« 福井県 白木漁港 | トップページ | 釣りに行かない週末 »

福井県 敦賀海釣り公園

週半ばで週末(金〜土)の天気は愛知三重は雨予報だったのでミスターK氏と相談し早々に福井行きが決まりました
..
..が着いてから調べると愛知三重共に微妙な天候だったようで..って土曜は雨降ってないし..<(_ _;)>

という訳で福井の敦賀海釣り公園に来ました
実はか〜な〜り〜久し振りな釣り場だったりしますO(≧▽≦)O

金曜24時過ぎには現地に着きました..やはりここはメジャーポイントなので車の台数が多いです

今まではやってなかったのですがここで釣り場の写真を
一枚目:基部駐車場付近から
二枚目:突堤先端から

2009070410320000 2009070406540000

当然フェンスの遥か先の突堤先端を目指します
..
..
..遠い..
15〜20分ぐらい歩き先端に辿り着きました(;´д`)

途中何組も釣り人はいましたが無事先端を確保出来たので竿を出します

底付近まで落とし際を探ると細かい当たりがります

しかしなかなか針掛かりしません

..

..

..ここでついに正体が判明Σ( ̄◇ ̄*)

ワタクシの胴付に二匹同時に掛かりました..ハオコゼが..( ┰_┰)
さぁここからが大変です
帰る直前の昼前までミスターK氏含めハオコゼが釣れまくります

そりゃ〜もうウザいぐらいに釣れまくります(;´д`)

際を色々探るとガツンッといい当たりがO(≧▽≦)O

..

..

..

..20cm近いメバルです >゜))彡
これでテンションが上がり釣りを続行です♪♪

ミスターK氏にもガツンッと当たりが( ̄▽ ̄)

..

..

..根に潜られたようです( ┰_┰)

そうこうしているとワタクシはさらに同サイズのメバルを追加します >゜))彡

ミスターK氏はと言うと..計3回程大きな当たりがあったようですが..全て根に潜られやむ無くラインブレイク(;´д`)

日が昇り始めると3〜5cm程度の豆アジや15cm前後のベラが入れ食い状態です(。°ー°)σ

根気よく探っていると明らかにベラとは違う強い当たりがΣ( ̄◇ ̄*)

..

..

..カワハギです >゜))彡

しかし10時近くになりかなり暑くなってきましたのでここらで試合終了です

日が昇ってからはナブラが起つようになりサゴシ狙いのルアーマンがかなり増えてきました┐(  ̄ー ̄)┌

かなり突堤に接岸しているようで目の前でもルアーで40〜50cm近いサゴシをあげてました

2009070405580000 2009070408460000 2009070409440000

|

« 福井県 白木漁港 | トップページ | 釣りに行かない週末 »

コメント

>投げ屋さん

メバルはこれくらいの型が釣れると嬉しいですねぇ
もう少し数が釣れるとよかったんですが・・・何せハオコゼの攻撃が激しくて・・・(/□≦、)

サゴシは周りから何度も「うわぁぁぁぁっ!!バレた!!」とか聞こえてたのでHit率は結構高そうでしたよ~
僕はルアーの類を持ち合わせていなかったので見てるだけでしたが・・・。*((艸д・。`*)゜*。


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 9日 (木) 18時31分

こんばんは。(^^)/

良型メバルゲットですね。good

サゴシも面白そうですね。

投げ竿にジグ付けて投げてみたいです。up

投稿: 投げ屋 | 2009年7月 8日 (水) 23時06分

>あさちんさん

広い海釣り公園ですからね
写真には無いですが手摺付のテラス部分は物凄い人手ですよ(@Д@;

あさちんさんは今年はメバルはまだですか??
チャンスはまだまだありますよぉ♪♪

メバルは刺身&煮付け・・・カワハギは刺身で美味しく頂いちゃいました~(≧m≦)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 8日 (水) 18時29分

キレイな海釣り公園ですネ~。
それに20cm近いメバルo(*^▽^*)o いいな~!
いいサイズのいろんな種類の魚が釣れて最高ですネ。
今年はメバルに会えなかったの。
美味しく頂いちゃってくださいね~( ^ω^ )

投稿: あさちん | 2009年7月 8日 (水) 14時28分

>梅子さん

そうですね
20分近く歩いても型が良いのが釣れれば疲れは吹っ飛びますね~~ヽ(*≧ε≦*)φ

メバルは煮付けか塩焼きにしちゃう予定ですよ♪
カワハギは刺身と肝醤油で美味しく食べちゃいました( ̄ー ̄)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 6日 (月) 15時05分

いいサイズが上がると20分歩いた価値アリ、ですかね?
左写真はメバル?ビックリ顔がいいですね。
カワハギはおちょぼ口で又可愛い。
可愛いとか言ったって食べられちゃったんでしょうね…( ̄◆ ̄;)

投稿: 梅子 | 2009年7月 6日 (月) 09時42分

>柚子さん

自分も以前から新港付近にいるとは聞いてたんですが・・・
初釣果ですね
以前越前の方の漁港では釣ったのを見た事はありますが(笑)

カワハギは釣って楽しい食べて美味しいと良い事尽くしですからね~~( ̄ー+ ̄)


柚子さんは釣行予定満載ですね♪♪
頑張って下さいね~(o ̄∇ ̄)/


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 5日 (日) 19時32分

こんばんは(^o^)/

おぉ~、ハゲいましたか~(^o^)
いるとは聞いてましたが、未だ敦賀近辺では確認してなかったので、確信に変わりましたね(^-^)v

専門に狙ったら楽しい魚種ですよ~(*^_^*)

自分は次の週末、南紀で例会、その次の週は波松海岸です(o^-')b

投稿: 柚子 | 2009年7月 5日 (日) 18時54分

>ののっちさん

敦賀近辺のみじゃなく越前方面でも良型メバルあがりますよ
何処も結構魚影が濃いので色々楽しめますよぉ

日本海は海も綺麗ですし(笑)


まぁ・・・けっして福井県の回し者ではありませんがね(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 5日 (日) 14時52分

>組合長さん

思ってたより型が釣れたので一安心です
海釣り公園の突堤の先端は・・・ワタクシもキツイです( ̄Д ̄;;
予想より遠く・・・途中で何度Uターンしようと思ったことか・・・

でも先端部の方が釣り人多いので皆さん凄いですよぉ!!!


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 5日 (日) 14時40分

「福井遠征」ですか、いいですね~。
本格的に狙って行ってみたいのですがなかなか…。
『良型メバル』魅力的です。

投稿: ののっち | 2009年7月 5日 (日) 11時50分

しおさんまいど。

カワハギ、メバルやらええの捕獲してきましたね。
先端までは遠い・・・ヘタレなオジサンにはしんどい。

投稿: 組合長 | 2009年7月 5日 (日) 11時47分

>釣食人さん

釣食人さんも同じ場所にいらしてたんですか??
時間を拝見するとちょうど撤収された頃に自分達が着いたようですね・・・う~~ん・・・ニアミス(* ̄ー ̄*)

カワハギはやや小さいですが刺身でもいけますね
めっちゃ楽しみです(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 4日 (土) 21時53分

>墨っちゅ☆さん

春アオリももう終盤なのでこれからはターゲット変更ですかね??( ̄▽ ̄)
お魚さんは色々美味しく食べれるので良いですよぉ(笑)
是非これからチャレンジしちゃって下さい


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 4日 (土) 21時51分

>よしきちさん

先端まで行くには覚悟が必要です(笑)
途中段差とか隙間とか色々あり自転車とか使えず徒歩で行くしかないので・・・しかもトイレとかは基部の部分しかありませんし(苦笑)

先端は潮通りもよく色々狙えそうですよ
今回は急遽決まったのでイソメやゴカイ、オキアミしか準備してなかったのが悔やまれます(ノ_≦。)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年7月 4日 (土) 21時49分

こんばんは
私も金曜夜23時頃まで敦賀新港にいましたよ~
こっちはダメダメでしたが…

このサイズのカワハギなら十分刺身でも食べられますね!
初夏のカワハギは肝は小さいですが身は秋・冬より旨いと思います。

投稿: 釣食人 | 2009年7月 4日 (土) 20時17分

しお様!お久しぶりに遊びに来ました(^^ゞ

いつも応援して頂き感謝です(^人^)

良形ですね~(^^)v

アオリイカもシ~ズン終盤なので

お魚にもチャレンジしよ~かなぁ・・・(^_-)-☆

投稿: 墨っちゅ☆ | 2009年7月 4日 (土) 20時11分

しおさん、こんばんは~!

敦賀新港>
僕は行ったことないんですけど、先端まで20分近くも掛かるとは…(^^;
だけど、これぐらいの良形メバルが釣れれば歩く価値アリですね(羨)
そしてサゴシも狙ってみたい(笑)

投稿: よしきち | 2009年7月 4日 (土) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/30402722

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 敦賀海釣り公園:

« 福井県 白木漁港 | トップページ | 釣りに行かない週末 »