« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

三重県 安楽島漁港&川越釣り桟橋&川越漁港

今回は三重の安楽島漁港に来ております
相方はいつも通りミスターK氏であります

土曜夕方に出発し現地には22時過ぎぐらいには着きました

ちょうど先行者もなく突堤先端を確保し早速竿を出します

突堤外海側を探りますがかなりの量の海草が生えているようで即根掛かります( ┰_┰)

そうこうしていると投げておいた竿に小さいながら当たりが♪

..

..

..巻き巻きするもあまり魚の感触がありません..

..

..

..ゴンズイ( p_q)
しかもかなり小さいです

前回のハオコゼといい最近は毒を持つ魚のヒット率が高いです..<(_ _;)>

その後投げ竿にも胴付で探ろうとも全く当たりがないまま時が過ぎます..(_´Д`)ノ~~

..

..

..

..するとミスターK氏がちょい投げしていた竿を回収しようとすると..
何やら魚の感触がO(≧▽≦)O

..

..

..

..アナゴ >゜)))彡
しかもそこそこの型です

しばらく探ってると投げ竿に小さい当たりが♪( ̄▽ ̄)ノ″

..

..

..

..アナゴ..しかも小さい..(;´д`)

さらにチビメバルを追加し..時間だけが過ぎていく

小雨と共に..<(_ _;)>

投げ竿にも探りの胴付にも頻繁に海草が掛かり餌や仕掛けのロストが続く..

ここで投げ竿に大きな当たりがO(≧▽≦)O
竿がガスガスしなってます

慎重に巻き巻きします

..

..

..かなり魚が暴れます
良い引きだぁ<(`⌒´)>

..

..

..突然軽くなります..

..バレ..ました..Σ( ̄◇ ̄*)

それから粘るも二度と同じ当たり無く..日が登る前に餌が尽きて撤収確定..

しかしミスターK氏がか〜な〜り〜(笑)不完全燃焼なご様子で..第二ラウンド確定

場所はかなり戻り川越釣り桟橋で再開であります

しかしかなり風が強い..竿が出せないほどじゃありませんが強風の類です(>_<)

二人供投げと探りの二本で開始です

..

..

..

..全く当たりがありません
むしろ釣れる気がしません

11時ぐらいまで粘るも風も全く収まる気配もなく当然当たりもないので..

さらに場所移動を決意です

一昨年の夏前ぐらいにはハゼがコンスタントにあがっていた川越漁港に様子見がてら移動しました

雨あがりの為かもの凄い濁りです..着いて竿すら出していませんが..やはり釣れる気がしません( p_q)

とりあえず竿を出すも..やっぱり釣れません( ̄▽ ̄;)

何事もなく時間だけが過ぎ..追加した餌も底を着き..試合終了です..

やはり雨あがりはコンディション的にはキツいですね〜

| | コメント (14) | トラックバック (0)

福井県 白木漁港(港内)&米ノ漁港&白木漁港(門ヶ崎地磯)

今回はワタクシ逹はなかば雨と予想しつつも土曜深夜から福井に遠征した馬鹿者です(笑)

相方はもちろんミスターK氏です

2:00前には白木漁港に到着しました..が..当然のように雨が降っております( ̄Д ̄;;

なのでしばらくは車内待機で(;´д`)

同じように車内待機組が何台かいるようですが..(_´Д`)ノ~~

..

..

..やはり予定通りやむ気配はありません(笑)

しかし明け方5:00ぐらいになると他の待ち組が雨の中釣りを始めたのでワタクシも便乗してスタートします

..

..

..

..雨が冷たい..当たりもない..(;´д`)

小一時間程頑張りますが..限界です( ┰_┰)

ここで少しでも雨を避ける為に場所を移動を決断します

携帯で天気レーダーを調べ少しでも早く雨雲が抜けると思われる越前方面へGOです

途中めぼしい磯場や漁港は全てに当然のようにカッパ着用で人が入っております

..朝からずっと雨なのに..(;´д`)

そこで前にも訪れた米ノ漁港で竿を出す事にします

米ノ漁港に着いた時は殆ど雨はやんでおります\(^o^)/

という事で二人供に胴付を装備しちょい投げや際を探ります

ワタクシがちょい投げで磯場付近を探ると

..予定通り(笑)キュウセンをゲット >゜)))彡

ミスターK氏も同じく磯場付近を探ると..やはり20cm近いベラをゲット >゜)))彡

またちょい投げで外海側を全体的に探ると10数cm前後を中心にカサゴやベラが釣れまくる(笑)

二人供入れ食い状態です♪( ̄▽ ̄)ノ″

..

..

..まぁ当然のようにこの間も雨は降り続けてるんですがね(;´д`)

そうこうしていると餌が尽きてきたのと..雨に濡れて身体の冷えが限界に近付いてきたので撤収しました

..

..

昼ご飯を食べ温泉に入りマッタリモードに突入していたんですが..何故か..また..第3ラウンド突入となり..(笑)

場所は白木漁港になりました

当日中に即リベンジチャンス到来です(笑)

朝一で退散した筈なのに14時過ぎには白木に戻って参りました(笑)

今回は港内ではなく漁港脇にある地磯の門ヶ崎を目指す事に\(^o^)/

港内からの歩道入口から15分程かけて山を登ります

素晴らしい眺めです..流石は観光スポットヾ(≧∇≦)〃

ここで柵を乗り越え磯場先端まで行くとベストポイントには当然先行者が..って訳で磯場最上段から投げ入れる事にしました

..

..

..う〜ん高い..(_ _;)

..雄島の地磯なんて目じゃね〜な..20〜30mぐらいあるんじゃね??(;¬_¬)

..落ちたら死ぬな(笑)

風がかなり強く根掛かりとの戦いでしたが30分程度で10数cmのカサゴを3匹程ゲット >゜)))彡

ミスターK氏は強風と高さにかなり凹み竿を出すも即撤収(_´Д`)ノ~~

ワタクシも仕掛けロストの為に撤収..また改めてチャレンジしたいなぁ..( ̄▽ ̄)

港内に戻り竿を出しました

..

..

..何やら小さい当たりが..

..

..ハオコゼ(ノ_≦。)

するとミスターK氏の竿にもハオコゼが..

その後ワタクシの竿にはハオコゼが釣れまくる..勘弁して欲しい..軽く数匹はあげた気が..( ┰_┰)

この漁港はハオコゼの団体さんが住んでるのか??(笑)

今度は明らかにハオコゼとは違う多少大きい当たりが..

..

..

..オハグロベラ..??

もう1匹オハグロベラを追加しましたが..この後多少当たりが遠退きます

風も弱まる気配もなく寒さに耐えれなくなってきたので17時過ぎぐらいには撤収となりました

..

..今度はホントに撤収です(笑)

今回は長丁場でしたが楽しめた釣行でしたね〜

2009052408410000 2009052415340000 2009052415570000

| | コメント (12) | トラックバック (0)

三重県 四日市港霞コンテナ埠頭&四日市港第2埠頭

GWから釣りに行けずそろそろ禁断症状が出始めたので本日は平日釣行であります

場所は四日市港霞のコンテナ埠頭です
15時過ぎには着きましたが..釣り人多いですね〜(;´д`)
軽く10組以上います
今この辺ではコウイカが釣れているようでエギ組も何人もいます

何とか釣り場は確保出来たので胴付の探りと投げの2本体制です

..

..

..

..(_´Д`)ノ~~
海風が心地良い..(笑)

..

..

..

..1時間程経ちましたが当たりすらありません..
周りも誰も魚上げてませんね(゜ロ゜;

..

..

..さらに30分経過..( ┰_┰)

時間は17時前..夕マヅメ過ぎには干潮のピークになるので移動するなら今しかないんですが..

..

..気分的に移動確定Σ( ̄◇ ̄*)

って訳で四日市港第2埠頭に着きました..第2埠頭外向きの中央に作業船が停泊中..

しかし埠頭両角は先客がいるので角から少し離れたトコで竿を出します

先程と同じく2本体制で♪

胴付で底を探ると小さな当たりが..

..

..リリース確定サイズのタケノコメバル >゜)))彡

..

..

..

..しばらくすると小型の作業船らしきのが近付いてきます

何でしょうか??

明らかにこちらに一直線に来てますが..??Σ( ̄◇ ̄*)

『お〜〜い!!そこに大型の作業船が来るから危ないぞ〜!!』

慌てて竿を回収します(笑)

仕方がないのでプチ移動

..

..

..う~ん・・・しかし釣れる気がしません(>_<)

当たりのないまま時間だけが過ぎ..干潮の潮止まりも近付いてきたので撤収です

寂しい釣りでした( p_q)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福井県 和田漁港&京都府 舞鶴西港第四埠頭

さて日曜ですが朝一から日本海遠征であります
メンバーですが今回は久し振りにミスターK氏と星空を愛でるM氏と男を磨き続けるK氏での四人体制です

AM5:00頃に集合しGOであります
まずは福井に到着し行き先を悩みます..検討の結果駐車場代金が無料の和田漁港に確定(笑)

9:00頃に着いてみるとアオリ狙いと思われるエギリングさんが何組もいます

星空を愛でるM氏とミスターK氏はエギを装備し外海側でアオリ狙いでシャクるようです
ワタクシと男を磨き続けるK氏は内側で探ります

まずはシャクリ組から..

..

..

..ひたすらシャクります

..

..

..とにかくシャクります

..

..

..シャクります

..

..

..アオリイカは留守なようです(周りのエギリング組も誰もあげておりません)
事前情報な通りまだ早いようですね ( ┰_┰)

餌釣り組は..

何やら細かい当たりはあるものの針掛かりしない程の小魚な様子

ちょい投げで探るとコツコツ小さい当たりが (;´д`)

..

..

..コチです..しかもリリース確定サイズ ( p_q)
その後やはり同サイズのコチを何匹か追加します

男を磨き続けるK氏はと言うと..何故か延べ竿を取り出し小物針で浮き釣りを始めました(笑)

そして..

..

..超小物なベラらしき魚をゲット Σ( ̄◇ ̄*)

ここいらで各々がスタイルや場所を変え個人プレイへ(笑)

ミスターK氏はエギからワームに変え外海側を狙ってるようですが..

..

..

..僅かな当たりのみで針掛かりはしません (>_<)

星空を愛でるM氏は相変わらずエギリングで狙ってるようでしたが..

..

..

..どうやら途中で諦めたようでのんびりマッタリモード突入 (_´Д`)ノ~~

男を磨き続けるK氏は外海側で竿を出しているようですが..

..

..

..当たりは無いまま地味な時間が過ぎ去っている模様 (_ _;)

ワタクシは同じく外海に投げ探りをしています..

..

..

..コツコツと当たりがあり..良型なクサフグが何匹も ( ┰_┰)
何ヵ所か探りベラやカサゴ等も単発で釣れましたが ヾ(≧∇≦)〃

ここで昼ぐらいになり昼ご飯がてら場所移動をしました
一気に京都府内に入り舞鶴西港で竿を出す事に決まりました

壁際を探るも皆当たりすらありません..
と言うか周りのサビキ組が魚を釣っていないのを見ていると..釣れる気がしません(笑)

しかし突然際に落としていた竿に大きな当たりが \(^o^)/

..

..

..??
20cm以上ある身の太いギンポのようです
こんな型のギンポは初めて釣りました..少々キモい (;´д`)

さらにちょい投げの竿で小振りながらシャコをゲット

そうこうしていると投げ竿に当たりが!!!!

..

..

..良型のキス >゜)))彡

さてここから暫くの間..ワタクシと男を磨き続けるK氏は投げると即当たりがあり..男を磨き続けるK氏が人生初のキスを釣り上げ..さらにハゼやらヒイラギやらが釣れまくります (≧▽≦)

ここでミスターK氏の竿にヤツが..

..

..

..小さいながらウミケムシ..( ┰_┰)
久し振りに再会したキモいヤツ(笑)

この後ミスターK氏もちょい投げでハゼを何匹も釣りまくります

星空を愛でるM氏はと言うと..同じくちょい投げをし..当たりを待つ最中に何故か新聞を読み始め.. ヾ(・ε・。)

大きな当たりの瞬間に気付くも新聞を持っており置き竿にしていたので..竿を手にするタイミングと合わせが全て遅れ痛恨のバラし <(_ _;)>

ワタクシがしばらく放置していたちょい投げを回収してみると不思議に重さが..??

..

..

..ナマコ..Σ( ̄◇ ̄*)
スレで引っ掛かってきたのですが初めて釣り上げました(笑)

そんなこんなで18:00ぐらいに当たりもなくなり餌も尽きたので試合終了です

今回は久し振りに4人が揃った釣りでしたがかなり楽しめた釣りでしたね

2009050312120000 2009050316010000_2 2009050315540000_2 2009050315430000_3 2009050317390000  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »