« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

チャリコ&アジ&カサゴ調理

24日に行った楠&米ノ漁港で釣ったお魚の調理です

どれも型が小振り..(´Д`)

先ずはチャリコから..
いくら小さくても(笑)鯛なので普通に塩焼きにしました

2009072618410001

次にカサゴ..
やっぱり小さいので刺身や塩焼きは却下..と言う訳で煮付けに変身〜〜

2009072617090000

最後に豆アジ..
最後まで小さいので頑張って開いてアジフライに変身〜〜

2009072618410000

どれもウマウマですね〜
O(≧▽≦)O

| | コメント (16) | トラックバック (0)

福井県 楠漁港&米ノ漁港

今回もミスターK氏との釣行で場所は福井県の楠漁港と米ノ漁港です

金曜24時ぐらいには楠漁港にたどり着きました
風強いなぁ..外海側めっちゃ荒れてる(;¬_¬)

..
..
..確かこの漁港はかなり前にゴンズイしか釣れんかった記憶が..( ̄▽ ̄;)

とりあえず突堤先端を確保し竿を出します

でわ釣り場の写真です

楠漁港港内から

2009072504480000

ミスターK氏と共にちょい投げや際を探りますが..全く当たりがありません(゜ロ゜)

やっぱ魚いね〜んじゃ..

ここで電気浮きの流し釣りに変更しタナを色々探り..

..

..

..浮きがスコンッと沈みます

..

..

..??
魚が付いてる感触が全くない..??( ̄▽ ̄;)

..

..

..3cmぐらいの豆アジです<(_ _;)>
その後同サイズの豆アジが釣れまくります(笑)

ここでミスターK氏も同じく電気浮きの流し釣りに変更
同じようなタナを探ります

..

..

..

..が..何故か釣れません(゜ロ゜)

ワタクシと同じぐらいのタナで似たような位置に投げ入れてるんですが..??

ワタクシはと言うと多少良型のアジも追加していきます
..がやはり釣れるのは3cmぐらいの豆アジが殆ど..( p_q)

ミスターK氏は浮き釣りを諦め底を探り始めます

すると..

..

..

..待望のアジです >゜))彡

ワタクシも同じく底を探る釣りに変更します

外海側に投げ入れ即大きな当たりが!!!!Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..しかし根掛かりあえなくラインブレイク( ┰_┰)

その後も色々と探りますが小型のカサゴを追加したのみ..

日が昇り始め港内にちょい投げで底を探ると..小さなチャリコが..
普段ならリリースしてもいいサイズなのですが針をがっつり飲まれてしまっていたのでキープで..まぁいちお小さくても鯛だし(笑)

全体的には当たりが少なく辛い釣りの時間が続いているのでここで場所を移動します

場所は米ノ漁港です
現地に着くと..さっきより風が強くなってる気が..( ̄▽ ̄;)
もはや暴風な域に..(ネットで調べたら風速10m近くありました 苦笑)

突堤先端は無理と判断し中程で竿を出します

でわ釣り場の写真です

一枚目 : 港内から突堤方面
二枚目 : 突堤から外海側
三枚目 : 米ノ付近磯場

2009072506540000 2009072506490000 2009072507080001

ここでは絶不調だったミスターK氏が魚を釣りまくります >゜))彡

ベラ..ベラ..ベラ..木っ端グレ..ベラ..極小キジハタ..キジハタ..フグ..豆アジ..等々

軽く10〜20匹はあげています

ワタクシは..大荒れの外海側で大きな当たりが3回程ありましたが全て根に潜られ已む無くラインブレイク( ┰_┰)
これで心が折れました..(´Д`)

今回はワタクシに所用があり早めに撤収になりました

雨の合間でコンディションはあまり良くありませんでしたが思ったより楽しめましたね〜

2009072504420000

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アナゴ調理

18日に行った相差漁港で釣りあげたアナゴの調理です( ̄▽ ̄)

やや身が細いのに3匹もいるので捌くのが大変です( ┰_┰)

悪戦苦闘しながら拓き..天麩羅と骨センベイにしました〜

アナゴの天麩羅は身がホクホクで柔らかく美味しいですね〜O(≧▽≦)O
もう2〜3匹あればアナゴ天丼も可能ですね(笑)

2009072020250000_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

三重県 相差漁港

今回はミスターK氏との釣行であります
場所は三重の相差漁港です

現地には土曜24時頃には到着しました
やや風はありますが問題なさそうなので赤灯台突堤先端付近で竿を出します

でわ釣り場の写真です

一枚目 : 赤灯台突堤基部から
二枚目 : 赤灯台突堤先端から港内
三枚目 : 突堤から鯨崎岬
四枚目 : 鯨崎岬先端付近から漁港

2009071904440000 2009071905010000 2009071906280000 2009060708050000

ミスターK氏ともに港内を探りますが全くと言っていい程当たりがありません(;´д`)

生命反応がない..魚いないんじゃ..??( ┰_┰)

ワタクシも外海側を探りますが反応無し..<(_ _;)>

暫くすると港内中央方向に投げていた竿に当たりが!!Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..気合いで巻き巻きしますO(≧▽≦)O

..

..

..アナゴ(。°ー°)σ
その後何度か当たりはありましたが釣れるのはアナゴのみ..

しかしここでアナゴとは違う小さい当たりが..

..

..

..( ┰_┰)

..

..ヤツでした..

..夜釣りでのお約束..

..赤い目が光る..

..ゴンズイ..( p_q)

最近色んなトコで毒を持つ魚を釣りまくってるなぁ(;´д`)

ミスターK氏はと言うと..ちょい投げや際をひたすら探り..リリース確定サイズのチビメバルをコンスタントに釣りあげてます(;¬_¬)

ここでミスターK氏が際を覗いていると..( 」´0`)」

..

..

..ゴンズイだまを発見しました(゜ロ゜)

興味本意で全てタモで掬いあげようとしますが..
タモを水面に付けた瞬間ゴンズイは蜘蛛の子を散らすかのごとくあっという間にバラバラになりましたΣ( ̄◇ ̄*)

その後少し離れた場所で竿を出すと..

..

..

..釣れやがった..ゴンズイが..(_´Д`)ノ~~
絶対さっきバラバラに散ったヤツらの一匹だよ..<(_ _;)>

日が昇ると当然のようにクサフグが釣れ始めます..

ミスターK氏はちょい投げでヌメリゴチを釣りまくってます
10〜20cm近いサイズで数匹は釣ったようですね

こんな感じで干潮の潮止まりになった頃には試合終了です

今回は渋い釣りだった..

2009071906260000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キス調理

14日行った石鏡漁港で釣りであげたキスを料理してみました♪( ̄▽ ̄)ノ″

毎回自分で捌いて料理しているんですが・・・ブログにアップするのは初です(笑)

型が良いので天麩羅ではなく刺身にしてみました〜〜

キスの刺身は初めて食べましたが..綺麗な白身でかなり美味しいですね
身がコリコリしていて甘さがあり..O(≧▽≦)O

捌いてみると腹の中から卵巣が出てきましたΣ( ̄◇ ̄*)

悩んだ末に..骨センベイを作るついでに素揚げにしてみる事にしてみました

卵巣は味がかなり濃厚で激美味でしたヾ(≧∇≦)〃
残念ながら写メを撮るの忘れましたが( ┰_┰)

2009071421030000

| | コメント (8) | トラックバック (0)

三重県 石鏡漁港

本日は平日昼間からの釣行です
もちろん単独釣行であります
場所は三重の石鏡漁港
最近は福井が続いていたので久し振りの三重県です

ドライブがてら鳥羽展望台に寄り景色を眺めますO(≧▽≦)O
かなり綺麗ですね
..
..
..暑ささえ除けば(;´д`)

2009071414180000

時計は14時過ぎ..潮は干潮近くですがせっかくなので石鏡漁港で竿を出します

でわ石鏡漁港の写真です
一枚目 : 突堤基部から
二枚目 : 突堤先端から
三枚目 : 突堤先端から港内

2009071415380000 2009071415360000

2009071415390000_2

かなり潮は引いてますが内側を探ります

..

..

..

..即エサが取られます(-_-;)
かなり餌取りがいる模様

..

..

..やはりフグでした(;´д`)
内側にちょい投げすると100%の確率でフグがかかります

..

..

..他にかかるのは小さいベラのみ..( ┰_┰)

明るいうちはヤツらの活性が異様に高いようです

ここで内側は諦めちょっと深さのある外側を探ります

..

..

..Σ( ̄◇ ̄*)
今日初の大きな当たりが!!

..

..

..

..キスです >゜))彡
しかも28cm近くあります
尺には一歩及ばず..

その後は針掛かりしない当たりが続き..風が少々強くなったのと餌が底を尽きかけてきたので試合終了です

約3時間程度の釣りでしたが釣果が出て何よりでした

2009071416240000

| | コメント (16) | トラックバック (0)

釣りに行かない週末

久し振りに釣りに行かない週末です(;´д`)

海風に当たらないと気分がスッキリしないなぁ..

こんな週末は釣りビジョンで釣り番組見まくったり..自作仕掛けを作りますかね<(`⌒´)>

来週は週中にでも繰り出したいんですが天気があまり良くなさそう..( ┰_┰)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福井県 敦賀海釣り公園

週半ばで週末(金〜土)の天気は愛知三重は雨予報だったのでミスターK氏と相談し早々に福井行きが決まりました
..
..が着いてから調べると愛知三重共に微妙な天候だったようで..って土曜は雨降ってないし..<(_ _;)>

という訳で福井の敦賀海釣り公園に来ました
実はか〜な〜り〜久し振りな釣り場だったりしますO(≧▽≦)O

金曜24時過ぎには現地に着きました..やはりここはメジャーポイントなので車の台数が多いです

今まではやってなかったのですがここで釣り場の写真を
一枚目:基部駐車場付近から
二枚目:突堤先端から

2009070410320000 2009070406540000

当然フェンスの遥か先の突堤先端を目指します
..
..
..遠い..
15〜20分ぐらい歩き先端に辿り着きました(;´д`)

途中何組も釣り人はいましたが無事先端を確保出来たので竿を出します

底付近まで落とし際を探ると細かい当たりがります

しかしなかなか針掛かりしません

..

..

..ここでついに正体が判明Σ( ̄◇ ̄*)

ワタクシの胴付に二匹同時に掛かりました..ハオコゼが..( ┰_┰)
さぁここからが大変です
帰る直前の昼前までミスターK氏含めハオコゼが釣れまくります

そりゃ〜もうウザいぐらいに釣れまくります(;´д`)

際を色々探るとガツンッといい当たりがO(≧▽≦)O

..

..

..

..20cm近いメバルです >゜))彡
これでテンションが上がり釣りを続行です♪♪

ミスターK氏にもガツンッと当たりが( ̄▽ ̄)

..

..

..根に潜られたようです( ┰_┰)

そうこうしているとワタクシはさらに同サイズのメバルを追加します >゜))彡

ミスターK氏はと言うと..計3回程大きな当たりがあったようですが..全て根に潜られやむ無くラインブレイク(;´д`)

日が昇り始めると3〜5cm程度の豆アジや15cm前後のベラが入れ食い状態です(。°ー°)σ

根気よく探っていると明らかにベラとは違う強い当たりがΣ( ̄◇ ̄*)

..

..

..カワハギです >゜))彡

しかし10時近くになりかなり暑くなってきましたのでここらで試合終了です

日が昇ってからはナブラが起つようになりサゴシ狙いのルアーマンがかなり増えてきました┐(  ̄ー ̄)┌

かなり突堤に接岸しているようで目の前でもルアーで40〜50cm近いサゴシをあげてました

2009070405580000 2009070408460000 2009070409440000

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »