« 三重県 石鏡漁港 | トップページ | キス&ベラ他調理 »

福井県 高佐漁港&越前漁港

連日の釣行となりますが土曜夕方より出発しました
今回の目的地は福井県です(出発時点で目的地未定)

相方はやっぱりミスターK氏です
福井県に突入し..釣行場所を検討しながら迷走します(笑)
とりあえず越前方面を目指す事に..

いつもの米ノ漁港を通過し..初フィールドとなる高佐漁港へ..

でわ釣り場の写真その1で高佐漁港です

2009081607110000

ここは突堤先端部が磯場になっており魚がいそうな気配がプンプンとします( ´艸`)

23時頃には現地着し突堤先端を確保出来たので早速竿を出します

ミスターK氏はちょい投げで..ワタクシはちょい投げと胴付きの探りで開始です

..

..

..

..当たりがありません(´;ω;`)

..

..

..魚いねぇ~~~んじゃね??

しかしここで際を探っていた竿に当たりが!!!
..
..
..夜釣りのお供のゴンズイです..(#`皿´)

..これでテンションダウンです..(/□≦、)

ミスターK氏ともにちょい投げで底を探ってた仕掛けは根掛りまくります
どうやら場所柄なのか海底部分は岩場になっているようです

ここで仕掛けを電気浮きに変更し投げ入れます

..

..

..何やら浮きがピクピクと細かく浮いたり沈んだりを繰り返しています

..

..

..暫くすると電気浮きがクンッっと沈みます(≧∇≦)
3cm程度の極小豆アジでした..

タナを深めにし2mに変更して電気浮きを投げ入れます

..

..

..

..先程と同様に電気浮きがピクピクと細かく浮き沈みを繰り返します
どうやらかなりの数の豆アジが群れているようです

しかし浮きが沈み横走りを始めます!!!!!
10cm程度ですが小アジをゲットですヽ(*≧ε≦*)φ

豆アジと格闘しながらも10cm程度の小アジをさらに追加(*^ω^*)ノ彡

ミスターK氏は..
何やら突堤をちょこまかと走り回る小蟹を確保し針に刺し投げ入れているようです..根掛って仕掛けロストも多いようですが..(苦笑)

しかしここで蟹餌に何かが食い付いた模様Σ(・ω・ノ)ノ!
気合で巻き巻きするも..

..

..

..海水面直前で痛恨のバラシ!!!!
結局何が食い付いたのかは判らず仕舞いですo(;△;)o

ワタクシも先端磯場の底付近を探ると..

..

..

..即当たりが!!!!
20cm程度のグレをゲットです(≧m≦)

3時過ぎになると当たりが殆ど無くなり..このままここで朝マズメまで続けるか..場所移動するかをミスターK氏と相談します
..
..
..即結論が出ました(笑)

『移動確定(_´Д`)ノ~~』

ここは蚊が多くて刺されまくってるんだよ~(*`ε´*)ノ
今日は虫除け忘れたんだよ~~(自業自得)

場所は..蚊のいない場所を目指して..ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

このまま北上し越前漁港に到着しました
この近辺ではかなり大きな漁港です

でわ釣り場の写真です
1枚目 : 突堤先端から港内
2枚目 : 突堤先端から海側

2009081605070000 2009081606410000

突堤先端部分が空いていたので竿を出します

..

..

..

..やっぱり当たりがない
ここも魚いないじゃん(苦笑)

ってか蚊がいっぱいいるじゃね~か!!
また刺されまくるのか..(/□≦、)

日が昇り始めると..
とんでもない事実が判明..
ここは餌取りの魚が物凄い数います( ̄○ ̄;)!
餌を投入した途端に何十匹と言う魚が集まり..針に掛からないまま全ての餌を食い尽くします

餌取りチームの内訳は..

ベラ.カワハギ.フグ.豆アジ.サンバソウ.グレ

どれも餌取りの代表選手です..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ミスターK氏共に悪戦苦闘しながら餌取りの何匹かを釣り上げます
しかし圧倒的な速さで餌が無くなりました(笑)

という訳で7時過ぎには試合終了となりました

楽しい釣りだったんですが..蚊だけは勘弁して欲しい..

2009081614360000 2009081606280000

|

« 三重県 石鏡漁港 | トップページ | キス&ベラ他調理 »

コメント

>梅子さん

グレの幼魚は餌取りで困ったちゃんですね(;ω;)
餌を投入した瞬間にあっと言う間に集ってきます(笑)
成長すると磯場等でのターゲットになるんですが・・・

アジはフライにするつもりですよぉ(*゚▽゚)ノ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月19日 (水) 18時12分

今回も色んな魚を釣ってますねー。
グレも餌取りで、釣りには困ったちゃんなんですか?

よく釣り番組でグレ釣りやってますよね…。

小アジは干して食べるの…かな?

投稿: 梅子 | 2009年8月19日 (水) 14時14分

>ののっちさん

この時期の蚊はホント勘弁して欲しいですね・・・
何箇所も刺されて手が・・・手が・・・( ´;ω;`)

日本海・・・特に福井県は蚊の猛襲が予想されるので要注意ですよ(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月18日 (火) 00時59分

『蚊』…強力な敵ですね。

僕も時々釣行に忘れてしまうことがあって、タイヘンな目に会っています。
「日本海」…チャレンジしてみたいです。

投稿: ののっち | 2009年8月17日 (月) 20時39分

>よしきちさん

電気浮きマニアにはたまらない瞬間ですね(笑)

記事を読んでもわかる通り僕はサビキは使ってません
基本的にはオキアミor石ゴカイですね
釣り場に応じて浅めのタナから徐々にタナを深くし底付近まで探ります・・・それで豆アジが釣れる様なら餌をオキアミから石ゴカイに変えちゃいます
ある程度以上の小アジなら石ゴカイに食い付きますし・・・豆アジは食いきれないのかあまりかからなくなります
(小アジもオキアミより食いは落ちてますが)

こんな感じですかね
まだまだ素人さんなので間違ってるトコも多数ありそうですが・・・なにせ自己流なもんで(A;´・ω・)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月16日 (日) 22時25分

>釣食人さん

やはり鷹巣の日中は餌取りとの戦いになるんですか・・・予想はしてましたが・・・(/□≦、)
あまりの数でどうにもならないですもんねぇ・・・

鷹巣の穴釣りは興味があるのでちょっとチャレンジしてみたいですねぇ


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月16日 (日) 22時17分

>ヘタレさん

日本海側はかなり魚影が濃いですよ~
一度行くと病み付きになります(笑)

アジは近日中に調理してまた記事をUPしますね
楽しみにしててくださいo(*^▽^*)o


管理人 しお

投稿: しお | 2009年8月16日 (日) 22時15分

しおさん、こんばんは~♪

>浮きがピクピクと細かく浮いたり沈んだり
マニアには最高ですね(笑)

それはそうと、以前から気になってたんですが
夜釣りの電気ウキアジの場合、エサは何を使うのでしょうか?
しおさんの文面からはサビキでもなさそうですし、、、
差し支えがなければ、ご教授願いますm(--)m

とにかく、、、アジが食べたいのです(笑)

投稿: よしきち | 2009年8月16日 (日) 22時06分

鷹巣の蚊はでかくて痒いんですよね~
山が近いから夜は一斉に出てくるし…

先日うちの兄がカサゴ釣ってきたのも鷹巣ですが、
そのときも10cmぐらいのウマヅラハギが湧いててテトラの穴以外釣りにならなかったらしいです。

投稿: 釣食人 | 2009年8月16日 (日) 20時29分

虫除けする前に仕掛けの準備をしていたら5箇所ほど蚊に襲撃されました。
ものの1,2分なのに・・・。

まだまだ釣りの経験はOKOSAMAなので比較的安全な近場の漁港にしか行っていないですが、
日本海側に一度行ってみたいです。

胴付きの探り、最近僕はこればっかりですねw
釣り上げたアジがどうなるか楽しみです!

投稿: ヘタレ | 2009年8月16日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/30978771

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 高佐漁港&越前漁港:

« 三重県 石鏡漁港 | トップページ | キス&ベラ他調理 »