« 福井県 高佐漁港&越前漁港 | トップページ | 三重県 河芸漁港 »

キス&ベラ他調理

14日に行った三重県15~16日に行った福井県で釣れた魚の調理です

まずは三重県で釣ったキスから・・・
これは当然キスフライですね
骨も一緒に揚げて骨センベイにしちゃいました♪♪
(写真右上)
次に福井県で釣り上げたベラを・・・
身が厚く食べ応えがありそうなので同じく天麩羅に(*゚▽゚)ノ
(写真左上)
同じく福井県で釣り上げた小さいアジ・・・
1匹は小さくて上手く開けませんでしたが・・・
これまた定番のアジフライでっす♪♪
(写真下)

2009081918000001_2

三重県で釣り上げたメバルです
やや方が小さいので定番ですが煮付けになりました~

2009081817000000_2

福井県で釣り上げたベラです
サイズ的には木っ端グレサイズですが・・・
こちらは塩焼きにしてみました♪♪♪

2009081819400000_2

同じく福井県で釣り上げたカワハギです
こいつもやっぱち小さいんです(ノд・。)
でも頑張って刺身にしちゃいました~
小さ過ぎて1匹から2切れしか取れないし・・・肝も取れなかったです(´;ω;`)

2009081817020000_2

キスの天麩羅やアジフライ.メバルの煮付けは文句無しに美味しいです♪♪
ベラも身がホクホクで柔らかく全然美味しいですね~
カワハギの刺身も型が小振りながらかなりウマウマでした(*≧m≦*)
グレだけは・・・この時期の小型のグレはやや磯臭さが残り塩焼きでは少々臭いが出ちゃいました・・・がそこまでは気にならないレベルで食べれましたよぉ

|

« 福井県 高佐漁港&越前漁港 | トップページ | 三重県 河芸漁港 »

コメント

>ののっちさん

確かに魚を使った調理方法は和洋中と様々ですが・・・
定番はやはり安心して食べれますよねぇ
ホントは色々手の込んだのもチャレンジしてみたいんですよぉ
でも失敗しちゃったらって考えるとなかなか・・・(A;´・ω・)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月21日 (金) 11時11分

>よしきちさん

なかなかチャレンジャーな刺身になりそうですね(笑)
確か某サイトで「ウミケムシを食す」なんてコーナーがあった記憶が・・・(´Д`;≡;´Д`)

同じ種類の魚が数釣れてもいいんですが・・・やっぱ色んな魚を釣って色んな調理で食べるってのは良いですよねぇ♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月21日 (金) 11時08分

いろんな調理法も興味ありますが、なんだかんだで「定番」の調理法がイチバン。
食卓に多くの種類の料理が並ぶと華やかですね。

投稿: ののっち | 2009年8月20日 (木) 21時01分

しおさん、おはようございます!

まさしくフルコースの竜宮城メニューですね!
次は、刺し盛に挑戦ですか?
その際は、普通の人が食べられないような
釣り人ならではの盛り合わせを期待してます♪

どちざめ、ゴンズイ、ハオコゼ、海毛虫の4種盛
なんてどうでしょう(笑)

投稿: よしきち | 2009年8月20日 (木) 09時11分

>hyidさん

カワハギの肝はホント残念でした・・・
あれがあるのとないのとでは食べた時の味が段違いですからね~~Σ(;・∀・)
次こそは肝が取れるサイズのカワハギを!!!って感じですよ(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月20日 (木) 07時25分

>あさちんさん

確かにフルコースですね~(*゚▽゚)ノ
これだけ色んな種類が釣れるとどの魚でどんな料理を作ろうか悩んじゃいます(笑)
今度は刺身盛り合わせ・・・なんてしてみたいですね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月20日 (木) 07時24分

>ヘタレさん

メバルももう少し型が良いと食べ応えがあるんですが・・・
何せこの時期のメバルは型物がなかなか釣れなくて・・・(;´д`)

アジフライは冷凍物とは違いますねぇ
身がホクホクで全然美味しいですよ~~
アジが釣れた際は是非作ってみては如何でしょう??

カワハギは身が硬く捌くのは比較的簡単ですよぉ( ´艸`)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月20日 (木) 07時22分

この時期のグレでも大丈夫なら…焼いてみるか。

刺身…上手じゃないですか!ふぐ用の皿に
のってるのがこれまた最高。肝!きも----!
肝が取れないのはかなり痛い。
ある意味釣り人だけの特権みたいな感じあるし

投稿: hyid | 2009年8月20日 (木) 06時12分

わあ!いいな~。(・∀・)イイ!
いろんな種類をこうして食べれるなんて!
フライ、テンプラ、煮付け、塩焼き、刺身…フルコース
どれも皆、良い味で最高ですネ~。真似してみたいデス。

投稿: あさちん | 2009年8月19日 (水) 20時59分

うーん、どれもおいしそうですが、
根魚リアンな僕としてはやはりメバルが一番おいしそう!

あのアジはフライになったんですねー!
僕は冷凍食品でしか食べたことがありませぬ・・・。
やっぱり冷凍食品とは段違いでしょうなあ!

刺身がほんとの刺身だ!
僕がやるとミンチです。
けど、刺身です。

投稿: ヘタレ | 2009年8月19日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/31021207

この記事へのトラックバック一覧です: キス&ベラ他調理:

« 福井県 高佐漁港&越前漁港 | トップページ | 三重県 河芸漁港 »