..

..かなり重い..

..

..

..なんとか際まで寄せるとかなりの型のようです
..抜き上げる事は間違いなく不可能と判断し..ミスターK氏に緊急伝令(笑)

『タモを準備してください!!!』

ちょいと苦労しながらもタモ入れを完了し取り込み成功です

..

..

..どうやらボラだったようです
サイズは約52cmです!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)
ボラ自体釣り上げるのは初めてですが..50cm超えの魚を釣り上げるのも初です
ミスターK氏と共に大騒ぎです(笑)

タモ入れ後にミスターK氏が自分の竿を確認すると何やら魚が掛かっている模様!!!
巻き巻きの感触だとそこそこの型のようです

..

..

..ゴンズイでした..o(;△;)o

その後はしばらく当たりが遠のきます..

ワタクシが際を根気良く探っていると待望の当たりが!!(≧∇≦)

..

..しかし感触からするとかなりの小さい..

..リリースサイズのチビメバルでした(;´д`)

さらに探っていると先程よりは大きな当たりが!!!

..

..

..

..17cm程度ですがクロソイをゲットです(*^ω^*)ノ彡

ミスターK氏もちょい投げで探っていると..
待望の当たりが!!!!ヽ(*≧ε≦*)φ
コンコンと小気味良い当たりのようです♪♪♪

..

..

..巻き巻きすると.。

..

..22cm程のキスをゲットです(≧∇≦)

が..やっぱりこの後が続きません(苦笑)

日も昇りエサ取りのクサフグが徘徊し始めてきたので6時過ぎには撤収となりました

今回はキープできた魚は少ないですがかなり盛り上がった釣行でした

2009092001340001 2009092006000000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

福井県 甲楽城漁港

今回はミスターK氏.星空を愛でるM氏.男を磨き続けるK氏の4人での釣行です
特に『星空を愛でるM氏』と『男を磨き続けるK氏』の2人が秋アオリを狙いたいとの事なので福井方面を目指します

土曜24時頃に福井越前方面に到着します
釣り場はアオリ実績もある甲楽城漁港に決まりました
..
..
..辛うじて雨は降っていないものの..物凄い暴風です(lll゚Д゚)

港内常夜灯付近は先行者が釣りを始めていたので..
突堤先端に釣り座を構えます
..
..
..が..
..
..
..外海側は大荒れですΣ(゚д゚lll)
満潮間近で水位も高いので時折突堤の上まで波が押し寄せてきます

僕とミスターK氏は餌釣りで探ります
星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏は港内側でエギング開始です

..

..

..

..餌釣り組..魚の生体反応無し..(´;ω;`)

..

..エギング組..アオリの反応無し..。*((艸д・。`*)゜*。

しばらくすると竿に小さな当たりが..クサフグでした..(A;´・ω・)
ミスターK氏も外海側で同様にクサフグをゲット..

しかしここで大事件が!!!!!!

..

..

..ミスターK氏がクサフグを針から外している時に..

..

..突然..

..バシャーンと..

..外海側から大波が..Σ(゚□゚(゚□゚*)

..

..頭から海水を被りビショ濡れに..(´Д`;≡;´Д`)

強風なので波が高く突堤にも被ってきたようです
男を磨き続けるK氏も別の場所で内海側を攻めていると背後から少々波を被った模様..
流石に危険を感じ(危険対応が遅過ぎ 笑)港内側を中心に探ります

僕も置き竿仕掛けに変更しエギングも平行しますが当たりは無し..

時間が経過するにつれ風が強くなり波の高さが上がってきた気がするので..ホンキで身の危険を感じ突堤中程の港内へ移動します

しかし..

..

..全くもって生命反応がありません..
雨上がりの大荒れの海ではやはり条件がキツいのでしょうか..??

暫くすると..星空を愛でるM氏が何やら騒いでおります( ̄○ ̄;)!

..

..

..アオリがどうとか..??

..!?Σ( ゜Д゜)

..なんと港内でのエギングでコロッケサイズながらアオリをゲットしたようです
これで他の3人もテンションが一気にMAXになります
全員エギングに変更しシャクります(笑)

..

..

..渋い反応のなか..

..男を磨き続けるK氏もチビアオリをゲットです!!!

明け方になり急に雨がパラつきだし..
星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏は一旦車へ非難します

日が昇りミスターK氏と2人で港内で餌釣りで続けます
当然毎度お馴染みの餌取りチームの登場です(笑)

それでも小型ながらサンバソウや豆アジをゲットします

外海側は相変わらず大荒れのままです..
今回も大物狙いでイワムシを持って行ったのですが..出番は訪れないまま..

8時ぐらいには撤収となりました

今回は貧果に終わりましたがアオリが釣れて驚きでしたねぇ
写真は星空を愛でるM氏が釣ったアオリです
ワタクシが釣った訳ではございません(苦笑)

2009091304120003

| | コメント (18) | トラックバック (0)

キジハタ&チャリコ調理

4日に行った甲楽城漁港で釣ったキジハタ&チャリコの調理です

チャリコは流石に小さ過ぎるので..調理方法の選択肢がなく..
已む無く塩焼きになりましたΣ(;・∀・)

2009090918520000

キジハタですが初めての魚なので..
美味しいと言われている刺身と煮付けになりました( ´艸`)

2009090912180000 2009090912200002

チャリコは小さくてもやはり鯛の味がします(笑)

キジハタは流石でしたねぇ
今回は型も良かったので身の厚い刺身が出来ましたので歯応えもばっちり(*゚▽゚)ノ
味も適度に脂が乗って甘くて美味しい刺身でした♪♪
煮付けもカサゴやメバルよりも味がしっかりしており全然美味しいですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セイゴ調理

1日に行った白塚漁港で釣ったセイゴの料理です

今回はどれも20~25cm前後とそこそこの型なので少々悩みました..
管理人がちょくちょく伺っている”釣食人さん”がブログ『Fishing & Eating』で釣った魚を色んな調理法で美味しく食べられているのが載っております..どれも作ってみたい..
が..個人的に塩焼き気分(ビールが飲みたい気分 笑)だったので塩焼きに変身しました(≧∇≦)

2009090818510001

少々ピンボケでゴメンなさい(*_ _)人
でもでもやはり定番料理!!!美味しく頂きましたぁヽ(*≧ε≦*)φ

もう1匹は刺身です
まだまだ未熟者なので皮引きが下手っぴぃなので特訓がてら..(A;´・ω・)
それでも少しづつ上手くなってきた感じです(笑)

2009090812270000

どちらもビールがすすんで良い感じです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井県 甲楽城漁港

今回は福井の甲楽城漁港です
ここは初フィールドなので何が釣れるのか楽しみであります

まずは釣り場の写真です
1枚目 : 突堤基部付近から
2枚目 : 突堤半ばから先端方面

2009090505550000 2009090508570000

現地には5日0:00頃には到着しました
突堤にはかなりの人数の釣り人がいます
殆どがアオリ狙いでエギをシャクっております..Σ( ゜Д゜)
先端付近の港内側で10cm程度ですがエギで釣り上げている方もみえました

なんとか先端付近の港内側で釣り場を確保できたので竿を出します

2人共ちょい投げをしたり際を探ります

..

..

..お互いに釣れるのは..ゴンズイやクサフグのみ..(´;ω;`)
クサフグはあまり夜釣りで釣れるイメージはないのですが..どうやらこの漁港では24時間対応でエサに食い付いてくれる模様..(# ̄З ̄)

そうこうしていると外海側でエギを投げていた方が移動したので即外海側で竿を出しなおします

..

..

..でもやっぱり釣れるのはゴンズイとクサフグ..o(;△;)o

ここで僕が大物狙いで..1本の竿はイワムシの餌で投げ込みます♪
先程1匹だけ釣れた豆アジを使い..もう1本で豆アジの生き餌で電気浮きを流します♪

さらに別の竿で先端際の底付近を探ると..
かなりデカい当たりが!!!!Σ(゚д゚;)
走られますが根に潜られないように気を付けながら巻き巻きします

..

..

..

..30cmのキジハタです(≧∇≦)
このサイズは..と言うか人生初キジハタをゲットしました~~( ´艸`)
めちゃめちゃ嬉しいですね(笑)

さらにイワムシの餌で投げていた竿に当たりが!!!
ま..ま..まさか..
ついに..赤いヤツが..

..

..

..

..真鯛..ではありません..お子様でした..16cm程度のチャリコ..(;ω;)
しかも針をがっつり飲まれていて外せないのでお持ち帰り確定です

さらにイワムシの餌で投げておくと..
またもや当たりが!!!!

..

..

..なにやら生命反応が薄い気が..??
でも魚が掛かってる気配もするなぁ..

..

..

..今夜2匹目となる18cm程度のキジハタです♪♪

電気浮きはどうなったかと言うと..
タナを1mから順に変えながら4m付近まで探りましたが何も当たりがないまま終了しました(;´д`)

途中2号の小さめのエギを外海側に投げてシャクっていると..
1度だけエギに何かが触れた感触がありました∑(゚∇゚|||)
まぁ下手っぴさんなので釣ることも出来ず終了しましたが..

日が昇るとお馴染みの餌取り軍団の登場です(笑)
クサフグ・豆アジ・サンバソウ・カワハギ・ベラ..餌を投入した瞬間に群がり秒単位で針から餌が無くなっています(A;´・ω・)

少々投げてみるも釣れるのはベラやクサフグのみ..

ミスターK氏は餌取りに苦戦しながらも10cm前後の豆アジを釣っています
釣りまくってます..軽く10~20匹ぐらいはあげていた気が..!!(゚ロ゚屮)屮

隣でサビキ釣りをしている家族連れは物凄い勢いで豆アジを上げていましたが(苦笑)

9時頃には太陽の日差しも眩しくなり餌も尽きたので試合終了となりました
今回は初キジハタが釣れたのでかなり良い気分で終われましたねぇ♪♪

最後になりましたが..
夜釣り途中で珍しい??ヤツが海面付近を浮遊していたので激写しちゃいました
..
..
..エチゼンクラゲです(笑)

2009090506020001 2009090507280000 2009090508150000 2009090508140000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三重県 白塚漁港

1日夜から短時間ですが三重中勢の白塚漁港へ行ってきました
もちろんミスターK氏も一緒です(◎´∀`)ノ

今回は夜釣りオンリーなので写真はありません( ´・ω・`)

現地には21時過ぎには到着しました
北堤も南堤も何人か釣り人はいます..平日なのに..Σ( ̄ロ ̄lll)
南堤の先端部は工事で立入禁止になっているので南堤中程で竿を出します

テトラから外海側へ投げていた竿に良い当たりが!!(0゜・∀・)

思ったより走られますが気合で巻き巻き..

..

..

..20cm程ですがセイゴです
まぁ予想通りですが(笑)
北中勢の漁港とかで投げ釣りするとセイゴ率が高いですからねぇ( ゚д゚)

ミスターK氏は港内をちょい投げで探っているようです
ポツポツと当たりはあるようですが針掛かりしてくれないようで..(´;ω;`)

またもや外海側に投げていた竿に当たりが!!
先程よりも引きが強い!!∑(=゚ω゚=;)
多少慎重に巻き巻き..

..

..

..26cm程度のセイゴです(≧∇≦)
しかし針が掛かった口が切れる直前..抜き上げる時にバレなくてよかった..ここでまたもやタモを持参していない事を後悔(A;´・ω・)
↑車のトランクには積んであるんですが現場まで持ってきていない(苦笑)

さらに外海側への投げで同サイズのセイゴを追加します( ´艸`)

23時頃から外海側のテトラから10mぐらい先でライズが出始め..ミスターK氏ともに電気浮きに切り替えるもタナを読み切れず浮きは沈みませんでした..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ミスターK氏は港内でも電気浮きの流しで狙うも細かい当たりのみで玉砕(´・ω・`)

ミスターK氏は残念な結果でしたが24時頃には撤収となりました
短時間でしたがボウズは逃れてなによりです(笑)

2009090123220000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »