« 三重県 霞埠頭&愛知県 立田大橋 番外編 | トップページ | 福井県 白木漁港 »

福井県 敦賀新港旧フェリー乗り場&白木漁港

天気予報は東海三県共に土曜夕方から日曜にかけて雨..
しかし福井県含め日本海側は比較的降水確率が低いのでミスターK氏と共に土曜夜からGOです

22時過ぎには敦賀入りしまずは敦賀旧フェリー乗り場へ
..
..
..風が強い..(;´д`)
風向きは背の追い風なのでとりあえず竿を出してみる事に

..

..

..

..( p_q)

..

..

..ピクリとも当たりがありません..しかも霧状の小雨が微妙に冷たい..<(_ _;)>

一時間半ぐらい粘りますが..やはり無反応( ̄^ ̄)

ここは気合いで場所移動を決意しました
次の目的地は..越前方面にと思ったんですが..途中から雨がかなり降り始め即Uターン(笑)

と言う訳で白木漁港にやってきました..風はあまり変わらず雨は降ったり止んだりしてますが(;¬_¬)

突堤先端やや手前付近を確保出来たのでとりあえず竿を出します

ミスターK氏がちょい投げで底を探ると即当たりが!!!Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..

..10cm程度のチャリコです >゜))彡

その後暫くの間はミスターK氏が同サイズのチャリコやウミタナゴを釣りまくりますヾ(≧∇≦)〃

ワタクシが際に落としていた胴付には単発ですが10cm程度のメバルがかかります

ここで周りの釣りグループからアジが釣れたと言う声がチラホラ聞こえます

どうやらサビキ釣りで10cm前後を中心に豆アジがあがっているようです

..

..

..羨ましい(笑)

..

..

..ミスターK氏がサビキ用仕掛けとサビキ用撒き餌を持ってた事が判明し明け方近くに急遽アジのサビキ釣りに変更(・o・)ゞ

サビキを投入した瞬間あっという間に小魚が群れてくるのがわかります(笑)

そして針にかかるのは..

..

..

..極小豆アジ..体長3cmぐらいです(;´д`)
魚影を見ているとそこそこの型もいるようなんですが..

..

..

..Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..ここでワタクシがようやく10cm近い豆アジをゲット >゜))彡

日も昇りサビキにもヤツらが集まってきました..

..

..

..

..もちろんフグです(_´Д`)ノ~~

..もちろん針にもかかります<(_ _;)>

しかしミスターK氏が根気よく底付近を探ると..

..

..

..

..20cm近いグレをゲット >゜))彡

餌も底を尽きかけミスターK氏は別の突堤に移動しワームと極小ハゼの生き餌で何やらヌメリゴチやハゼ(笑)と戯れて何匹かゲットした模様Σ( ̄◇ ̄*)

そんなこんなで試合終了です

夜中は雨が降ったり止んだりし風も強かったんですが何組もの釣り人がいました..車も10台近く停まっておりその殆どは愛知県ナンバー..しかも福井ナンバーは1台もいない・・・(;´д`)

クーラーBOX入り アニメ「釣りキチ三平」完全保存版DVD-BOX上巻(矢口高雄 書き下ろし手ぬぐい&矢口高雄先生公認・釣りキチ認定証つき) 初回3000セット限定 DVD クーラーBOX入り アニメ「釣りキチ三平」完全保存版DVD-BOX上巻(矢口高雄 書き下ろし手ぬぐい&矢口高雄先生公認・釣りキチ認定証つき) 初回3000セット限定

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 三重県 霞埠頭&愛知県 立田大橋 番外編 | トップページ | 福井県 白木漁港 »

コメント

>柚子さん

コメントありがとうございます
ちゅばさんのブログやコメント欄でお名前は拝見していました

週末は赤灯台でキス狙いですか??
是非ご一緒したいのですが・・・もはや相方と何処かへ釣行に行く予定なので・・・申し訳ないですぅ

是非是非好釣果期待していますね(*^ω^*)ノ彡


管理人 しお

投稿: しお | 2009年6月26日 (金) 18時00分

こんにちは(^O^)/
初めまして、柚子と申しますm(_ _)m

よろしくお願い致しますm(_ _)m

ちゅばさんのブログで良く拝見させていただいております、コメント失礼致しますm(_ _)m

敦賀旧フェリー乗り場行ったんですね(^o^)
自分も週末出撃予定です(*^_^*)

投げキスメインで、チヌやなんかも狙おうかと思ってます(^-^)

よろしかったら来ませんか??
赤灯台に行く予定です(o^-')b

自分のブログにも遊びに来てやってくださいね(*^_^*)

投稿: 柚子 | 2009年6月26日 (金) 14時10分

>釣りバカ将軍さん

福井ではもうあちらこちらでアジの声が聞こえてますね
・・・
・・・豆アジですが・・・(;´д`)
アジングで釣れるサイズは・・・どうでしょう??(苦笑)

しかしこれからは楽しみな時期ですね


管理人 しお

投稿: しお | 2009年6月23日 (火) 17時40分

拙者もアジングをしたくてアジを探しております!もう福井の方は回ってきているみたいですねφ(◎。◎‐)
この時期の釣行は天気とにらめっこですね(^^;

投稿: 釣りバカ将軍 | 2009年6月23日 (火) 00時42分

>釣食人さん

釣食人さんも福井に行っていたようですね
あの風は・・・非常に辛かったです・・・長いロッドは風に煽られて使い難い( ´;ω;`)

豆アジは生き餌に丁度良いですねぇ
次に釣った時は是非是非試してみます♪♪
キジハタをゲットしたいんですぅ(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年6月22日 (月) 23時03分

しおさんもあの夜福井にいたんですね。
たしかに強風と言うか暴風と言ってもいいぐらいでした…

釣った小鯵をエサにキジハタやヒラメを狙ってみてはいかが?
足元でなかなかのサイズが釣れたりしてびっくりしますよ。

投稿: 釣食人 | 2009年6月22日 (月) 21時56分

>ふうさん

アジは型が小さくても小気味いい引きは楽しいですね
サビキとかでは数がかかる事が多々あるので針外しは大変ですが・・・ι(´Д`υ)

ふうさんも雨の中釣りをされているとは・・・体も冷えますし風邪は気を付けて下さいね~~
しかし3cm程度のハゼですが・・・ハゼは貪欲に食ってきますからねぇ・・・(苦笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年6月22日 (月) 17時56分

>梅子さん

チャリコとは・・・真鯛の幼魚ですよぉ
小さくても真鯛なのでそこそこ引きは楽しめます(笑)

僕も本格的なグレ釣りはやった事ないのでわかりませんが・・・( ̄Д ̄;;
大型になるとかなりの引き味で楽しめるみたいですね
また餌取りを避けていかに釣るかも醍醐味みたいですよ
・・・
・・・あくまで番組の受け売りです(笑)
20cm超えると重さも引きもそこそこあるので漁港内とかの防波堤釣り程度なら全然楽しめます(≧∇≦)

釣った魚は小魚はリリースしミスターK氏がお持ち帰りしましたよ♪♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年6月22日 (月) 17時52分

アジでもかかるとピクピクと小気味いい感じで、良いですよね(^^)

小さい味は骨も柔らかいしおいしいし☆

3センチといえば…
私も昨日雨の中釣りだったのですが、3センチほどの「ハゼ」を釣りましたょ(^^;

なんか竿に違和感を感じてまいたらくっついていました(笑)
もちろん海にお帰り願いました。

投稿: ふう | 2009年6月22日 (月) 14時47分

チャリコ…?って何だ?
釣り番組ってグレ釣りよくやってるんだけど、こっちにグレはいないんで、グレ釣りの時はつまんないんです…。

実際やってみると楽しいんですか?
釣り番組って、グレとかチヌとか多くありません?

今回は持ち帰り(食べる)はナシですか?

投稿: 梅子 | 2009年6月22日 (月) 14時01分

>よしきちさん

白木はサビキでアジの数釣りが楽しめると思いますよ
皆さん一番北側の大きな突堤の先端寄りでサビキをしていましたよぉ~~・・・まだサイズにバラつきがありますがΣ(;・∀・)

日が昇るとコッパグレやベラ・・・フグ等の餌取りが異様に増えるので気を付けて下さいね


管理人 しお

投稿: しお | 2009年6月22日 (月) 13時23分

しおさん、こんにちは!

白木漁港にはサビキを持っていった方が良いのですね!
実は天気が良ければ、親父が行きたいと言っていたので白木に行く予定だったのです(結局はいつもの知多半島になりましたが…^^;)
参考になりました~ありがとうございます。
アジ食べた~~い(笑)

投稿: よしきち | 2009年6月22日 (月) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/30211992

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 敦賀新港旧フェリー乗り場&白木漁港:

« 三重県 霞埠頭&愛知県 立田大橋 番外編 | トップページ | 福井県 白木漁港 »