« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

セイゴ&木っ端グレ調理

22日に行った河芸漁港で釣ったお魚の料理です

短時間の釣行でボウズは免れたものの..ショボショボな釣果なので..

セイゴも木っ端グレも定番の塩焼きにしちゃいました♪♪♪
セイゴはボチボチの型なので美味しく頂きました~(*゚▽゚)ノ

木っ端グレは..素揚げか唐揚げかとも思ったんですが..
1匹しか釣れていないので手間の掛からない塩焼きに..(苦笑)
。*((艸д・。`*)゜*。

2009082918250001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三重県 河芸漁港

今回は三重県北勢の河芸漁港での短時間の釣行です

ミスターK氏と19時過ぎに合流し三重方面に爆走中に..
岐阜市柳津町付近で花火があがっておりました
しかも花火の打ち上げ場所であろうすぐ脇の道を車で通過しており..
とんでもない迫力がありましたo(*^▽^*)o

2009082220100000_2 2009082220120001_2

釣り場には21時過ぎに到着しました
..
..
..が..突堤上段(外海側)にはびっしり人が..
と言う訳で今回は港内側に竿を出します

2人共ちょい投げで探ると何やら細かい当たりはあります

..

..

..

..2人共針掛かりしません
どうやらかなり小物のようで..

しばらく探っていると港内に投げておいた竿に微かな当たりが??
しかし当たりが小さい..やっぱり小物なのか..??
巻き巻きするとそれなりに手応えはあります( ̄○ ̄;)!

..

..

..

..セイゴでした
20cmを少し超えるぐらい
しかし型の割には当たりが異様に小さかった気が..??

その後際付近を探るとコッパグレを追加(;´Д`A ```

ミスターK氏はと言うと..
ちょい投げで探って探って探って探って..(笑)
小振りながらハゼを数匹あげておりました
全体的に10cm前後のハゼが殆どでしたね

今回は短時間の釣行と言う事で25時頃には撤収となりました

とりあえずボウズを逃れてなによりです(≧∇≦)
しかも..蚊が殆どいない(笑)

2009082301080000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

キス&ベラ他調理

14日に行った三重県15~16日に行った福井県で釣れた魚の調理です

まずは三重県で釣ったキスから・・・
これは当然キスフライですね
骨も一緒に揚げて骨センベイにしちゃいました♪♪
(写真右上)
次に福井県で釣り上げたベラを・・・
身が厚く食べ応えがありそうなので同じく天麩羅に(*゚▽゚)ノ
(写真左上)
同じく福井県で釣り上げた小さいアジ・・・
1匹は小さくて上手く開けませんでしたが・・・
これまた定番のアジフライでっす♪♪
(写真下)

2009081918000001_2

三重県で釣り上げたメバルです
やや方が小さいので定番ですが煮付けになりました~

2009081817000000_2

福井県で釣り上げたベラです
サイズ的には木っ端グレサイズですが・・・
こちらは塩焼きにしてみました♪♪♪

2009081819400000_2

同じく福井県で釣り上げたカワハギです
こいつもやっぱち小さいんです(ノд・。)
でも頑張って刺身にしちゃいました~
小さ過ぎて1匹から2切れしか取れないし・・・肝も取れなかったです(´;ω;`)

2009081817020000_2

キスの天麩羅やアジフライ.メバルの煮付けは文句無しに美味しいです♪♪
ベラも身がホクホクで柔らかく全然美味しいですね~
カワハギの刺身も型が小振りながらかなりウマウマでした(*≧m≦*)
グレだけは・・・この時期の小型のグレはやや磯臭さが残り塩焼きでは少々臭いが出ちゃいました・・・がそこまでは気にならないレベルで食べれましたよぉ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

福井県 高佐漁港&越前漁港

連日の釣行となりますが土曜夕方より出発しました
今回の目的地は福井県です(出発時点で目的地未定)

相方はやっぱりミスターK氏です
福井県に突入し..釣行場所を検討しながら迷走します(笑)
とりあえず越前方面を目指す事に..

いつもの米ノ漁港を通過し..初フィールドとなる高佐漁港へ..

でわ釣り場の写真その1で高佐漁港です

2009081607110000

ここは突堤先端部が磯場になっており魚がいそうな気配がプンプンとします( ´艸`)

23時頃には現地着し突堤先端を確保出来たので早速竿を出します

ミスターK氏はちょい投げで..ワタクシはちょい投げと胴付きの探りで開始です

..

..

..

..当たりがありません(´;ω;`)

..

..

..魚いねぇ~~~んじゃね??

しかしここで際を探っていた竿に当たりが!!!
..
..
..夜釣りのお供のゴンズイです..(#`皿´)

..これでテンションダウンです..(/□≦、)

ミスターK氏ともにちょい投げで底を探ってた仕掛けは根掛りまくります
どうやら場所柄なのか海底部分は岩場になっているようです

ここで仕掛けを電気浮きに変更し投げ入れます

..

..

..何やら浮きがピクピクと細かく浮いたり沈んだりを繰り返しています

..

..

..暫くすると電気浮きがクンッっと沈みます(≧∇≦)
3cm程度の極小豆アジでした..

タナを深めにし2mに変更して電気浮きを投げ入れます

..

..

..

..先程と同様に電気浮きがピクピクと細かく浮き沈みを繰り返します
どうやらかなりの数の豆アジが群れているようです

しかし浮きが沈み横走りを始めます!!!!!
10cm程度ですが小アジをゲットですヽ(*≧ε≦*)φ

豆アジと格闘しながらも10cm程度の小アジをさらに追加(*^ω^*)ノ彡

ミスターK氏は..
何やら突堤をちょこまかと走り回る小蟹を確保し針に刺し投げ入れているようです..根掛って仕掛けロストも多いようですが..(苦笑)

しかしここで蟹餌に何かが食い付いた模様Σ(・ω・ノ)ノ!
気合で巻き巻きするも..

..

..

..海水面直前で痛恨のバラシ!!!!
結局何が食い付いたのかは判らず仕舞いですo(;△;)o

ワタクシも先端磯場の底付近を探ると..

..

..

..即当たりが!!!!
20cm程度のグレをゲットです(≧m≦)

3時過ぎになると当たりが殆ど無くなり..このままここで朝マズメまで続けるか..場所移動するかをミスターK氏と相談します
..
..
..即結論が出ました(笑)

『移動確定(_´Д`)ノ~~』

ここは蚊が多くて刺されまくってるんだよ~(*`ε´*)ノ
今日は虫除け忘れたんだよ~~(自業自得)

場所は..蚊のいない場所を目指して..ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

このまま北上し越前漁港に到着しました
この近辺ではかなり大きな漁港です

でわ釣り場の写真です
1枚目 : 突堤先端から港内
2枚目 : 突堤先端から海側

2009081605070000 2009081606410000

突堤先端部分が空いていたので竿を出します

..

..

..

..やっぱり当たりがない
ここも魚いないじゃん(苦笑)

ってか蚊がいっぱいいるじゃね~か!!
また刺されまくるのか..(/□≦、)

日が昇り始めると..
とんでもない事実が判明..
ここは餌取りの魚が物凄い数います( ̄○ ̄;)!
餌を投入した途端に何十匹と言う魚が集まり..針に掛からないまま全ての餌を食い尽くします

餌取りチームの内訳は..

ベラ.カワハギ.フグ.豆アジ.サンバソウ.グレ

どれも餌取りの代表選手です..。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ミスターK氏共に悪戦苦闘しながら餌取りの何匹かを釣り上げます
しかし圧倒的な速さで餌が無くなりました(笑)

という訳で7時過ぎには試合終了となりました

楽しい釣りだったんですが..蚊だけは勘弁して欲しい..

2009081614360000 2009081606280000

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三重県 石鏡漁港

今回は三重の石鏡漁港です

実はここの漁港は冬の夜釣りは何度も経験があるのですが..夏の夜釣りは経験がありません..
さてさてどうなる事やら..

相方は久し振りに釣り目的で同行する男を磨き続けるK氏です

石鏡漁港の写真は以前の記事で載せているので..
近場の鳥羽展望台付近から撮った夕焼けの写真でも..

2009081418380000

釣り場には19時頃には到着し..ましたが..
何やら太鼓の音や聞き覚えのある音楽が..どうやら漁港内の広場で夏祭りを開催しているようです
風情がありますねぇ(≧∇≦)

それはさて置き早速竿を出します

2人で突堤際やちょい投げで港内を探りますが..当たりが1度あったのみで何も釣れません(´;ω;`)
このままではヤバい..ボウズ街道を突っ切ってしまうΣ(;・∀・)

港内にちょい投げし放置..イヤ..置き竿していたのを回収します

..

..

..何やら重い??
でも魚が暴れる感じは伝わってきません

..

..

..ゴンズイでした..Σ(゚д゚lll)
その後お互いに釣れるのはゴンズイやクサフグのみ..

半ば諦めかけてた時に男を磨き続けるK氏の竿に大きな当たりが!!!!

..

..

..ん??何でしょう??
おそらくネコザメだと思うのですが..
サイズは40cm弱はあります
(↑コメント頂いたちゅば。さん情報でドチザメだったようです)

お互いに妙なテンションになり結局釣り続行(笑)

外海側のテトラをよじよじと登り..根掛り覚悟で外海側を攻めます
やはり海草が多いようで即根掛ります(/□≦、)
それでも根気よく探っていると..

..

..

..

..待望の当たりが!!!!

..

..

..20cm程度ですがキスをゲット ヽ(*≧ε≦*)φ
ですが単発でその後は続かず..

何故か男を磨き続けるK氏とコソコソと相談(笑)

『あの祭りの太鼓のせいじゃね??』
『あの太鼓の振動が水面に伝わり..』
『だから魚が逃げちゃって釣れないんだ』
『きっとそうに違いない』
『うん!!そうに違いない』

自分らの腕の無さを他人のせいにする2人..
ダメな大人確定です( ´艸`)

夏祭りが終わって静かになった頃..

男を磨き続けるK氏が当たりを確認し気合で巻き巻き..
何とかキープサイズのメバルをゲット(*^ω^*)ノ彡
さらに同位置に投げ込むと即当たりがあり..
小振りながらメバルを追加!!!!

..ホントに太鼓のせいだったの??(笑)

これを境に当たりがなくなり..23時頃には撤収となりました

今回は長時間釣りではないですが飽きない程度に当たりがあり楽しめた釣りでしたね~

2009081420120000 2009081420220001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

岐阜県 乗政川BBQ

本日は釣り目的ではなくBBQがメインです・・・あくまで釣りはおまけです(苦笑)

メンバーはミスターK氏と星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏の計4人です
目的地は岐阜県下呂市の乗政川上流で12日AM中に出発し昼頃には到着しました・・・やはり下界と違い涼しいですね~

2009081211520000_2 2009081212010000_2

早速BBQ準備をします
・・・
・・・
・・・
・・・炭に火がつくまではまったり周囲を探索です

水の透明度は高く底まで丸見えです・・・どうやら5~10cm程度のヤマメかウグイが単発で回遊しているようです

水温は・・・渓流だけありかなり冷たいです
2~3分足を水につけるだけで痛くなります(A;´・ω・)

さてお待ちかねのBBQスタートです
男4人だけあって物凄い勢いで肉が減っていきます(笑)

ワイワイしながら楽しい一時を満喫(≧∇≦)

2009081212350000

4人共お腹も膨れマッタリモード突入( ・∀・)つ旦~~

ここで竿を出しどう考えても殆どいないと思われるお魚をゲットする方向で!!!
4人が皆思い思いの方法で竿を振ります

ルアーを振ります者・・・餌釣りをする者・・・

・・・

・・・

・・・

・・・当然釣れる訳ありません(/□≦、)
どう見ても魚の絶対数が少ない気が・・・
さらに殆ど未経験な『なんちゃって渓流釣り』なメンツばかりなので・・・(´Д`;≡;´Д`)

そうこうしていると釣りに飽きたのか星空を愛でるM氏が泳ぎ始めました
やはり水がかなり冷たい様子・・・深部へ潜れないようです(苦笑)
・・・
・・・
・・・しかし気持ち良さそう
・・・ここで水着を持ってこなかった事を少し後悔・・・(´・ω・`)

ここでアクシデント発生……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

男を磨き続けるK氏が水際を歩いていたら靴を履いたまま片足を水に滑らせた模様・・・
靴ががっつり濡れたようで・・・可哀想に・・・( ´艸`)

ひとしきり遊んだ所でBBQの残り火で焼きソバを作りまたもや満足♪♪♪

・・・

・・・

・・・しかし最後に・・・
何故か出発前の食材購入の際に買ってしまった『アジの開き』が登場Σ( ̄ロ ̄lll)
炭火で焼きます・・・

・・・

・・・

・・・意外に・・・イヤ・・・かなり・・・美味い(笑)
川辺でのBBQには物凄い異質ですが全然美味しく皆であっという間に完食!!

これで片付けに入り撤収となりました
魚が釣れなかったのは残念ですがかなり楽しめたBBQとなりました♪♪

今回はお魚の写真が無いので・・・最後に帰り道に寄った各務ヶ原市内のお店で食べた蕎麦の写真でも・・・(*≧m≦*)

帆立のかき揚が乗った蕎麦ですがかなりボリュームがありウマウマでした
ミスターK氏や男を磨き続けるM氏が丼物を・・・星空を愛でるM氏が鍋焼きウドンを食べました
丼物は物凄いボリュームでこれを選択した2名は・・・ひぃひぃ言いながら最後には辛い表情で食べてました(((゚Д゚)))
味は間違いなく美味しいんですがね(笑)

2009081219190000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

セイゴ&クロソイ調理

7日に行った磯津漁港で釣ったお魚の調理です♪

今回はそこそこの型が釣れたので頑張ります(笑)

まずはセイゴから..
今回はそれなりに型はあるので刺身にしてみました( ̄▽ ̄)
写真下側は皮引きが上手くいかず..(;´д`)
やっぱり柳刃の包丁買わなきゃなぁ..( ┰_┰)

2009080814280000

次はクロソイ..
こちらは定番の煮付けです
やっぱ美味そ〜〜

2009080815440000

セイゴの刺身は身がコリコリしておりなかなかウマウマでした
クロソイももちろんヾ(≧∇≦)〃

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三重県 磯津漁港

今回は金曜夜からの短時間釣行であります

場所は久し振りの三重の磯津漁港で22時ぐらいには現地に着きましたO(≧▽≦)O

最近は毎回出していた釣り場写真ですが今回は夜間のみの釣りなので撮影出来ませんでした<(_ _;)>

以前少しの間通った南堤ではなくこれまた久し振りの北堤に向かいます
..
..
..う〜ん..かなりの人です(;´д`)

然程大きくない突堤の先端付近には7〜8人の先行組がいます

皆さん電気浮きで釣りをしている模様..凄い数の赤い光が水面に浮いてる(笑)

先端から外海側を狙ってる団体さんはコンスタントに30cmクラスのセイゴを釣っているようです(歓声及び叫び声で確認 笑)

突堤中間付近に場所を確保出来たのでとりあえず竿を出します

..

..

..

..ミスターK氏がちょい投げで際付近を探ると早速当たりがΣ( ̄◇ ̄*)

..

..

..リリース確定の極小クロソイ( ┰_┰)

ワタクシも際付近を探ると..早速当たりが!!!(*≧m≦*)

..

..

..10数cmですがクロソイをゲットです >゜))彡

暫く付近の内海側や外海側を探りますが釣れるのは10cmぐらいの新子のセイゴのみ..( p_q)

ここでミスターK氏が港内までプチ移動し何やら釣りあげた模様ヾ(・ε・。)

20cmぐらいの良型のクロソイです >゜))彡

ワタクシもつられてプチ移動をします( ⊃´0`)⊃

港内を探っていると..先程のミスターK氏と同サイズのクロソイをゲットです >゜))彡

と言う訳で本格的に港内に釣り座を変更する事に(笑)

しかし当たり自体は少なく地味な釣りが続きます(_´Д`)ノ~~

細かい当たりはあるんですが針掛かりしない..<(_ _;)>

ワタクシが港内中央付近にちょい投げしていた竿に当たりが!!

..

..

..おぉぉぉっ!!結構良い引きです(≧▽≦)

..

..「バシャッ」と水音が!?エラ洗いですΣ( ̄◇ ̄*)

..

..

..巻き巻きすると..30cm近いセイゴです >゜))彡

もう一度同付近に投げ入れます

..

..

..またもや当たりが!!

..

..

..「バシャバシャッ」!?またもやエラ洗いです(≧∇≦)
しかも先程よりも明らかに引きが強いです

..

..

..巻き巻きしながら頑張って際まで寄せ..

..ましたが..

..

..抜き上げようとして目の前で痛恨のバラシ( ┰_┰)
針掛かりがやや甘かったようです..

そしてミスターK氏に言われて気付きました..

『 タモ持ってきてから..使ってれば.. 』
( ┰_┰)
( ┰_┰)
( ┰_┰)
はぁ..悲しい(;¬_¬)

かなり心が折れました..

この間にミスターK氏は単発ながらハゼを追加してましたね〜

という訳で25時ぐらいには潮止まりになり餌もなくなってきたので試合終了です

久し振りの三重北勢での釣りでしたがかなり楽しめましたね〜〜

2009080803100000 2009080723400000

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »