« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

福井県 白木漁港

今回もミスターK氏と土曜夜からの釣行であります
場所は前回同様白木漁港です

22時頃には現地に着きました
外海側の大きな突堤には誰もいないので先端付近を確保します

0時過ぎが干潮のピークなので水深はかなり浅いです(>_<)

ちょい投げや胴付きで探るも細かい当たりがポツポツとある程度で針掛かりは全くしません(;´д`)

ここで先週を思い出しサビキを投入\(^o^)/

..

..

..

..( ┰_┰)

..

..ミスターK氏は何度かサビキを投入し数cm程度の豆アジやフグをゲットしてる模様

ワタクシはと言うと..早々に諦め電気浮きの流し釣り(胴付使用)で辺りを探ると..

..

..

..浮きがクンッと一瞬沈みます

..

..

..??(;´д`)
どうやら小さいネンブツダイのようです

諦めず再度投げると今度は浮きが沈み横走りし始めます(。°ー°)σ

バラさないようにゆっくり巻き巻きすると..

..

..

..15cmぐらいのアジです >゜))彡

ここから二人で暫くの間は電気浮きの流し釣りで15〜20cmぐらいのサイズを中心にアジが釣れまくります >゜))彡

1時を過ぎたぐらいからは潮が満ち始めタナがズレ始めたのか当たりが少なくなってきました

タナを変えたりしますが暫くは我慢の釣りが続きます(-_-;)

ミスターK氏はまたもやちょい投げで底を探り始めますが..細かい当たりが単発であるのみのようです<(_ _;)>

朝マヅメぐらいになり変えたタナがまた合い始めたようでアジがポツポツとあがり始めます

しかし日が昇ると先週同様ヤツらが待ち受けてました(;´д`)
フグ..ベラ..極小豆アジ..スズメダイ( p_q)

釣りを諦めボチボチと撤収準備を始めると..

ミスターK氏が先週同様漁港中央の突堤でヌメリゴチやハゼ..ピンギスと戯れております(_´Д`)ノ~~

ここで柚子さんから連絡があり(実は夜中からメールはしてましたが)明け方まで近くで釣りをしていたので白木に向かうとの事です♪( ̄▽ ̄)ノ″

柚子さんと会うのは始めてなのでドキドキです(*^^*)

暫くすると凛々しい御方が近付いてまいりましたΣ( ̄◇ ̄*)
柚子さんカッコイイ〜〜O(≧▽≦)O

しばらく雑談をしキス狙いで水晶浜方面に旅立ちました♪( ̄▽ ̄)ノ″

柚子さん..今回はあまりお話出来ずすいませんでした
またわざわざ白木まで出向いて頂いてありがとうございました
お話出来て嬉しかったですよ〜

今回はこんな感じで試合終了です

福井はやはり魚影が濃いですね〜〜

2009062805340000 2009062805370000

| | コメント (16) | トラックバック (0)

福井県 敦賀新港旧フェリー乗り場&白木漁港

天気予報は東海三県共に土曜夕方から日曜にかけて雨..
しかし福井県含め日本海側は比較的降水確率が低いのでミスターK氏と共に土曜夜からGOです

22時過ぎには敦賀入りしまずは敦賀旧フェリー乗り場へ
..
..
..風が強い..(;´д`)
風向きは背の追い風なのでとりあえず竿を出してみる事に

..

..

..

..( p_q)

..

..

..ピクリとも当たりがありません..しかも霧状の小雨が微妙に冷たい..<(_ _;)>

一時間半ぐらい粘りますが..やはり無反応( ̄^ ̄)

ここは気合いで場所移動を決意しました
次の目的地は..越前方面にと思ったんですが..途中から雨がかなり降り始め即Uターン(笑)

と言う訳で白木漁港にやってきました..風はあまり変わらず雨は降ったり止んだりしてますが(;¬_¬)

突堤先端やや手前付近を確保出来たのでとりあえず竿を出します

ミスターK氏がちょい投げで底を探ると即当たりが!!!Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..

..10cm程度のチャリコです >゜))彡

その後暫くの間はミスターK氏が同サイズのチャリコやウミタナゴを釣りまくりますヾ(≧∇≦)〃

ワタクシが際に落としていた胴付には単発ですが10cm程度のメバルがかかります

ここで周りの釣りグループからアジが釣れたと言う声がチラホラ聞こえます

どうやらサビキ釣りで10cm前後を中心に豆アジがあがっているようです

..

..

..羨ましい(笑)

..

..

..ミスターK氏がサビキ用仕掛けとサビキ用撒き餌を持ってた事が判明し明け方近くに急遽アジのサビキ釣りに変更(・o・)ゞ

サビキを投入した瞬間あっという間に小魚が群れてくるのがわかります(笑)

そして針にかかるのは..

..

..

..極小豆アジ..体長3cmぐらいです(;´д`)
魚影を見ているとそこそこの型もいるようなんですが..

..

..

..Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..ここでワタクシがようやく10cm近い豆アジをゲット >゜))彡

日も昇りサビキにもヤツらが集まってきました..

..

..

..

..もちろんフグです(_´Д`)ノ~~

..もちろん針にもかかります<(_ _;)>

しかしミスターK氏が根気よく底付近を探ると..

..

..

..

..20cm近いグレをゲット >゜))彡

餌も底を尽きかけミスターK氏は別の突堤に移動しワームと極小ハゼの生き餌で何やらヌメリゴチやハゼ(笑)と戯れて何匹かゲットした模様Σ( ̄◇ ̄*)

そんなこんなで試合終了です

夜中は雨が降ったり止んだりし風も強かったんですが何組もの釣り人がいました..車も10台近く停まっておりその殆どは愛知県ナンバー..しかも福井ナンバーは1台もいない・・・(;´д`)

クーラーBOX入り アニメ「釣りキチ三平」完全保存版DVD-BOX上巻(矢口高雄 書き下ろし手ぬぐい&矢口高雄先生公認・釣りキチ認定証つき) 初回3000セット限定 DVD クーラーBOX入り アニメ「釣りキチ三平」完全保存版DVD-BOX上巻(矢口高雄 書き下ろし手ぬぐい&矢口高雄先生公認・釣りキチ認定証つき) 初回3000セット限定

販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2009/03/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三重県 霞埠頭&愛知県 立田大橋 番外編

これは釣行ではなくたんなる釣り場見学です(笑)

金曜夜からの釣行も終わり昼過ぎぐらいには地元に戻ってきたので行った事のない釣り場を確認しようかと思い寄り道しました

まずは霞埠頭です( ̄▽ ̄)

ここは釣り公園やコンテナ埠頭では竿を出した事があります
今回は埠頭の南端部分(釣り公園より東側の埠頭端)を探索しました

潮は最干潮の時間でしたがかなりの人数の釣り人がいます(;´д`)

釣りスタイルは投げの置き竿.サビキ.落とし込み.ギャング針仕掛けと様々な釣りスタイルの方がみえました♪( ̄▽ ̄)ノ″

海面を見てみると30cm程度のボラの群れが回游しているようでいたる所でライズを確認出来ましたΣ( ̄◇ ̄*)

続いては立田大橋下(木曽川愛知県側河川敷)です

ここはウナギや手長エビのポイントとして有名です

確か去年はセアカゴケグモでこの辺りは駆除騒ぎでしたね<(_ _;)>

とりあえず去年までは荒れ地に草生えまくりの場所でしたが..今年から昼間使用できるキャンプ場として整備されたのでかなり綺麗になってます

到着時は干潮時で沈みブロックが丸見えでしたが手長エビはポツポツとあがってるみたいです
満潮時であれば数釣りも狙えそうですね\(^o^)/

..

..

..しかしキャンプ場として正式に整備されてしまったので家族連れが多く昼間はかなり場所取りが大変そうです( ┰_┰)

あっ..釣り場の写真撮るの忘れたヾ(・ε・。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

三重県 相差漁港(赤灯台突堤)

先週同様今回もミスターK氏と共に相差漁港に来ております( ̄▽ ̄)
今回は前回強風の為入れなかった赤灯台突堤先端を確保出来ました

到着は土曜のAM2:00過ぎです

いつも通り投げと探りの二本体制で挑みます

ミスターK氏が突堤の際をワームで探っていると..突然大きな当たりが Σ( ̄◇ ̄*)

..

