« 三重県 四日市港霞コンテナ埠頭&四日市港第2埠頭 | トップページ | 三重県 安楽島漁港&川越釣り桟橋&川越漁港 »

福井県 白木漁港(港内)&米ノ漁港&白木漁港(門ヶ崎地磯)

今回はワタクシ逹はなかば雨と予想しつつも土曜深夜から福井に遠征した馬鹿者です(笑)

相方はもちろんミスターK氏です

2:00前には白木漁港に到着しました..が..当然のように雨が降っております( ̄Д ̄;;

なのでしばらくは車内待機で(;´д`)

同じように車内待機組が何台かいるようですが..(_´Д`)ノ~~

..

..

..やはり予定通りやむ気配はありません(笑)

しかし明け方5:00ぐらいになると他の待ち組が雨の中釣りを始めたのでワタクシも便乗してスタートします

..

..

..

..雨が冷たい..当たりもない..(;´д`)

小一時間程頑張りますが..限界です( ┰_┰)

ここで少しでも雨を避ける為に場所を移動を決断します

携帯で天気レーダーを調べ少しでも早く雨雲が抜けると思われる越前方面へGOです

途中めぼしい磯場や漁港は全てに当然のようにカッパ着用で人が入っております

..朝からずっと雨なのに..(;´д`)

そこで前にも訪れた米ノ漁港で竿を出す事にします

米ノ漁港に着いた時は殆ど雨はやんでおります\(^o^)/

という事で二人供に胴付を装備しちょい投げや際を探ります

ワタクシがちょい投げで磯場付近を探ると

..予定通り(笑)キュウセンをゲット >゜)))彡

ミスターK氏も同じく磯場付近を探ると..やはり20cm近いベラをゲット >゜)))彡

またちょい投げで外海側を全体的に探ると10数cm前後を中心にカサゴやベラが釣れまくる(笑)

二人供入れ食い状態です♪( ̄▽ ̄)ノ″

..

..

..まぁ当然のようにこの間も雨は降り続けてるんですがね(;´д`)

そうこうしていると餌が尽きてきたのと..雨に濡れて身体の冷えが限界に近付いてきたので撤収しました

..

..

昼ご飯を食べ温泉に入りマッタリモードに突入していたんですが..何故か..また..第3ラウンド突入となり..(笑)

場所は白木漁港になりました

当日中に即リベンジチャンス到来です(笑)

朝一で退散した筈なのに14時過ぎには白木に戻って参りました(笑)

今回は港内ではなく漁港脇にある地磯の門ヶ崎を目指す事に\(^o^)/

港内からの歩道入口から15分程かけて山を登ります

素晴らしい眺めです..流石は観光スポットヾ(≧∇≦)〃

ここで柵を乗り越え磯場先端まで行くとベストポイントには当然先行者が..って訳で磯場最上段から投げ入れる事にしました

..

..

..う〜ん高い..(_ _;)

..雄島の地磯なんて目じゃね〜な..20〜30mぐらいあるんじゃね??(;¬_¬)

..落ちたら死ぬな(笑)

風がかなり強く根掛かりとの戦いでしたが30分程度で10数cmのカサゴを3匹程ゲット >゜)))彡

ミスターK氏は強風と高さにかなり凹み竿を出すも即撤収(_´Д`)ノ~~

ワタクシも仕掛けロストの為に撤収..また改めてチャレンジしたいなぁ..( ̄▽ ̄)

港内に戻り竿を出しました

..

..

..何やら小さい当たりが..

..

..ハオコゼ(ノ_≦。)

するとミスターK氏の竿にもハオコゼが..

その後ワタクシの竿にはハオコゼが釣れまくる..勘弁して欲しい..軽く数匹はあげた気が..( ┰_┰)

この漁港はハオコゼの団体さんが住んでるのか??(笑)

今度は明らかにハオコゼとは違う多少大きい当たりが..

..

..

..オハグロベラ..??

もう1匹オハグロベラを追加しましたが..この後多少当たりが遠退きます

風も弱まる気配もなく寒さに耐えれなくなってきたので17時過ぎぐらいには撤収となりました

..

..今度はホントに撤収です(笑)

今回は長丁場でしたが楽しめた釣行でしたね〜

2009052408410000 2009052415340000 2009052415570000

|

« 三重県 四日市港霞コンテナ埠頭&四日市港第2埠頭 | トップページ | 三重県 安楽島漁港&川越釣り桟橋&川越漁港 »

コメント

>ふうさん

ボートや船は経験した事がありませんがやはり釣果に差が出るみたいですね( ̄○ ̄;)!
でも陸っぱりで五目で戯れるのも・・・(笑)

またいつでも遊びに来てくださいね
僕もまたブログ拝見に伺います


管理人 しお

投稿: しお | 2009年5月27日 (水) 17時10分

しおさん、こんにちわ(^^)
ふう@0235*Styleです★

陸っぱりからこれだけ釣れたら楽しいですね♪

今度ドライブがてら私も漁港周りで釣りをしてみようと思います♪
陸っぱり釣り場MAPはもう買ってあるんですが、なかなか行けてなくって…

また遊びに来ますね♪

投稿: ふう | 2009年5月27日 (水) 13時07分

>釣りバカ将軍さん

お互い雨に悩まされましたね(笑)
白木漁港内の歩道は山側ですがちょいとわかりにくいですよ(。>0<。)
門ヶ崎の地磯は有名みたいですよ
磯場の先端まで行くと水面近くまで降りれて水面部に低い磯場があるのでそこがベストポイントみたいです

事故ですか・・・海釣りはテトラや磯でも防波堤でも気を付けないといけませんね( ̄○ ̄;)!

管理人 しお

投稿: しお | 2009年5月27日 (水) 10時17分

やはり雨が降っていましたよね(^^;
拙者は雨が苦手なので
それでも負けずに釣りをするところがすごい!
白木にそんな横道があるとは知りませんでした!
そうそう、その日は福井で死人が出てるみたいなので
足場に気をつけてくださいね(^^;

投稿: 釣りバカ将軍 | 2009年5月27日 (水) 00時50分

>梅子さん

北海道の厳冬の釣りですか・・・??( ̄▽ ̄)
いちお真冬の時期も夜釣りやっているバカなのできっと・・・(笑)

キュウセンもベラの仲間ですね
関東圏ではあまり好まれないようですが関西圏では普通に食すお魚さんですね(*≧m≦*)
今回ワタクシは持ち帰ってませんが・・・

ちなみに真ん中のお魚さんはハオコゼと言って背ビレの棘に毒を持っているイヤイヤなヤツです
体長は5cm程度ですが嫌われ者ですよo(;△;)o


管理人 しお

投稿: しお | 2009年5月26日 (火) 15時32分

釣り人は雨くらいでは、そうそうへこたれませんね。
温泉入った後、第3ラウンドまでやれるとこを見ると、北海道の厳冬の釣りも大丈夫でしょう…。
しかし、こっちでは聞かない名前の魚ばかり…。
キュウセンとかベラとか、今回釣った魚は全部食べましたか?
2番目の写真の魚、口がとがってて面白い顔してますね。

投稿: 梅子 | 2009年5月26日 (火) 09時26分

>投げ屋さん

三重で撃沈でしたかぁ(;´д`)
福井ではまだ釣れただけマシですかね(笑)
雨はかなり辛かったんですが・・・

またブログ見に行きますね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年5月25日 (月) 22時17分

>墨っちゅ☆さん

お蔭様で体力は多少回復しました(笑)
しかし未だに身体の節々が・・・( ̄Д ̄;;

またいつでも遊びに来てくださいね♪♪


管理人 しお

投稿: しお | 2009年5月25日 (月) 22時14分

>ryuさん

濡れるのはキツイっすね~
まだ夏前なのでかなり肌寒いです・・・(ノ_≦。)
もう少し暖かくなると平気でやってそうですが(笑)


管理人 しお

投稿: しお | 2009年5月25日 (月) 22時13分

こんばんは。(^^)/

お疲れ様でした~。

色んな魚釣りましたね~。

投げ屋は三重で撃沈しちゃいました~。(^^;)

投稿: 投げ屋 | 2009年5月25日 (月) 21時18分

しおさん見つけました(遅い?)

ブログ更新する体力が戻りましたね(^^)v

投稿: 墨っちゅ☆ | 2009年5月25日 (月) 16時02分

まいど。
雨の中お疲れ様~。
わても行く予定してましたが雨の予報だったんで止めました。
ボチボチ入梅やね・・・濡れるのヤダ・・

投稿: ryu | 2009年5月25日 (月) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1179452/29782831

この記事へのトラックバック一覧です: 福井県 白木漁港(港内)&米ノ漁港&白木漁港(門ヶ崎地磯):

« 三重県 四日市港霞コンテナ埠頭&四日市港第2埠頭 | トップページ | 三重県 安楽島漁港&川越釣り桟橋&川越漁港 »