..

..

..なんと..

..

..アレが..

..

..

..20cmオーバーのキジハタです >゜)))彡
まさかキジハタがあがるとは思わなく..これで二人共に一気にテンションMAXです(笑)

しかしその後は細かい当たりが続き..釣れるのはチビメバル..アナゴ..(;´д`)

着いた時が干潮だった為かしばらくは全体的に当たりは少なかったですね( ┰_┰)

日が登り始めた頃には潮も満ちてきたので外海側に投げると..

..

..

..コツコツと当たりが \(^o^)/

..

..

..やや小振りですがキス >゜)))彡

ミスターK氏が内海側を探り..ヌメリゴチやハゼ等をあげております..型はどちらも小振りですが..(;´д`)

しかしここでミスターK氏がとんでもないものを釣りあげますΣ( ̄◇ ̄*)

それは..

なんと..

天秤でした..(笑)
しかし普通の天秤ではありません(笑)ワタクシが明け方投げた際にラインブレイクさせ海の底にに沈んだ天秤です..(;´д`)
しかも海の底に沈み放置されていた間に天秤に繋がったままの仕掛けにアナゴが食いついてました

って訳でミスターK氏は『天秤&仕掛け&アナゴ』を釣りあげたのです
まぁ要するにミスターK氏の竿の針に沈んでた仕掛けの針が絡んだんですがね(_´Д`)ノ~~

日が登りきってからはミスターK氏も外海側を探ります

するとポツポツですがキスがあがります♪( ̄▽ ̄)ノ″

ワタクシはテトラの穴を探り..
良型のハゼや小型ながらベラもあがりました

そして昼間になると当然ヤツらの活性があがります

..

..

..

..クサフグ..ミスターK氏が釣りあげちゃいました(;´д`)

9:00過ぎには餌も尽きかけ当たりも減ってきたので試合終了です

まさかここでキジハタが釣れるとは..ヾ(≧∇≦)〃

Sbsh0110 2009061309260000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三重県 相差漁港

本日は三重の相差漁港に来ております
相方は当然ミスターK氏です

日曜のAM3:00頃に現地に着きました
..
..風が強い..
竿が出せない程度ではありませんがそこそこ強いです(;´д`)

ところが突堤先端に着く途中で事件が発生Σ( ̄◇ ̄*)

なんと..

ミスターK氏が..

途中にある..

段差に..

躓き転倒<(_ _;)>

しかも流血しております(_´Д`)

..

..

手の平から少し(笑)
どうやらヘッドライトを使っていなく段差が見えなかったようですね..痛そう( ┰_┰)

って事件はありましたが..とりあえず突堤内向に竿を出します
ミスターK氏共に投げ竿と探りの2本体制です

..

..

..ミスターK氏が探りで早々に当たりが( ̄▽ ̄)

..

..

..リリースサイズのメバル >゜))彡

しかしその後は穂先に当たりはあるものの針掛かりしません

..

..

..

..ほんのり空が明るくなってきました..(-_-;)

朝マヅメが近付き地合いが来たようです

突然二人の竿に同時に当たりがO(≧▽≦)O

..

..

..二人共にピンギス >゜))彡

その後1時間ちょっとの間当たりが続きます

ミスターK氏は..キス祭り開催確定o(^-^o)(o^-^)o
20cmオーバーのキスを2匹含め計6匹程度

ワタクシは..ヌメリゴチ祭り開催確定( p_q)
10数cm位を中心に計6匹程度

日が登りきり朝マヅメが終わるとぱったり当たりがなくなります

色々試しますが当たりはありません..次第に餌も底を付き..AM8:00前には試合終了です

ここは以前もそうでしたがマヅメを外れるといきなり当たりが激減しますね〜

写真ですが1枚目のキスはミスターK氏が釣りあげたものです

2009060705330000 2009060707190000

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »